• ベストアンサー

自動車保険の「ロードサービス」

自動車保険を検討しています。 JAFに加入していれば、保険に付帯されている「ロードサービス」を外しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

問題はないといえばないですが、あるといいこともあります。その典型が「双方は累計して利用することができる」ことです。例えばJAFに加入すると、事故車けん引サービスは15キロまでは無料です。しかし仮に自宅から30キロ離れたところで事故に遭ったりすると残り15キロが有料になります。もし、自動車保険のロードサービスに「15キロまで無料」がついていれば最初の15キロはJAFを使い、残り15キロは自動車保険のロードサービスを使って無料にするということはできます。 またJAFには付いていないが自動車保険のロードサービスには付いているサービスというのも会社によってはあります。例えば出先で事故に遭って帰る手段がなくなり、やむを得ず現地で宿泊した場合、保険会社のロードサービスでその費用を1万円までみてくれるというサービスがあったりします。これは保険会社によってサービス内容が違うのでよく吟味する必要があります。 場合によっては、自動車保険のロードサービスに入っておけばJAFに加入する必要はほとんどない、ということもあります。JAFは入会金が2000円で年会費が4000円。初年度は合計6000円かかります。自動車保険のロードサービスは、年間1500円くらいのものも多いですね(料金は会社によります)。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 JAFを脱会するという「逆転の発想」も選択肢になりますね。 ただ、30年もJAF会員でいたので、止めるのはちょっと抵抗を感じます。先日もサービスを受けたばかりですし・・・。

その他の回答 (5)

• cyan3
回答No.6

確認しておりませんが以前は高速道路では民間の修理業者が出来ませんでした。 民間業者が入れるのであればJAFは要らない選択肢もあるでしょうが保険会社のサービス内容で 距離 作業時間 が 違います 短距離の行動範囲であれば 保険会社のみでも。。。 確か年間¥4.000.-ですし会員になれば同乗他人の車でもOKなので 両方入っていてはいかがですか。

• sb69kamyi
回答No.5

保険に付帯するロードサービスは無料です。 外しても付けても保険料は変わりません。 むしろ、JAFの必要性があるか?が疑問です。

• donbe-
回答No.3

保険のロードサービスは自動付帯が多い はずしたくてもはずせない自動付帯 はずせるロードサービスなら外しても問題はない。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

• weavaest
回答No.2

重複したサービスなら何方か一方あれば良いと思います。 ただしJAFのレッカー移動って15kmまでで、それ以上は有料だったりします。また保険会社のロードサービスでは、現地での修理等は行わずレッカー移動のみってのもあります。 先に書いた通り重複は無駄ですが、本当に重複した内容かを確認も大事だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございました。

• seble
回答No.1

問題ないと思います。 ただ、外せるのでしょうか?自動付帯の場合が多いように思いますが、、、(外せるからこういう質問になるのでしょうけど) 保険の方はおまけ的についてますが、会員とほぼ同等のサービスになっていると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答有難うございました。 ネットでのダイレクト申込だとオプションになる保険もあるようです。