• ベストアンサー

FX

holydevilの回答

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

アメリカの雇用統計は世界で最も注目されている月一回の発表されるものです。 なぜ、雇用統計が注目されるのか?表面的な理由は雇用がなければ何も始まらないということでしょうが、実際はマーケットがいつしかこの指標を最重要としただけです。 ドル円だけで言うなら、昔は日米貿易収支が最重要指標でしたし時代によって変わるものです。(日米貿易摩擦ってやつですね) で、本題のボラタティリティですが、ボラが大きいということは変動が大きいということです。ボラが小さいということは変動が少ないです。雇用統計が発表される週は、雇用統計の結果を待ってからと考える人が多いので、大きな勝負に出る金額が少なくボラが小さくなる傾向があります。また、FOMCも同じですが、重大発表が予定されていないときは、あまり意識されないです。ただ、いずれも発表の直前は強烈なボラです。これは、ちょっとガラの悪いファンドが、相当市場が薄くなっている瞬間だけ一か八かをやっているだけと思われます。

konokono444
質問者

お礼

ありがとうございます^^