• 締切済み

無断で名義貸し?

私の妻のことで相談です。 先日、妻の実家に消費者金融(無人契約機がある大手)から、ご利用限度が増えましたなどの手紙が届きました。 身に覚えがないので、電話で問い合わせると確かに、妻の旧姓名義での借金があるらしく、毎月返済もあるとの事です。勿論、妻は借金も返済もしていない事を告げると、 消費者金融の担当者の方も、不審に思ってくれ調査をしてくれたのですが、名義は、間違いなく妻で、身分証明書のコピーまであるそうです。 ただ、契約時の紹介者が、悪徳商法の会社で働いていたそうで、その会社が名義貸し等、いい噂のない会社だそうです。 その紹介者の会社には行った事があり、その際、紹介者から、名義を貸して欲しいみたいな話があり、きっぱり断ると、次の日に、諦めましたと電話があったらしく、今まで気にもしてなく、10年ほど経ちました。 無断で他人名義の借金を作るのは、どんな罪になるのでしょうか? 今は、誰かが妻名義の借金を返済していますが、もし滞ることがあれば、妻にも返済の義務はありますか?

みんなの回答

回答No.3

先ずその消費者金融の会社の代表取締役社長宛に内容証明で「契約の事実がない事」及び「債務不存在」を通知し、同社の有する個人情報のすべての開示を求めてください。(身分証明証のコピーを含む) 次に、所轄警察に「有印私文書偽造・同行使」にて被害届を提出(可能であれば刑事告訴も検討してください。)してください。 次に、「債務不存在確認訴訟」又は「債務不存在確認調停」を起こします。(この際の証拠として内容証明の謄本と被害届の受理証明が活きる事になります。) 身分証明書類は、偽造や変造の可能性も否定できません。本人確認をどのように実施(店頭実施なのか郵送なのか等)したのかも併せて確認された方がよいと思います。

silvia15kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 署名なんですが、確認はまだなんですが、どうも妻の直筆なようです。 消費者金融の店舗には行ってないようなのですが、悪徳商法の店で、自分の買い物をした際にローン契約をしたらしく、その時、言われるがままに消費者金融の契約書にもサインをしてしまい、免許書のコピーを2枚取られたのではないかと思います。 消費者金融の担当者によると、店舗で処理されていますとの事なのですが、消費者金融の店舗には行っておらず、借金の説明は受けてないらしいので。 私が思うに、買い物のローンを組む時に、何の説明のないままサインをしてしまい、免許書のコピーを持ち出され、紹介者成る者が、妻名義の借金をしたのではないかと思われます。

回答No.2

消費者金融の担当者に言って、金銭消費貸借契約書のコピーを貰ってチェックする必要があると思います。 どこをチェックするかと言いますと、それは署名です。質問者の奥様の署名でなければ、責任がありません。 その消費者金融の会社の契約時の担当者にも問題があると思われます。なぜなら、身分証明書が写真付きなら申込者が本人かどうかをチェックできるからです。 無断で他人名義の借金を作るのは、どんな罪になるのでしょうか?-----私文書偽造罪及び詐欺罪です。 今は、誰かが妻名義の借金を返済していますが、もし滞ることがあれば、妻にも返済の義務はありますか?----ありません。

silvia15kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 担当者の方から、署名を確認して欲しいと電話がありまして、直ぐに確認をさせます。署名をした覚えはないらしいので、妻の筆跡ではないでしょう。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

>もし滞ることがあれば、妻にも返済の義務はありますか? 自分で契約したのでなければ,法的にはまったくありません。めんどうなことになったら,裁判もちこめばはっきりします。当然,その消費者金融にも強硬にいいましょう。 名義を借りた人あるいはその悪徳会社は私文書偽装や詐欺罪が適用されるかもしれません。 いずれにしても早めに専門家に相談しましょう。ぐずぐずしていると,既成事実となって不利益をこうむることになるやもしれません。

silvia15kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり警察に届けを出した方がいいみたいですね。 担当者の方からは、現在調査中で、その当時の支店はなくなり、担当者も辞めているので、調査に時間が掛かるようなんですが、うかうかしてられませんね。

