-PR-
解決済み

フェレットのしつけ

  • 困ってます
  • 質問No.91190
  • 閲覧数313
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2歳になるオスのぎんについてですが、噛み癖が治りません。鼻ピンは逆切れします。怒ってもだめなので仕方なく、お尻や頭をたたきます。それも強くたたかないときずいてくれません。パシッとたたくとクラーっとするぐらいです。あの小さな頭のテイスプーン1杯ぐらいの脳みそがゆれているのを想像するとかわいそうです。猫をつかむように頭の後ろをつまんで、引きずりながら怒ると言うのも本で見てやってみましたが、むちゃくちゃ怒ってました。おしっこも最近ゲージを通り越して部屋の隅でします。あまり痛くなく躾ってできないものでしょうか?
どなたかありったけの方法を教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>りんご酢なんてはじめて聞いてびっくりしています。

私も実は調べてみて初めて知りました。
友人のフェレットを預かっているときにこれを知っていれば....

うまくしつけが行って仲良く過ごせるように祈っています。
お礼コメント
ginmama

お礼率 100% (3/3)

御礼が遅くなってごめんなさい。実はまだりんご酢を買ってなくて実行してないんです。でも絶対にやります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 19:29:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

犬や猫はペットとしての歴史がありますが
フェレットはペットとしての歴史は浅いです。
躾は難しいかもしれないですね。

参考になるかどうかわかりませんが
トリュフはブタを使って探すとよく言われますが
あれは観光客用の嘘でホントは犬を使うのが一般的です。
嗅覚だけならブタが探すことも可能ですがどんなにしつけてもブタは見つけたトリュフを食べてしまうそうです。

ついでといってはなんですがフェレットの飼い方ページリンクしておきました。
お礼コメント
ginmama

お礼率 100% (3/3)

PEPSIさん ありがとうございます。フェレットの飼い方のページは、見たつもりでしたが、また参考になりました。アンメルツの話を実行してみます。
投稿日時 - 2001-06-16 22:15:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記ページの「フェレットからはいるとしつけ方法
などが詳しく乗っています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jis/

また、フェレットのしつけには「りんご酢」が有効。入ってはいけない場所や、トイレ以外の場所で排便をしたら、水で薄めたりんご酢を少しまいておくと、そこには近寄らなくなるのだそうです。

また下記ページも参考になります。

http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/
お礼コメント
ginmama

お礼率 100% (3/3)

ASUCAさん ありがとうございます。りんご酢なんてはじめて聞いてびっくりしています。さっそく 今日試してみたいと思います。また、困ったことがあれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-16 22:06:18