• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バージンロードについて他

この度結婚式を挙げる事になりました。 長文です。 バージンロードとサプライズエスコート、お互いの姪についてです。 バージンロードは、不倫歴がある父と歩きたくないと思っています。今も現在進行形かもしれませんが…。 父親がいるのに実際にバージンロードを別の方と歩いた方はいらっしゃいますか? 母は足が悪いので、既婚の双子の弟か旦那で考えてはいますがありですか? サプライズエスコートについても、母は足が悪く目立つ事も嫌いな為悩んでいます。 大好きな中学生の姪か姑を検討していますがおかしいでしょうか? また、旦那の祖母が、義理姉の子供3人に新郎新婦に花束を渡すプレゼント係をすればいい!と言っています。それは構わないんですが、義理姉が何かにつけて口出すをするタイプで、リングボーイやリングガール、ブライドメイドについても言われそうで…。私の姪にも何か役をお願いしたいのですが、どのような役をお願いされましたか? 特に中学生の姪は張り切っていて、綺麗な着物着る!と今から楽しそうにしています。 バージンロードは父親じゃないし、サプライズエスコートも母親じゃないし、何だこれは!おかしい!!と思われたりしますでしょうか? たくさん質問して申し訳ございませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

通常の方法とは違う事をすると、やはり不審に思う招待者は居られる でしょう。何を考えているんだと思われ、祝福せずに白い眼で見られ る方も居られるかも知れません。 だったら二人だけで歩きましょうよ。これなら誰も不審に思いません よ。エスコートは全て無しとして考えてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お父様がいらして、バージンロードのエスコートを希望しない場合には、 ご主人一択かなと思います。 それ以外の場合には???となりそうです。 で、双子の弟さんにサプライズエスコートがいいんじゃないでしょうか? で、子供さんには一切お役目無か、せいぜい花束贈呈位でいいと思います。 義理姉さんのお子さんが何歳かわかりませんが、姪御さんにブライズメイドとか頼むなら同じくらいのお役目を頼まないといけなくなるんじゃないでしょうか? 口出しとか面倒だっていうなら、姪御さんにはかわいそうですが一切なしでいいと思います。他の招待客の目から見て、せいぜい小学校低学年ならかわいいってないますけど、中学生だとかわいいという年齢でもないので、何か説明がいるかなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#231796
noname#231796

バージンロードだけですが、父親とではなく夫婦で入場してきたカップルがいましたので、その方式でいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

45年前に私がメキシコの教会で結婚式挙げた時は、新郎が祭壇で待っている、神父がバージンロードを清めながら入室、その後ろに介添えの4歳くらいから中学生くらいまでの女の子が数人が花びらを撒きながら、そしてその後ろを私一人で入場。それから新郎・新婦の両親、って順番で祭壇に。 今では一人でってのも流行ですよ。お母さんが歩くのが困難であれば、祭壇の前の両親席で待つってのもありだし、姪子さんは、花ビラを撒きながら歩いてもらう役割。 リング持ち役は、結婚適齢期の女性と決まっているので、リング・ボーイって何? 何も、気にすることなしに、自分のやりたい方法でやればいいんですよ。何だ、これはおかしい!って、日本古来の神式でないのが、これはおかしい!、くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

夫婦で歩けばよいのでは? なんだか双子の弟とかだと、、招待客も え?だれ? ってざわつくけど、新郎新婦で歩いてこれば、普通に違和感ないと思うけれどな。。 サプライズエスコートも、別になければないで、だれも気にしないと思う。夫婦そろって退席しちゃえばいいじゃん。むしろ、無理やりだれかにやらせる方が、あれ?変わってるね~って思われるかもしれませんね。 でも変わってるね~で おかしい!! なんて思うほど招待客は進行を気にしたりはしないと思う。 私は、面倒なので親戚の子供などに係をやらせたりはしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 在米です。バージンロードは(結婚するまで処女などと言う女性は21世紀のアメリカには居ないので)和製英語です。  http://aribob.enat.jp/pt.mantoman.html  ネットで出て来るのは下記のように邦画の題です。  http://www.dailymotion.com/video/xhblf_virgin-road-episode-1-1-7_news  さて、ご質問ですが 1。大好きな中学生の姪か姑を検討していますがおかしいでしょうか?  どうでもいいと思います。 2。特に中学生の姪は張り切っていて、綺麗な着物着る!と今から楽しそうにしています。 バージンロードは父親じゃないし、サプライズエスコートも母親じゃないし、何だこれは!おかしい!!と思われたりしますでしょうか?  はい、親をホットいて和製英語に振り回されるのも一興でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。