関連するQ&A

  • 無断で名義貸し? の補足です。

    補足を付け加えさせていただきます。調査が進むにつれて、不利な事が分かりました。 署名なんですが、確認はまだなんですが、どうも妻の直筆なようです。 消費者金融の店舗には行ってないようなのですが、悪徳商法の店で、自分の買い物をした際にローン契約をしたらしく、その時、言われるがままに消費者金融の契約書にもサインをしてしまい、免許書のコピーを2枚取られたのではないかと思います。 消費者金融の担当者によると、店舗で処理されていますとの事なのですが、消費者金融の店舗には行っておらず、借金の説明は受けてないらしいので。 私が思うに、買い物のローンを組む時に、何の説明のないままサインをしてしまい、免許書のコピーを持ち出され、紹介者成る者が、妻名義の借金をしたのではないかと思われます。 他の消費者金融の状況も調べてくれたのですが、他には妻名義の借金はないらしので、それは安心しています。 本人に説明をせず、サインをさせ、身分証明書のコピーを持って、お金を借りることは出来るんでしょうか? 

  • 名義貸しについて

    名義貸しについて 今回、私の妻が友人に名義貸ししていることが分かりネットでいろいろ調べた結果、やはり返済の義務は本人にあるということが分かりました。しかし、その貸した相手がその名義を変更してもらえるのならその義務は相手に行くと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか?もちろん相手の同意はもらいますし、消費者金融のほうにも正直に名義貸しのことは告げます。知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 名義貸しの過払い請求

    以前、数社の消費者金融から名義貸しで借り入れし他人に渡しました。月々の返済は貸した相手が支払っていますが、借入と返済を繰り返すため元金が減りません。そこで今回、消費者金融に対し過払い請求をし借金を清算しようと考えていますが、戻ってきた過払い金はどちらのものになるのでしょうか?

  • 「名義貸し」で困ってます

    7,8年前に仕事場の先輩(以下A氏)に「お金に困ってるので名義貸してくれないか?」「自分の名義ではもうカードを作れない」「絶対に支払いすると約束する」との事で、実際、当時信用できたので私の名義で3ヶ所ほどの金融会社からお金を借りました。合計で30万くらいでした。その後カード類もA氏に渡し、毎月ちゃんと支払いしていたようで、いつしかその事も忘れてしまって今年1月に、金融会社から「今月の返済どうなってるの?」との電話、あわててA氏に電話をしても「明日、払うから安心して」の一点張り、その後ちょこちょこ同じような事があり、A氏を呼び出し話をしました。融資を受けた3件の内2件は返済済、内1件は4月中には返済が終わるとの事。実際返済が終わった金融会社のカードはその場でハサミを入れ処分。残りの1件は支払いの為まだ預かり、返済後処分すると約束しました。しかし昨日、また返済の電話がありカードが無くても生年月日と電話番号でATMで「残金」を調べれることを知り調べるとなんと「100万円」の残金!A氏は2万円づつ利子だけを払い続けてる状態。4月に終わるのはウソだったのです。このまま利子だけ払い続けることになり、A氏もいい年なのでポックリ逝ってしまったらなどと考えると怖いです。名義を貸した自分が悪いのですが、借受人は私で、保証人はA氏になってますが、なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?他になにかいい方法ありませんか?

  • 名義貸し・・支払い義務は誰に?

    友人Aが友人Bに頼んで友人Bの名を借り消費者金融に借金をしました。 毎月25日が返済期日のようですが、今回初めてAの返済が怠り今、現在も入金をしていないそうです。 その為、Bの元には消費者金融から毎日のように仕事場や自宅に電話が入るそうですが友人Bと一度たりとも会話を交わすことが出来なかったために家に来たそうです。 家族に内緒で・・という事で借りたそうですが結局は母親に消費者金融のほうから「オタクの娘は金を借りて返さない」みたいに言われ、あげく「払うまで帰らない」と仕事にも行かせてもらえなかったそうです。 ここで、二つ質問です。 (1)家族等には内緒で・・という事で借りたのに返済期日より10日程過ぎた程度で家族にばらすのはいいのでしょうか? (2)連絡が取れなかったにしろ、仕事に行かせないのは度が過ぎていると思うのですがどうなのでしょうか? また、友人Bは友人Aに名義貸しをしているとの事を取り立てに来た人に言ったようです。 ここで三つ目の質問 (3)友人Bが友人Aに名義貸しをしていると分かったら消費者金融は友人Aに取立てが出来るのでしょうか? 友人Bは消費者金融と話をして元金だけの入金ですまないかを話し合いたいようですが怖くていけないと言っています。 そこで私が行こうと思うのですが・・ (4)代理人は素人でもいいのでしょうか? (5)払う余裕がない友人Bの元に毎日毎日、支払いの催促に来て恐怖やストレスを感じる場合でも、直接本人と会って催促をかけてもいいのでしょうか? (6)「明日、連絡や入金がなかったら、また家にくるから」と言うのはOKですか? 以上(6)点、刑事、民事的に見てのご回答をお願いします。 また、友人Bもかなり落ち込んでいるので「貸した本人が悪い」や「借りたものは返すのが当然」などのたぐいのご回答は大変失礼ですがご遠慮ください。

