• ベストアンサー

安倍総理がブーメランという表現を使ったのはいつから

安倍総理がブーメランという表現を使ったのはいつからでしょうか? 第一次安倍内閣の時から使っていたでしょうか?或いはもっと昔からでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

安倍総理本人が発言したのは、2016年1月16日の「天にブーメランを投げているようなもの」の発言が最初です。 「ブーメラン」はネットスラングとして以前から使われていましたが、安倍総理本人は、それまで「ブーメラン」と発言した事はありません。

clothword
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.2

訂正。日付は16日じゃなくて6日です。お詫びして訂正します。

関連するQ&A

  • 安倍の本バカ総理、巨大ブーメランに襲われる

    安倍晋三が先日の憲法記念日に憲法改正について声明を出しました。 1、 憲法第9条の第1項と第2項をそのまま残し、第3項として自衛隊の存在を明記する。 2、 高等教育の無償化を定める。 3、 この憲法改正を2020年までに施行する。 というものです。 とにかく何でも良いから憲法改正してしまって歴史に名を残したいと焦る安倍晋三が、自分も属する強行右派の従来からの主張を捨てて簡便に実現可能な「自衛隊の明記」という加憲方式を採用し、更に維新を取り込むために維新の改憲主張である「高等教育の無償化」を追加するという、そういう姑息な方式なのが見え見えです。 実は、これだけならまだ救いがあろうというものですが、ところがこれが安倍晋三にとっては巨大なブーメランになってまして、 民主党の連立政権時代に高等学校教育の無償化は実現しておりました。 それを廃止したのが政権奪還して首相の座に返り咲いた安倍晋三でして。「ばらまき」だと攻撃して所得制限を設けてしまったのです。 民主党が高等学校無償化をした時、散々口汚くののしっていた急先鋒が当時野党だった安倍晋三です。 口先三寸のフェイク総理の口先はもう乾いたと見えて、安倍晋三は今は「高等教育の全面無償化」を主張し、そしてそれを憲法改正するんだそうです。 これは巨大ブーメランですか。どう思いますか。 1、 実に巨大なブーメランだ。 2、 そんなに巨大ではないけど、どちらかと言えば大きいブーメランだ。 3、 そんなに大きくなく、中くらいのブーメラン。 4、 ごくごく小粒だけど、ブーメランなのは間違いない。 5、 分からない。 6、 その他。 参考: http://blogos.com/article/221527/

  • 安倍総理、何かおかしい?

    安倍総理の返答がおかしい。 何か投げやりな対応に見える。 トランプとのゴルフ対話で重大な難問を押し付けられたと思える。 安倍内閣は終ったのでは?

  • 安倍が麻生を副総理に…

    安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの? 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います… 強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね 石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…

  • 安倍総理、幹事長に麻生氏って、大丈夫ですか。

    悪戦苦闘の安倍総理ですが、幹事長に麻生氏を 起用するって、本当でしょうか。麻生氏で 大丈夫?また、仲良し内閣(幹事長は内閣じゃないか><) って、言われないの?安倍総理も、なかなか懲りませんね。 麻生氏で,幹事長大丈夫でしょうか。私は自民党員ではありませんが、 心配になるんですが...

  • 安倍総理は何故内閣改造をしたのでしょうか?

    安倍総理は内閣改造を行いましたが相次ぐ閣僚の不祥事で完全に追い込まれました 改造前は近年に無い完璧というほどの内閣だったのに… 何で改造しちゃったんでしょうか?

  • 安倍総理について。

    どの総理も批判がつきものとは思いますが、 今日の安倍総理が批判される理由としては何が挙げられますか? 安倍総理が評価される理由としては何が挙げられますか? また、海外諸国は安倍総理をどう評価しているのでしょうか?

  • 安倍晋三総理大臣

     明日解散という今頃になって、こんな質問をすると、炭酸の抜けたサイダーそのもので、恥ずかしいのですが、気になったので質問してしまいました。(*^_^*)  歴代総理大臣を調べてみると、昭和になってから、総理大臣を経験して、かつ、間をおいて、再度、総理大臣に返り咲いたのは、吉田茂(一次内閣の後、第二次内閣との間に片山内閣、芦田内閣が成立)だけでした。いろいろな事情や背景があったと思うのですが、「総理大臣に返り咲く」というのは、希なケース(明治・大正期は除く。)といえるのではないかと思いました。ところで、安倍晋三総理大臣は、前回、病気とはいいながら、政治と国民を裏切るような辞め方をしておきながら、なぜ返り咲くことが出来たのでしょうか?理由を教えて下さい。

  • 安倍総理

    安倍総理は戦後の総理では最高のリーダーシップがあり、三国人(中国、韓国、北朝鮮) から嫌われてる名総理なの?嫌われてるなら小泉元総理だと思うだけど・・・。 安倍総理は小泉元総理のカリスマ性にあやかろうとしてるだけ。 皆さんはどう思います?

  • 安倍総理に対しては反対派も一定数いますが

    安倍総理に対しては反対派も一定数いますが、 その腹心とも言える菅官房長官はすごく評判いいですよね。 同じ安倍内閣ですよね?

  • 第2次安倍晋三内閣とは?

    第2次安倍晋三内閣は、閣僚が1人も交代することなく9日で政権発足500日を迎える。同じ閣僚による政権日数が500日を超えるのは戦後の内閣としては初めて。・・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140508/plc14050816040011-n1.htm この場合第1次安倍内閣は前回総理大臣だった時のことだと思いますが、総理大臣を1回しか経験してなくても第○次内閣(例 第2次小泉内閣)という表現を使うでは? この場合一人でも閣僚が交代すれば第○次内閣になるのですか?