    春に挙式を予定してるんですが、 バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。 私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。 10年前に父親は出ていっています。 実質育ててくれたの母です。 あたしは母とバージンロードを歩きたいと 思っていて、母も娘とバージンロードを 歩くのが夢だといっています。 離婚してるのですが、父も母も挙式には 来てくれます。 旦那は父から結婚資金として、100万円近く もらったのを知っていて、お金をもらったのに。 というのと世間体でバージンロードは 父親と!って言っているのですが、 私は出来れば母親と歩きたいんです。 義母も世間体を気にしています。 父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか? 親戚などは一切呼んでいないので、 世間体を気にするような人はいないと 思うんですが、やはり旦那の意見を 通したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のバージンロード等について質問です

    私の両親は私が小学校の低学年のときに離婚していて 父は高校のころに亡くなりました。 母は新しい旦那と籍をいれたのですが、 私は父親と思っていませんし、自分の父は亡くなったホントの父だけなので絶対に バージンロードをその人と歩きたくありません。 そんな場合別の人と歩いたりするのでしょうか? もし、母と歩けるならそれがいいのですが・・・・ 母にはベールダウンをしてもらうつもりです。 あと、両親への手紙についてですが 母には絶対書くつもりです。 でも、その旦那に書くつもりは一切ありません。 母に書いて戸籍上の父親に書かないのはおかしいでしょうか?? そして、戸籍上の父がいてその人とバージンロード歩かないのはおかしいでしょうか??

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • サプライズ エスコートで母が怒ってしまった

    9月に挙式&披露宴を終えました。 列席者の皆様方には「本当に良い式で感動した」とおっしゃって 頂ける反面、一番大切な両親(母)を傷つけてしまって 何とも言えない気持ちでいます。  実は、サプライズのエスコートを新婦の私は、父の母=祖母を 選びました。  私の現在のみよ字が祖母の旧姓である事。  両親と全く同じ挙式場で挙げたのですが、30年以上も前に遠方の 父と母の代わりに祖母が何度も足を運んだ思い出の場所だという事。 上記のような不思議な縁と、私が何よりお婆ちゃん子であるという理由からです。  新郎側の義父は他界している為、サプライズエスコートは義母でした。 他の演出で、母にもお願いしている事もあり、父にはバージンロードを一緒に歩くので、それならエスコートは祖母にしようと決めたのですが、母は私とそれがやりたかったようで、かなり怒りがおさまらない様子です。    またカメラマンに何百枚と写真を撮影して頂いたのですが、 母と二人の写真が1枚もなく、 「祖母と私。義母と新郎はツーショットが何枚もあるのに・・・」と 焼きもちというか、本当に怒ってしまっているんです。 「最後にこんな事されるとは思っていなかった」等々。 もちろん悪気があってした事ではないのですが、 傷つけてしまったことに変わりはなく、実家を離れ毎日父が母の愚痴 を聞いているのかと思うと申し訳ないです。  このような事を、こちらのサイトで相談するのは場違いかもしれませんが、経験者や何かアドバイスありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 義理母達とのつきあい方をお聞きします

    よろしくおねがいします。 県外に嫁いで、4ヶ月程になります 2人で暮らしています 近くに、義理母、義理弟、義理姪が一緒に住んでいて 義理母と旦那は同じ職場です 仕事が終わると、旦那と義理母は一緒にパチンコに行きます。 休みの日も私との約束がなければ、2人で行きます。 私も何度か一緒に行ったのですが、音や騒音で好きになれません 会話の中でも、よく一緒にいるせいか『お母さんがお母さんが。。』と いいます まだ友達もいないせいか、孤独を感じる時があり、 ひとつ納得がいかない事がありまして。。 旦那が義理母をあそこに連れて行ってくれとか、姪が遊びに行くから連れテッテとか用事を、よく頼まれるんです 今は仕事をしていないけど、私は何?って思うんです。。 同じような思いをされて、どう対処されてるか教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 祖父母と暮らすことになった姪について

