• ベストアンサー

自動車保険のロードサービスとJAF

自動車保険の更新の時期なのですが、ロードサービスがついているので、今はいっているJAFは必要ないのかなと思うのですが、どんなものでしょうか?やはりJAFもはいっている方が安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20071125A/index.htm http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20071125A/index2.htm 大抵のケースでは保険会社のロードサービスで 対応可能なのでJAFは不要といえば不要です。 ただ、保険によって条件は多少違いますので、 ご自分の利用方法にあっているかどうかを確認して 解約するかどうかを決められたらいいと思います。 私の場合は、いろいろな使用方法があるので、 継続して加入しています。

hirok001
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたページも参考になりました。 ロードサービスのしっかりしたところを選んでJAFは解約しようかなと思っています。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

JAFは相当前に退会しました。 今は自動車保険が充実しているので入る意味を全く 感じないからです。 時代が変わったのです。

hirok001
質問者

お礼

そうですね。うちの場合、家族会員にもなっているので重なるともったいないかなと思っていました。ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.1

自動車保険に加入し、ロードサービスがついているのであれば、JAFを退会してもいいのかもしれません。 ただ、JAFと自動車保険のロードサービスには大きな違いがあります。 JAFは契約者本人であれば、どの車を運転していても補償される(逆に、自分の車を他人が運転していた場合は補償されません)のに対し、自動車保険の無料ロードサービスは、一般的に契約の「車」に補償がつくため、他人の車を運転している場合では補償されません。(逆に、他人が自分の車を運転している場合でも補償されます) このことを、考慮してJAFを退会するかどうかを決めればいいと思います。

hirok001
質問者

お礼

JAFと自動車保険のロードサービスでは違いがあるのですね。たぶんほかの車は運転しないだろうと思いますので自動車保険のほうにしようかなと思います。ありがとうございました。