• ベストアンサー

ロードサービスについて

車を購入しました。 ロードサービスを検討しているのですが、車屋さんからはJAFを勧められました。 いろいろ調べていると、カード会社や保険会社などもロードサービスをおこなっており、JAFよりも条件のいいものとかも結構あります。 ここで心配なのが、緊急の場合に来てくれる時間です。 都会ではどこに頼んでも同じかもしれませんが、地方(特に離島や山間部など)ではどうなのでしょう? いくらサービスがよくても来てくれるのに時間がかかるようでは困りますし・・・。 皆さんの経験談・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__mary
回答No.6

JAFは入ったことなくて 任意保険(ソニー損保)についているロードサービスで 充分満足しています。 (1)バッテリーあがり(駐車場内) ライト消し忘れでバッテリー上がりはよくありましたが だいたい40分くらいで来てもらってました。 (2)ガス欠 約50分でガソリン10リットル持って来たと思います。 (3)バッテリーあがり(道のど真ん中) 駐車場内であがってしまったのをレスキューしてもらって 「この先とまらないで走ってください」と言われて 20分、走ったところで交差点で曲がるのに停止した途端に 止まってしまい・・・すぐに来てもらって(10分?)近くの GSへレッカーしてもらいました。バッテリーが弱っていたのに 交換してなかった私が悪いんです^^; (4)10分間山登りして劣化していたラジエーターが破裂して 動けなくなった時 これが最大のピンチでした。場所が場所だけあって 1時間弱できてもらって、作業全部やって自宅までもっていって もらって、約2時間だったような・・・ 料金所の人達にとりあえず路側まで押して寄せてもらって ロードサービスを呼んで、車載車で家まで運んでもらいました。 何キロまでは無料、って保険会社によって条件が色々ありますが 私の場合は10km以内だったので無料でしたよ。 これも無料でした。 で、JAFはどうなの?ですが 親は40年以上運転していて(仕事でも使うヘビーユーザー) 一度ももJAFに入ることなく過ごしていました。 今のようなロードサービスがついている保険がなかったのに 何の不便もなく、ロードサービスをよぶような事態にもなって なかったし・・・ あと、私はカギを家のカギと同じ束にしてるので 家に入る時に必ずカギがいるから、そこでもさしっぱなしは ないですね。 どういう時にさしっぱなしで閉じこめちゃいますか? それをおききしたら何か対策が思い浮かぶかも知れません。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほどのサービスを受けられるなら、JAF以外でも充分ですね。 以前にカギを付け、アイドリング状態(寒い時期だったのでエンジンを暖めるのも兼ねて)で荷物を積み、後ろのドアをバンと閉めた拍子に、ロックがかかってしまいました…。 古い車だったので、きっと鍵の調子もおかしかったんだと思います。 一瞬何が起こったのかサッパリ…。 それからは二度とないように閉めるときはすごく慎重になっています。

yunako0517
質問者

補足

すみません。追加の質問なのですが、高速道路での緊急時のサービスはどうなのでしょうか? JAF以外でも来てもらえるのでしょうか? また、高速道路料金などの追加の料金は発生するのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• ken__mary
回答No.5

キー閉じこめはスペアキーを置くところを変えてみては いかがでしょうか?私は財布の中に入れているので 普通車内に貴重品を放置しないからほぼ必ず身につけた状態で 車を離れます。まずキーをさしっぱなしでロックしちゃった、という ことが起きないので(さしっぱなしでドアを開いたらピンポン♪って 鳴りますよね?)すみません、どうアドバイスしたらいいのか 上記以外思いつきません。 バッテリーあがりはおそらくスモールランプつけっぱなしとか ルームランプつけっぱなし、ではないですか? その辺のランプはLEDにしてしまえばかなり助かりますよ。 以前スモールランプを日中消し忘れたら、バッテリーは あがってしまってましたが、何度もやったのでLEDに変えたところ 同じ時間(9時間くらい)消し忘れても大丈夫でした。 そんなところで対策をしていくと、JAFやロードサービスを 呼ぶ回数は減るのではないでしょうか。

yunako0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに対策を練ればロードサービスに頼る場面はそうそう無さそうですね。LED案はいただいちゃいます。 ただロードサービスも保険と同じで万が一の時のために入っておくもの、という風に考えているので、無しというわけにはいきませんが。 年会費、サービス内容、信頼性等でお勧めのロードサービスがあれば、教えてください。 お勧めでは無くても、皆さんが今入っているもので何かあれば教えてください。

