• 締切済み

ハイブリッド車っていいですか??

車購入を考えていますが・・・ ハイブリット車の方がいいですか?? 一概には言えないと思いますが・・・ 皆さんの考えとかあれば教えてください。。。

noname#225304
noname#225304

みんなの回答

• yama-cvs
回答No.20

プリウスアルファに乗って4年少しです。ハイブリッド車が良いかそうでない車がよいか、他の方々も回答されているように、確かに人それぞれだと思います。ただ、ワタシ個人的に思うのは、自宅の周囲も住宅街なので、ちょっと前は毎日深夜に帰宅していて、バックの車庫入れがEV走行のため静かで良かったなと思いました。(深夜はエンジン音が結構うるさいので) それと、エネルギーモニター(標準ではなくYUPITERU製レーダー探知機の画面)を表示させることで、エコ運転に注意するようになったことが良かったです。

• nsan007
回答No.19

ハイブリッド車にも色々なタイプや考え方が有り、メーカーによって、車種によって違いますので、一般的に良く走っているプリウス等の例の回答がお多いようですが、そうでは無い事も沢山あります。 まず、車選びにハイブリッドにするかどうかを一番に考えるのが間違いです。 単にエンジンの種類ですから、まずはサイズや家族数に合わせた中の広さや使い勝手、見た目のデザインや色の好みも大事ですし、その走りや燃費に価格等も踏まえて、選んだ車がハイブリッドならそれで良いし、ハイブリッドでなければそれで良いと思います。 プリウスやアクアのようにハイブリッドしかない場合は別ですが、ホンダ車の多くのように両方選べる場合は、車種を決めてから悩むと良いと思います。 普通のご家庭の走行距離では、特にガソリン代が安くなって来た現在では、ガソリン代の差なんて僅かな事です。 よくハイブリッドはガソリン代の差で元が取れない等と言いますが、ハイブリッド車の購入をされた方の多くはそれも承知の上で、付加価値等にその必要性を見つけておられるようです。 うちはここ数年内に買った2台ともホンダのハイブリットですが、先に買ったハイブリッドは安価ですが旧方式で燃費も走りもそこそこで、最近のから見ればかなりレベルは落ちますが、それでも今現在でもハイブリッド無しより、付きの方が優れた車で有る事は間違いありません。 2年余り前に買った新型フィットのハイブリッドは、それから見ると夢のような進歩です。 初期に何度もリコールが有り、話題になってしまいましたが、それだけ難しい先進のDCTと呼ばれる変速機を採用したからです。 今ではすっかり治まって、その走りの良さに感心しドライブを楽しんでいます。 普通はアクセルを踏み込んでスポーティーな走りをすれば極端に燃費が悪くなりますが、あのボティーに1500ccエンジン+モーターアシストですから、軽くアクセルを踏むだけでCM通りのスポーツハイブリッドの走りが出来ます。 エアコンを効かせて、どんな走りをしても20kmを下る事は殆ど無い燃費には驚愕です。 燃費重視の設定のトヨタのハイブリッドとは考え方が違います。 コンパクトクラスのハイブリッドで四駆の設定の有るのもホンダ車以外では新型のプリウス程度です。 ハイブリッドのもう一つの良さは始動をモーターのみで出来ないマイルドハイブリッドは別にして、最近の殆どの車に装備されているアイドリングストップ機構からの始動はモーターで出来てこそ真価を発揮しますし、本当に静かに発進しますから、深夜や早朝でも近隣に気を使う事がありません。 始動時だけでなく、走行中もコンピューター制御でモーターのみの走行や両方での駆動などが多く、エンジンに負担がかかりませんし、驚くほど室内は静かです。 100kmで走行中にキーホルダーの揺れる音のみが聞こえると言えばその静かさが分かると思います。 勿論以前の車に比べるとガソリン代は半分でスタンドに行く回数が半減するのはありがたいですが、1500ccで税金も安いままで、1800cc並みの走りと2000ccクラス以上の静かさを得られる、しかもフィットはトランクの平面的な広さ以外は2000ccクラスのセダンよりも広くて実用的です。 しかもハイブリッドタイプの価格差はハイブリッド専用の装備を合わせて考えて、減税率の差も考えれば僅かな差ですから、現在のハイブリッドでの一押しはフィット並びにその兄弟車だと思います。

