• 締切済み

名義を無断使用された場合

会社に借金取りとおぼしき電話があり、指名された人とは縁の無い内容や関連の無い地域の電話番号だったので間違い電話かと思っていました。 本人には伝えていなかったのですが、何気ない会話からもしかして勝手に保証人にされてしまったのかも?と言う疑惑が出てきました。 保証人にされたらしい本人に借金取りからの電話は無い様子で気がついていません。 ただ、このままにしていたら突然、裁判沙汰になったりしないか、本人がいきなり襲われたりしないか、借金取りは会社の電話番号しかわからない様子なので会社に不利益がないかなど気になる点がいくつかあります。 また電話すると言っていたので、借金取りからまた電話が入るのではないかと様子を見ています。 相手の電話番号はわかっていますし、ネットでも検索できる会社でしたから相手が不利益を被っているのも事実かなと思われます。 保証人にされたらしい本人に被害がでないうちに対策できることはあるでしょうか。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

先ほどの回答者も言っていましたが、この事に貴方がタッチしない方が本人のためです。「このような電話が掛かって来た」と本人に正直に取り次いで下さい。又内容が本人個人の事柄であり、貴方の会社は一切関係ありません。貴方は簡単に「名義を無断で使用されたとか、勝手に保証人にされた」とか言われますが、これはそうは簡単になりうるものではありません。本人の直筆、署名、印鑑などが必要であり、また書面であれば筆跡を見れば分かる事です。ですから貴方がその中に介入するので無く本人が事実かどうか、調べる事が大事です。「裁判沙汰?」にしても訴訟起こせば金が掛かりますし、襲われて?などは貴方の一方的な心配?想像であって昔と違って今はそんな事はあり得ません。

neko110804
質問者

お礼

ありがとうございます。 憶測の域を出ないので判断に迷い相談してみました。相手の出方もありますし、本人の様子を見ながら対応しようと思います。

• fujic-1990
回答No.1

対策など何もしないのが最善です。  いらんことをすると、質問者さんが訴えられる可能性が高くなります。連絡があったのに本人に伝えず、握りつぶしてしまったのは、質問者さんのミスですから。  電話が来たのならその旨本人に知らせるべきです。伝えなかったおかげで本人が手を打つチャンスを失ってしまっていたら、質問者さんはどう責任を取るおつもりなのでしょう?  本人はぜんぶ承知していて、ただ隠しておきたいだけなのかもしれないのに、単なる憶測に基づいてなにか対策しようとして、相手方に電話したり、警察や同僚に事情を話したりすると、本人さんのプライバシーを侵害することになります。  上記の質問者さんのミスを隠す意味でも、電話などなかった、何も知らない、という形にする。あとで追及されたら「覚えていない」と言い張るのが質問者さんにとって最善です。  あえて何をしてやれるかを考えて見ると、本人に尋ねてみることくらいでしょう。「こういう電話があったが、なにか困っていることはないか」と。  それで本人が何も言わないなら、それ以後のことは余計な干渉です。

neko110804
質問者

お礼

ありがとうございます。今後の様子を見ながら参考にさせていただきます。