• ken__mary
回答No.4

No.3補足です。 レンタカーにはロードサービス・・・ついていましたっけ? でもご実家の車にはどのような保険にロードサービスかJAFが ついているのか、にも寄りますよね。 混同してしまいそうになるのが 事故を起こしたときの保険と 故障やミスした時の事故対応、その違いです。 レンタカーには保険はもちろんついています。 だから事故対応はそこでカバーできる。 ロードサービスなのかJAFなのか日頃あまり気をつけて いませんでした・・・でもバッテリーあがりとか キー閉じこめとかガス欠とかはあまりなさそうな気がします。 だって、レンタカー会社から借りてそう長時間乗らないのでは? これは人それぞれなので断言できませんけどね。 ご自宅とご実家に車があることを考えたらレンタカーには そう長時間乗らないかな、という想定です。 ロードサービスに頼る部分は「つい、うっかり」によるところかと 私自身に限ると思うので、私はロードサービスにしています。 (要するに「つい、うっかり」を少なくしたらいいので・・・) 「つい、うっかり」による故障や事故が少ないのであれば 確かにJAFの会費は高いと思います。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家が多いのはカギの閉じ込めとバッテリー上がりかな、と思います。 先日カギの閉じ込めが一度あり、旦那様の実家(歩いて30分程の場所)にスペアーを取りに行きました。 ただ、そんなに頻繁にあることではないと思うので、JAFの年会費はどうしても高く感じてしまうのです…。

• ken__mary
回答No.3

JAFの場合は契約者につきます。 保険についているロードサービスは車につきます。 あなたが所有しているその車しか乗らないのであれば 保険についているロードサービスでも大丈夫かと思います。 どういう所にお住まいで、どのような所へ行かれるのかにも よりますが、私は政令指定都市に住んでいて、普段通る道も 殆どがその中です。今までバッテリーあがり、レッカー、 ガス欠でロードサービスをよびましたが、すべて1時間以内で 作業も済みました。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はレンタカーや実家の車なども運転することがあるので、自動車保険のロードサービスのみでは不十分のようですね。 JAF以外で何かお勧めのロードサービスはありますか?

• opechorse
回答No.2

保険会社のロードサービスも 委託先にJAFが入っています 田舎とか整備工場が何社もないところは どこに連絡してもJAFが着ます 結局どこに入っても一緒です なお、 自動車ディーラーなどはJAF入会で販促金がもらえます レッカーは、自動車保険の無料サービスとJAFの無料サービスの距離合算分が無料です そこを踏まえて検討をお勧めします

yunako0517
質問者

お礼

連絡しても対応しきれない場合はJAFが来てくれるなら、そこまでJAFにこだわらなくても良さそうですね。 JAFは年会費が結構高いので、迷っています。 そういえば自動車保険のほうもレッカー等の無料サービスがあったような気が…。 もう一度調べてみます。 回答ありがとうございました。

• hornman
回答No.1

他のロードサービスについては知らないのですが、JAFの場合、都会だとあちこちに待機している隊員さんが来てくれるのですぐに対応してくれますが、地方の場合、地元の車屋さんがJAFと契約していて、有事にはその車屋さんが来てくれます。私の経験では、下手なJAF隊員よりも地元の地理に詳しく、いろいろ融通してくれたりするのでそんなに困ったことはありません。 ただ、離島となるとどうなのかはわかりません。

yunako0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のロードサービスも、もしかすると同じ仕組みなのかもしれませんね。 もう少し自分でも調べてみます。