パートを辞める時に有給を消費する方法

このQ&Aのポイント
  • パートを辞める際には、有給休暇を使い切ることができますか?
  • 有給を消費しながら辞める方法とは何ですか?
  • パートを辞める前に有給を使い切ることを申請すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞める時に有給を消費したい

パートをやめる予定で、残りの有給を全て使い切って辞めたいです。 今まで辞めていった方が、最後の1ヶ月は有給消費で形上は在籍しているけど、店には来ていない。というような辞め方でやめて行きました。 それにはどういう風に申請すればいいのでしょうか? 辞めますので有給使いきらせてください。でいいのですか? それとも、やめると伝える前に有給を使い切って、その後辞めることを言った方がいいのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

今まで辞めていった方が、最後の1ヶ月は有給消費で形上は在籍しているけど、店には来ていない。というような辞め方でやめて行きました。 それならまとめて有給休暇をとってもよい会社ですね。 まずは止めることを伝えるべきで、何日前までに申請するのか会社で決まっているはずですからそれを守るのがマナーです。 〇〇日をもって辞めたいのですが、有給休暇を消化したいので実際に出勤するのは✖✖日までです。 こんな風でよいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#215350
noname#215350
回答No.2

やめると伝える前に有給を使い切って、その後辞めることを言った方がいいのでしょうか? → 退職の意向と有給消化の意向を伝えましょう。 まず、たとえ退職するといっても、最終に一度に有給を消化することが可能かどうか、 確認するのが社会人の常識です。 わたくしは以前、有給消化はしてもいいけど、一度に取得するのは辞めて欲しいと言われました。 消費ではなく消化だと思います。

• kuzuhan
回答No.1

有休消化をさせるべきというのは大手スーパーなどでは当たり前の労務管理になっているので、上長に「退職時期」と「有休消化について」を相談してください。 辞めるのを3/31、有休消化をその後1ヶ月で4/30付け退職にする、というのは可能です。退職時期については会社側との合意によって成立するので、「有休をどう使うか」も含めて上に申請することになります。 やめる前に有休を使い切ってから退職を申し出るのも一つの手段ですが、どっちを選ぶのかはあなた次第です。 最悪、会社に対して退職届の提出と有休申請を同時に行ってしまえば、会社は有休に対しての時季変更をすることができなくなります。(解雇される場合を除く) ここで問題になりやすいのは、有休消化を最後の1ヶ月をまるまる使って行うことで、この期間に別の仕事に就く(つまり、形式上はダブルワークになる)ことです。 パートではあまりないと思いますが、ダブルワーク禁止とかに引っかかる可能性が出てくるということですね。