    いつもこちらでお世話になっています。 諸事情から中学生一年生の姪(夫の姉の子)は祖父母と暮らすことになりました。 いままでは祖父母と母(義理姉)と4人でくらしていましたが、残念ながら義姉はなくなりました。 ここで相談なのは、姪は祖父母と3人で暮らしていきます。私の住まいとは遠くはなれているのですが(高速で3時間)、何か私にできることはあるでしょうか? どうしてあげたらよのでしょうか? 突然のことで私自身どうしてあげたら、どんな言葉をかけてあげていいのかさえもわかりません。 今後の祖父母のことも姪のことも心配です。 ご経験のある方やそのようなお子さんと接する仕事についているかた、どうぞアドバイスをお願いします。

  • イギリスでの結婚式の花嫁の母の服装

    7月に私の姉がイギリスのコッツウォルズ近辺で結婚式をします。姉の婚約者はベルギー人で彼も姉もロンドンで働いています。という訳で結婚式に来る人は私達家族を除くとほとんどが外国の方です。 式は格式が高いというか、金額の高い(から格式が高い?と私が勝手に思うだけです)ホテルで行われます。ホテルを2泊分借り切って、シビル・セレモニーと呼ばれる法律上の結婚式を挙げたあと、その後カクテル・レセプション及びディナーだそうです。ドレスコードは男性はブラック・タイ、女性はロング・ドレス(色は白以外)です。 ホテルが作っているDVD等を見たのですがイマイチわかりません。 私はブライドメイドという役になるのでお揃いのドレスをきるので悩まなくていいのですが、問題は母です。母は60歳です。肩を出した服など着た事もないし、太っているし。どんなドレスを着ればいいのでしょうか?そして日本でどういう所に売っているのでしょう。近所のデパートで見ると細い人しか入らないドレスばかりです。姉には「花嫁の母だからいい物を探してあげて」と言われ、困ってしまっています。まだ半年位あるのでじっくり探したいと思います。ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

  • お色直しの為の退場をエスコートしてくれる人・・・

    来年3月に挙式予定です。挙式は会社関係は呼ばず、親戚、友人のみのアットホームな感じになる予定です。 お色直しの際、よく、自分のお母さんと退場するシーンを見かけますが、私は、義理のお父さん(旦那さんのお父さん)にエスコートして欲しいと思っているのですが、義理のお父さんと退場するのは変でしょうか?理由として、旦那さんは男3人兄弟で、以前お義父さんが「娘を経験してみたかった・・・・」と言っていたので、バージンロードではないですが、せめてウエディングドレスで一緒に歩いてあげれたら・・・と思ったからです。それと、これから本当の娘として宜しくお願いします・・という気持ちを込めて歩きたいと思っています。 お義父さんには当日まで内緒にしていて、サプライズでエスコートしてもらいたいのですが、今まで友人たちの結婚式でもそういうシーンを見たことがないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。 ちなみに、旦那さんは兄弟のなかで最後の結婚式になります。 私たちは8月に入籍を済ませ、義理のお母さんにもお父さんにも可愛がって頂いてます。

  • 義理姉の実家で食事会、どんな差し入れが喜ばれる?

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月、義理姉の実家で行われる姪っ子の大学入学祝いに誘われました。 参加者は義理姉(姪の母&私の兄の妻)、義理姉両親、実兄、姪っ子、私の娘(4歳)、私です。 私の夫は仕事が早く終われば参加したいと言っています。 うちの両親は遠方なので不参加です。不思議な面子です。 義理姉のご両親とは何度か面識がありますが、これまでほとんど付き合いはありません。 なので、先方のお好みもほとんどわからないですし、 手料理なのか、出前を取るのか、お酒を飲むのか(おそらく飲みます)など 何もわからないのですが、どんな差し入れをするのがベターでしょうか? ちなみに姪っ子には別途うちの親と私で食事会をして、卒業&入学祝いは渡し済みです。 これまでないシチュエーションなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。