• ベストアンサー

埼玉県民がお出かけで興味ある県を知りたい

埼玉県民が旅行やお出かけなどで、興味を持っている県がわかるサイトやアンケートなど まとまっているところはないでしょうか? ネットで色々検索してみたのですが、出てこなくて困っています。 よろしければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

おでかけとは日常の買い物とか遊びのことを言っているのでしょうか? であれば、間違いなく東京だと思います。 質問者様は埼玉都民とかいう言葉を聞いたことありませんか? 神奈川を除く東京近県の多くに見られる現象で、住所こそ埼玉県などの各県だが、日常は仕事も遊びも東京へ行き、まるで東京都民のような生活をしている人たちを指します。 こういった実態がはっきり示されている統計データのようなものがあるのかないのか知りませんが、(あるとしたら国土交通省か観光庁あるいは埼玉県あたり)通勤電車の混雑率(埼玉県方面の路線は特に高い)などから推測はできます。 また、県民性を紹介する本や番組などでよく引き合いに出される魅力度ランキングでも東京は高いのに埼玉など北関東各県は低い順位(全国最低に近いレベル)になっていることからも推測されます。外から見て魅力度が低いということは観光や遊びで行こうと思う人が少ないことを指しますが、それが全国最低レベルということは、無視できない数の県民自らが自分の住む県に魅力がない(=だから東京へ行く)と思っていることを示唆します。 旅行についても県別にまとめたデータがあるかないかはわかりませんが、首都圏や東京の傾向とほぼ同じでしょうから、都民を対象としたあるいは全国を対象としたデータの傾向とほぼ同様と思います。データを探してはいないものの、直感的には新幹線で直結されゆきやすいイメージのある、京都を含んだ関西、北陸新幹線方面(軽井沢、長野、金沢)、東北方面などが多いのではないかと推測します。 一般論としては首都圏からは東海、山陰、四国などの旅行は少ないそうです。 (九州、沖縄は長期休暇などで遠いからこそ行ってみようとする人がいるようです) 埼玉都民 http://www.franky-perez.com/01/ 魅力度ランキング http://uub.jp/pdr/s/m.html 旅行先ランキングの一例 http://www.arukikata.co.jp/en/ranking_d/

skyblue77
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 いただいたデータがかなり参考になりました! ありがとうございました。