  • 家族が名義貸しをして困っています。

    家族が名義貸しをしてしまい困っています。 詳しく経緯を聞いてみると、騙されているようなのですが、 この場合まず、どう対処すれば良いでしょうか?犯罪なのか?ただの個人間のトラブルなのか?警察へ相談すべきか?弁護士に相談すべきか?消費者センターに相談すべきか、どうしていいのか困り果てています。 金銭を貸した経緯を家族にまとめさせたものを以下に記述します。 アドバイスよろしくお願いします。 -----------------007/2/8(アコム契約) 2/8 AM1:00頃会社にて 引継ぎ時に雑談の中で保険証を持っているか聞かれる。 その時は詳しい話しはなかったがどうしてもお願いしたい事があるから朝九時くらいに電話するわと言って携帯番号を交換する。仕事が終わり午前11時頃、会社の傍のローソンで待ち合わせをする。 彼の車に乗ると用件を言う前に車を動かし始め用件を言いだす。 用件は12月ごろ車で事故をし、相手方と示談にするか保険にするかで話の折り合いがつかず、結局保険で話しがついたが修理代約30万円の支払い期日に保険が間に合わない為、司法書士さんに相談したところ、なんとかお金を集めて全額支払った方が良いと言われたらしい。そこで僕に「自分は過去に自己破産していて自分名義ではお金を借りれないから、とりあえず○○君の名義で消費者金融でお金を借りてもらえないだろうか?今日このあと知り合いの司法書士さんのところで名義変更をして、明日には○○君から自分に名義が変更されるから大丈夫」と言った。嫁さんや兄弟から借りれなかったらしく、2人で△△の無人カード契約機が密集している場所に行った。 そこでアコムと契約し、50万円分借入可能のカードをつくる。名義変更に必要だからとカードと契約書の移しを渡し、その場で彼が30万円借入した。その後、ローソンに戻る途中で彼は事故の相手の口座にお金を振込むと言って、○号線より南側の裏道沿いの郵便局に寄る。その後解散したが、彼は△△の司法書士の所へ行って名義変更の手続きをすると言っていた。後にハガキが送られてきて分かったが2/12、2/13と立て続けに10万円借入していた。 2007/2/8 AM10:00頃、 彼に電話をかける。名義変更がきちんとできたか聞くときちんと終わったと言っていた。前日頼んでいた名義変更完了の書類の移しをもらう事はできなかったそうだ。僕は、司法書士から僕の携帯に2/10の昼頃一報いれてもらうようにお願いしてほしいと頼む。しかし、かかってこなかった。 2007/2/11PM5:00頃、 出勤した際に電話がかかってこなかった事を話すと、忙しかったんじゃないかと話をはぐらされる。その時、名義変更の書類の移しは渡せないが、名義変更の手続きの経過がわかる監査記録なる書類を見せると言っていた。それが約1週間後にはできると言った。 2007/2/17 昼頃 彼から電話があり、「アコムの名義は自分に変わったが名義変更すると1週間以内に全額返済しないといけない。車の保険料が自分の手元に入るのは2/19で返済に間に合わない。保険がおりたらそれで返済して全てが終わるからこの前とは別の消費者金融でお金を借りてもらえないか?またすぐに名義変更するから○○君には絶対迷惑をかけないから」と言われ、前回と同じ場所で待ち合わせし、レイクで40万円分の借入契約をする。前回と同様にカードと契約書の移しを渡し、その場では借入・返済をしなかった。 聞くと「名義変更は法律を通して行っているので、支払いも司法書士さんに同行してもらって、きちんと窓口で返済しなければいけない。」と言っていた。 2007/2/20AM1:00頃 出勤した際に監査記録なる書類を持ってきたが作業場の中に持ってこれなかったと言ったので、帰りに僕のロッカーにいれておいてくれと頼む。しかし、置いて帰ってはくれなかった。