• e-toshi54
回答No.18

2006年からシビックハイブリッドに乗っています。今年で(いつの間にか)10年乗ったことになります。走行距離は約7万キロです。 新し物好きでしたので、発売間もないハイブリッド車を購入しました。所謂「マイルドハイブリッド」ですので、燃費は余り期待できませんが、中低速でのモーターアシストは心地よく感じます。 2年くらい前に動力用バッテリーを交換しました。10万円でした。 ハイブリッドにしたのは興味半分、見栄半分でしたので、そのような気持ちならお薦めしますが、純粋に経済的理由なら止めておいた方がいいと思います。要は流行りものが好き、友達に(それとなく?)自慢したいならハイブリッドもお薦めです。 10年経った今でも、外観は新車同様(2割引くらい)ですが、それは屋内車庫だからで、まあきれいなので乗り続けているというのが本音です。

• SK3
回答No.17

現代風に使うのであればメリットは高いかと。 つまり、定期的によく乗る。2回目3回目の車検で乗り換える場合。 税金の軽減や維持費の安さが出ますから。 10年位は大事に乗りたいのであれば微妙かも? 専用バッテリーが寿命になれば交換で30万くらいはかかるようで 乗り換えることになるかと思いますし。 あまり乗らないのであれば専用バッテリーも充電ばっかでハイブリットであって ただのガソリン車と変わらなくなりかねないですから。 メリットを最大限に生かせば非常にいいとは思います。

• okhenta
回答No.16

空調効かせた車中泊には超オススメですよ(マイルドハイブリット除く)

• kasiya117
回答No.15

2代目エスティマハイブリッド(AHR20w)を所有してます。 人それぞれの価値観ですから一慨に良いとは言えないかと思いますが自分としては、非常に満足しています。 エスティマは、3台乗り継いでいますがあの車体(2t近い重量)で2.4リッターでは非力です。2代目(ACR20W)になり40馬力アップをしましたがそれでもまだ非力さはぬぐえず。 燃費もリッター7km程度。ちなみに、所有していた初代エミーナは 6km以下でした。 これがハイブリッドになると、モーターアシストはかなり強力で不満は全くありません。 しかも2トン近い車体でありながら、平均13km/Lの燃費。 うまくすれば、前の型の倍近く燃費が伸びます。 もうすぐ23万kmに達しますが、バッテリーも問題無くエンジンも良好です。 ただし、車体にはそれ相応のガタが来てますが。。。 ということでハイブリッドは、大きなミニバンなどはメリットが多くありそうな気がします。 デメリットとしては、価格が高くなることですね。 あ、そうそう、車重があるせいか前輪タイヤが良く減ります。 大げさですが、ノンハイブリッドの倍くらい減ります。 皆さんが、コメントしてますがカタログ値の燃費はまずほとんど出せません... カタログ値では、20km/L ですが、思いっきりエコドライブして1度だけ18km/L出したきりです。 結果として、ミニバン以外ならば、ハイブリッドでなくでも良いかなと思います。 現在の車には満足してますが次回もハイブリッドにするか?と聞かれたら、微妙ですね。

