• ベストアンサー

自動車保険のサービスについて

ソニー損保に加入しているのですが、ロードサービスで有名なJAFにも加入しています。 ソニー損保にもロードサービスが付与されているので、JAFの加入は無駄でしょうか? http://www.sonysonpo.co.jp/prod/auto/oneonone/N2010300.html

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

>ソニー損保にもロードサービスが付与されているので、JAFの加入は無駄でしょうか? ◎考え方次第。 私は、長年のJAF会員ですが、同じような思いで検討したことがあります。 その結果、今のところJAF継続していますが、思いつくままに以下記述してみました。 ◎損保各社とJAFロードサービスの違い。 【サービス対象】 *損保:契約車両  保険証券記載の車両のみがサービスを受けられる。 *JAF:契約者  契約者およびその家族(会員証携行必須)がサービスを受けられる。 すなわち、JAFは、他人の「自家用車」を借りている場合でもサービス対象ですが、 損保は、契約の車1台のみが対象。 【サービス内容】 *損保:出先でのトラブルが対象 *JAF:国内であればどこでも対象 同じように考えられがちですが、 例えば、自宅駐車場でのバッテリー上がり。 「出先」ではありませんから、損保では対象外。 【その他】 *損保:ガス欠時10L無料サービス(保険会社により違いあり)  事故修理の提携工場割引などがあります。 *JAF:各種提携施設の割引、フェリー割引、月間情報誌(JAF MATE)の提供、  モータースポーツ活動への参加資格取得、各種ドライビングスクール開催など。 ◎信頼性 JAFには歴史がありますから、信頼性抜群です。 損保各社のロードサービスは、始まったばかり(2~3年)。 提携整備工場網の活用、もしくは新興「第二JAF」組織への外注ですから、 全国均一のサービスは…?かと。 とは言うものの、JAFもお役所的感覚が抜け切らず、年額4,000円は決して安くない。 しかも、いわゆる無事故割引的な料金サービスも皆無で、使わない者にとっての割高感は否めません。 >(レッカー移動等)はソニーもJAFも一緒なんでしょうか ◎無料移動の距離が違っていたりしますが、 考え方として、 取り敢えず最寄の修理工場まで持込める距離設定に違いありません。 ◎これらを考慮のうえ、自分のカーライフと照らし合わせ判断するのが正解。 自分に必要充分なサービスであるか否かの見極めが重要ですね。 注意が必要なことは、各損保会社により内容に違いがあること。 ご加入の保険会社へ詳細問い合わせ、ご確認を。

その他の回答 (4)

• blue_rex
回答No.5

最近は、自動車保険のロードサービスも充実しています。 JAFに加入していても、JAFの無料分を超えた分を補填してくれたりします。 もちろん、保険会社によっては、自宅でのバッテリー上がりや故障などにも対応してくれます。 ただ、故障でも事故でもない、雪道や泥道での脱出不能には有償なんて場合もあるようです。 ソニー損保のHPでは自宅での対応は確認できませんでした。 一度、確認されてはどうかと思います。 三井ダイレクトでは最近、自宅での故障にも対応したようです。

jyadoh
質問者

補足

ソニー損保へ問い合わせたところ、自宅駐車場でのトラブル(パンク、バッテリー上がり)もone on one クラブサービスの対象となってるみたいです。 これでしたらJAF加入は考え直した方が良いですかね?

• bnwug
回答No.4

自動車保険のサービスで十分だと思い、JAF非加入の者です。 これまで何度か自動車保険のサービスを利用しましたが、JAFとは遜色なく応対してもらえましたので満足しています。今後もJAFに加入する予定はありません。 ただ、保険会社によってロードサービスの内容は違いますので(レッカー牽引のキロ数、帰宅費用サービス等)損害保険会社を選ぶ時はそこも比較された方がいいと思います。同じ保険会社によっても保険商品によって違いがあったりするので要注意です。 ただ、JAFにお世話になるシチュエーション(バッテリー上がり、ガス欠、キー閉込み)というのは自分の注意や日頃の手入れ、点検等で事前に防げる事も多いと思いますのでそちらが先決ですね。

• rex_sc
回答No.3

私は同じように自動車保険にロードサービスが付与されているのでJAFをどうしようか迷っていました。 JAFって何年間も利用してないし。 でどうしたかと言うと休会しました。 やはり、ロードサービスの安心度はJAFだと思っていますが、何分年会費が高いので…。かといっていきなりやめるのも不安だったので、会員規約をじっくり読んでみると休会規定がありました。 そこには、長期の病気療養や海外出張などで車を使用しないと思われるときは最大5年の休会が可能ですとありました。 「など」とあるので、単純に休会できるのかと思い連絡を入れてみましたが、病気療養か海外出張のみでしか休会しないと言われました。 (書いてあることと違うよぉって感じですけど) ただ、必要な書類がいるのかって聞くと、JAFから送られてくる休会届に事由をかいて送付するのみだそうで、証明する書類はいらないとのこと。 じゃあということで、数日おいてから海外出張になったので休会したいと電話をして、処理をしたところあっさり休会可能でした。 (もちろん、海外出張は嘘ですよ@_@) 休会中はサービスは受けれませんが、再度復帰するときに入会金が不要になります。 もし、JAF以外のロードサービスに不満足なら5年以内に戻ってこれますので一度お試しされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/proceed/index_faqmem.htm
  • squid
回答No.1

家族が他に車を所有していて、この種の保険サービスを契約していない場合。 契約車以外を運転する可能性がある場合(法人は契約車両のみ) JAFの冊子が読みたい場合、JAFの割引を受けたい場合

jyadoh
質問者

補足

基本的なサービス(レッカー移動等)はソニーもJAFも一緒なんでしょうか?