• ベストアンサー

アキノ大統領の両陛下へのスピーチ

「両陛下は生まれながらにしてこうした重荷を担い、両国の歴史に影を落とした時期に他者が下した決断の重みを背負ってこられねばならなかったということです。」 特に「他者」が誰なのかわかりませんが、ここの箇所はどういった意味ですか?

noname#221347
noname#221347
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

他者とは旧日本軍幹部を指すと思われます。 旧日本軍が中心となり決定した開戦によりもたらされた大きな不幸を陛下が背負って来られねばならなかったということでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

あるいは遠まわしに父君の事(昭和天皇)かもしれません 軍部に開戦の責任が とは言え 最終的な決断を下し開戦の詔を出したのは昭和天皇ですから