• nsan007
回答No.14

ハイブリッド車に乗っていない人ほど車両価格差とガソリン代・・・なんてつまらない事を考えるようですね。 ハイブリッドと一言でまとめられません。 マイルドハイブリッド等と呼ばれる簡易的な方式からトヨタのように本格的な方式、その中間と言うか少し簡易的なホンダのハイブリッド・・・ マイルドハイブリッドは論外ですし、トヨタのハイブリッドも素晴らしい技術ですが、コンパクトー向きとは言えません。 高性能ですが、その分は高価ですしスペースを取ります。 コンパクトカーでスペースを取られるのは致命的です。 ホンダのハイブリッドはシンプルで安価で補助的なハイブリッドとして開発を始めて、トヨタとは別の方向を最初から目指しています。 初期は燃費も性能もとてもトヨタ方式の比ではありませんから、評価は得られませんでした。 それでもフリードスパイクの購入に当たりハイブリッドに試乗して気に入り購入しました。 燃費は極端には良くありませんが、実質平均で17km程度で満足ですし、フル乗車では1500ccで少しパワー不足な所もモーターアシストでかなりスイスイ走ります。 何より全般にとても静かなのにも驚きです。 その後家内用の車の買い替え時期に新型のフィットに新方式のハイブリッドに進化して居ました。 まだ発表前に試乗もせずに注文しました。 当初は少しトラブルがあり何度もリコールを受けましたが、それが収まれば嘘のようにスムーズにパワフルに走りますし、それでも静かで低燃費です。 プリウス等のトヨタ方式のハイブリッドは高価な事と視界の悪さや非実用的な車自体の作り方に大いに疑問でハイブリッドはなんて不要と思っていましたが、ホンダの最近のハイブリッドは多くの人にお勧めしたいと思います。 フィットは兄弟車も含めて、ハイブリッドはガソリン車より上級クラス扱いで装備や仕上げも良くになっていますから、価格差は40万円くらいは有りますが、ハイブリッド装置のみで葉20万円程度の差額のようで、今なら減税額の差も考えれば僅かな差額と言えます。 車には多くのオプションが有りますが、オーディオ関係でも高価な物を選べば数十万円くらいはしますが、走り等には全く効果は有りません。 しかしハイブリッド装置時代を少し高価なオプションと考えると、静かで快適な走り、低排気量で勢は安くてもモーターアシストで一クラス上の走りですから、価格差はそれだけでも元が取れると思います。 更に低燃費でガソリン代が安くなって来たとは言え燃料費の節約と言うオマケまで着いて来れば大満足です。 安くてシンプルでコンパクトで静かでパワフルで低燃費なハイブリッドシステムはコンパクトカーには必須と思います。 プリウスではリッター40kmなんて殆どカタログ上だけのモデルも作っていますが、もうそんな数字争いはいい加減に止めるべきです。 それほど距離を走らない多くのユーザーにとって、実際の燃費は20km前後も走れば、それ以上少しくらい良くなってもガソリン代の差はごく少額になります。 実質燃費20kmも走れば良いと割り切り、それよりもシンプルでコンパクトで低価格なハイブリッドを目指すべきです。 特にガソリン代が安くなって来て現在ではトヨタのハイブリッド方式はある意味で過剰装備で、ホンダ方式をもう少し進化させていくのが日本での小型ハイブリッド車の進むべき道のように思います。

回答No.13

特にこだわらなくていいと思います。

• heyboy
回答No.12

個人的には大嫌い!! 何度バイクの後ろから煽られた事か、、、、。 確かに悪い車ではないですけど あちこちにプリウスだらけになっちまうよ!!! それにプリウス以外は結構高いと思う、、、。 それとー あんまり問題視はされてませんが バッテリーだってずーっと 使えるってわけではないでしょ?

回答No.11

”エコ”をエコノミーと勘違いしての回答が多いことに閉口してしまいます、正しくはエコロジーです。エコロジーを簡単に言えば、あなたがお金を”掛けて”でも環境に良いことをしようということです。ハイブリッドというのはエコロジーであり、お金を”掛けて”でも環境に良いものを選ぼうという人の選択肢です。”安ければそれで良い”という発想のものではありません。 エコを”安ければそれで良い”というものだと勝手に断定し、さらにハイブリッドは安くないなどと当たり前のことをいって、だからハイブリッドは選ばないなどという”安ければそれで良い”という価値観を押し付けるような回答が目立つのは悲しいことです。 環境性能(と言ってよいのか、この単語は他の意味で使われているように感じていますが)を考えると、ハイブリッドなどのエコロジーを考慮したクルマを選択できるのは良いことだと思います。 一歩下がった味方をすれば、1Lのガソリンでどれだけ走れるの?HVでも軽でも良いけど、と言われたら、排気量の大きいHVより軽のほうが優れていたりするかもしれません。今では軽でも簡易HVのものもあったりしますし。 LOHASという考えは、今の自分の基準を落とさずに、その範囲で環境に良いことをしよう、という感じの考え方です。クルマで言えば、軽自動車はいろいろ安っぽくてダメだけど、それなりの環境性能のクルマに乗りたい=HV、というようなものです。 機能というのは付いて無いとまったく使えないので、軽でも簡易HVが付いているものを、普通車ならば普通のHVを、選択するのがよいと、個人的には思います。