• 締切済み

エンジンがかからなくなって数年後のバッテリー交換。

kyockの回答

  • kyock
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

かからない可能性が高いと思います。 エンジンは出来れば毎日数分でもかけたほうが長持ちするように 長年放置してしまうとバッテリーだけではなくプラグなどの細かい部品が死んでしまうことが多く 一年放置しただけでバッテリー交換以外に数十万円の修理費がかかってしまうこともザラです。 バッテリー交換自体はマイナスを外して プラスを外し バッテリーを取り外し 新しいバッテリーをのせ プラスを繋ぎ マイナスを繋ぐ と、言った至って簡単な手順で可能です。 もし、そのお車を最悪費用がかかっても復活させるお気持ちがあるなら まずバッテリーだけはご自身で行い 運良くエンジンがかかり動いたら整備工場へメンテナンス バッテリーを変えてもエンジンがかからなければ近くの整備工場へご相談されるのがいいでしょう。 間違ってもバッテリー交換だけでエンジンがかかってもそのまま乗るのだけはやめた方がいいですよ。 いつ、どこが、どのように壊れるかまったく分からない状態で乗るのは自殺行為ですから。

fairweather
質問者

お礼

そうですか・・・。 運よくエンジンがかかっても、そのまま乗れないんですね。 詳しく回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

    今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジンとバッテリーの違い

    エンジンとバッテリーの役割の違いって何でしょうか? 電気自動車にはエンジンがないらしいですがバッテリーだけで走るらしいですが、、現在のガソリン車でバッテリーがないとどんな車になるのでしょうか?

  • バッテリー交換をしましたがエンジンがかかりません。

    半年くらい乗っていなかったらバッテリーが上がってしまい、購入後4年もたっていたのでいいかげん交換を! と思い自力で交換してみました。 (今までは近所のショップで充電していました) 交換は手順どおり問題なくできたのですが、交換後もセルがキュルキュルと回るだけでエンジンがかかりません。 ランプ類も全てついています。 音を聞いていると微妙にエンジンがかかりそうな音もしているのですが・・・かかりません。 なにが原因かおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 それともバッテリー交換後は暫くエンジンはかからないものなのでしょうか?(T-T) 機械オンチなのに自分でやってしまって後悔していますがこのままでもやはり問題なので・・・解決を・・・ よろしくお願いします。

  • バッテリー同士をつないでエンジンをかけようとしたら

    しばらく乗っていなかったGSX1400のバッテリーが上がっていたので、 良くないことは知りつつも、軽自動車のバッテリーとつないでエンジンをかけようと したところ、ケーブルをつないだ途端にスピードおよびタコメーターの針が振れ、 ちょうど真ん中(上を向いた状態)で止まったままになってしまいました。  どなたか、原因をご存知の方はおられませんでしょうか?

  • エンジン回転中にバッテリー交換出来ますか。

    エンジンがかかっていてアイドリング時にバッテリーのケーブルの+-にバッテリーレスキット(コンデンサ)を付けます。 その状態でバッテリーだけ外すとエンジンはかかったままでしょうか止まるでしょうか。 エンジンが止まらなければそのままバッテリー交換できるんですけどね。

  • バッテリー交換したけどイマイチエンジンのかかりが悪い

    こういったことには素人な物ですみません。 先日15年くらい乗っていたスクーターのバッテリーを新品に交換した のですが、どうもエンジンのかかりが悪い、というか、キックでないと かかりません。 バッテリーを変えた後自分で充電とかしないとだめなのですか? 走るとよいと聞いたことはありますが、どれくらい走ればよいのかなど わかりません。バッテリー液も自分で説明書どうりに注入しています。 何かやらなきゃいけないのですか? 後、スクーターは初期のデュオなのですが、世間一般にいわれる スクーターのメンテナンスの仕方でもいいので、そういったサイト などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • バッテリー があがったとき

    自動車を利用していますが、時々車が半ドアだったりして、エンジンが利かなくなります。 バッテリーの接続をしたりしていますが、このやり方を覚えたほうがいいと言われました。 バッテリーの接続に使う道具を車にいつも常備させておいた方がよいのでしょうか。 みなさんはどうしていますか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。