• ベストアンサー

空手をしている方へ

29歳の社会人です。今は辞めましたが、学生の頃より空手をしていて拳を鍛える為に、巻き藁や砂袋や鉄骨を叩いていました。ある程度拳ダコができているのですが、ある日からタコの下に出血するようになり、血が固まってタコが黒くなります。そのまま続けると少し触っただけでも激痛が走るほどです。叩くのを止めて、タコを剥くと中が裂けたようになってました。一時期止めて治してもまた同じように血がにじんできます。これはマズイのでしょうか?ちなみに骨には異常ありません。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika
回答No.1

はじめましてm(__)m 私も拳タコを30年近く飼っています(^^)逃がさないように毎日、突いています・・・ 私の場合は巻き藁のみでしなりのある巻き藁と支柱に藁を巻いた硬い物二種類をつき分けています。 本題ですが、拳ダコ(表層部)と骨との境にうっ血が生じていると思います。 これは余りにも硬い物、鉄骨などを叩いている為に起こっているのではないか?と推測されます。 人間の拳で鉄骨には勝てません。鉄骨壊すならハンマーでしょう^^; 巻き藁を突く事で手首を鍛え、肩を鍛え、腰で押し込む。その結果として拳ダコが生まれるのです。 むやみに叩いても壊すだけです。 今時の拳を鍛えないガラスの拳(空手家)が多い中、関心いたしました。これからも間接が潰れるくらいに叩き鍛錬をしましょう。 参考までにm(__)m                 t~ikaパパでした

yyyyyyyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。実家にいたときは巻き藁があったのですが、実家を離れて暮らし始めてから叩くものがなく仕方なくアパートの壁や現場の鉄骨などを叩いてました。(何かを叩かないと落ち着かないようで・・・(笑))。t~ikaパパさんの仰るとおり、最近の空手家はボクシングの影響なのか全く拳を鍛えないですね。悲しいですよ。これからは樹木を叩こうと思ってます。公園の管理人には怒られるかも知れませんが・・・。今後もよきアドバイスの程、宜しくお願い致します。