  • 約8年前の名義貸し (長文です)

    ちょっと不安になったので、教えて下さい。 約8年前(当時20)だったと思います。友人を通して友人の彼氏に名義貸しを頼まれました。足の手術が急に必要になり、60万(だったと思います)お金はある(自衛隊でした)がすぐに引き出すことができないので私の名義で消費者金融から一旦借りてすぐに返すから。  友人は親に他から借りられないように手配(?)されているので何処からも借りられない。他に頼める人が居ない。だからどうしても。 という事で30分ぐらい電話で説得されました。若かったせいもあり無知なまま名義貸しをしてしまいました・・・。 その後、何もなかったのですが、2、3年前、友人に連絡を取り、その後を聞きましたが、メールで「全部返済したらしいよ。」 と来ただけでした。  友人は彼氏と別れていたらしく、本当に連絡を取って確認をしたのかも分かりません。  カードもその人が持っています。(迷惑をかけないようにと言われました・・・。)  私は銀行で引越しのための費用とし約30万くらいを銀行で融資してもらいましたが、何もなく審査もすんなり通りました。以上の事を踏まえて話は長くなりましたが  1. 友人の言うとおり友人の元彼は借金を返済したと考えてもいいのでしょうか。 2.何年後かに返済が遅れている等、金融会社から来る事も有り得るのでしょうか。(現在、私は結婚し名前も住所も違います) 3.金融会社に残高など聞く事も可能なのでしょうか??その場合どうしたら聞くことが出来るのでしょうか。暗証番号などは分かりません。 よろしくお願いします。

  • 名義貸しで困ってます。

    今前の会社の上司にお金を貸しています。 詳細は自己資金およそ30万名義貸しで消費者金融よりおよそ200万消費者金融月ずき返済でおよそ6万 返済額合計60万これら計300万近く貸しています。 本人とは連絡がつき返すとはいってるのですが いっこうに返済されてません。 借用書はある程度記入してあるものはもっています。 相手は自己破産しており借り入れは出来ません。 返済がされてない現状これからどうしていけばいいかいいアドバイス有りましたら教えて下さい。 あと借用書を完全な形に書き直したいのですがどう記せばいいでしょうか?

  • 詐欺に遭い、消費者金融からお金を借りてしまったのですが

    友人の話なのですが、あるサイトから請求があったそうです。 電話で「登録してください」と泣きつくように言われて仕方なく登録してしまったそうです。 (なんで電話が来たのかはわかりませんが・・・) そのあともステップアップということでまた泣きつくように電話が来たので仕方なく登録したそうです。 そしたら、その後に合計で100万円近くの登録料を請求されてしまって、でもHPには登録無料と書いてあったらしく、電話でもお金がかかるとは言われてないそうです。 どうやら悪徳業者に引っかかってしまったようなんです。 それで、それを支払うために消費者金融からお金を借りて支払ったみたいでして、今度は100万円近くの借金を背負ってしまったんです。 友人は断れない性格ですし、怖いと思ったのでしょう。 仕方なく支払ってしまったみたいです・・・ 上の電話の件は、詐欺?ということは分かります。 でも、その消費者金融から借りた100万円はどんな理由があろうとやっぱり返済しないといけませんよね? 簡単に言うと 悪徳業者に騙された ↓ 消費者金融からお金を借りて悪徳業者に登録料を払ってしまった ↓ 消費者金融に100万円近くの借金 (詐欺にあったとはいえ、これは返済しなければいけないのでしょうか?) 友人が心配です。 ご回答お願いします。

  • ヤミ金にしろ,正規の消費者金融にしろ,夫名義の借金は妻にも返済義務があ

    ヤミ金にしろ,正規の消費者金融にしろ,夫名義の借金は妻にも返済義務がありますか?

専門家に質問してみよう