• ベストアンサー

大学自慢をする人

大学に行かなかった人の前で、大学に行ったことを自慢する人の心理がわかりません。 気を使うようなことでもないと思いますが、自慢する意味もわからず。 また、どこの大学を出たとか男同士で披露し合ってそれも自慢気に話すので、誇りを持ってるのはよいと思いますが、有名な大学でもそんなに自慢するほどの大学でもないのでその心理がいまひとつわからず困ってます。 大学に行くことはそんなにすごいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.7

別に大学じゃなくてもいつも自慢話ばかりしている人っていますね。 一種の病気です。 自慢をすることが唯一の精神を安定させることなんでしょうね。 私は不愉快になるだけなので相手にしないようにしています。 それ以外に手はありません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私は勉強するのが嫌いだったので、初めから大学へ進学する気は無く 工業高校へ進学し、卒業後に就職しましたので そんな私から見れば、大学進学者は凄いと思いますね 先日のセンター試験の問題が朝刊に掲載されていましたが 何が書いてあるのか、さっぱり判りませんでした… ただ、大学に進学しなかった為、大学その物のレベルは判りませんので 『○○大学卒業した』と言われても、それがどれだけ凄い事なのかが理解出来ません まあ、地元なら金大(金沢大学)を出たなら凄いと判るかな…と、言う程度です

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

私はすごいとは思いますけど どんな大学だって、それなりに努力して、それが実ったから合格して入れたんだから、自信を持っていいと思います。 だからって大学に行ってない人がすごくないわけではなく。 競うジャンルが違うだけの事だと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

大卒かどうかで将来の昇進のしかたが変わってくるという場合もあるのでは。良し悪しは別にして、そういうこともあります。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

大学卒業は別に凄い事ではないと思いますが、学歴に優越感や劣等感を持っている人間が実際に存在するのですよね! 勉強が出来る事と頭が良い事は同じではないのです。 勉強が出来る事と高学歴も同じではないのです。 高学歴だから勉強が出来るので頭が良いと云う考えも間違えではないですが全てに当てはまっている訳では有りません。 ざっくりですが人間力です。 人として優秀なのか? 自分に自信が無い人は他人より優位な事を探してセールスポイントにします。 大学の同級生が議員とか… でもアナタは議員じゃないよね! 身内に有力者が居るとか… だから? 国家資格を沢山持っているとか… でも資格だけで実務経験無いでしょ? イヤミで私は高卒で頭が悪いから大学卒業した○△さんならば私より頭が良いと思うし勉強も沢山しているはずだからお願いしてくださいみたいにして 反省させる方向に向ける事が良いと思います。 心の病で労災に成らない程度に反省をしてもらいましょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 その人にとっては、とってもスゴイことなのでしょう。 きっと一生、このことを自慢することで生きていけるんだと思います。 ある意味幸せ者ですね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

駅弁大なら馬鹿でも行けるから本人は大したヤツじゃない可能性有るけど、 家が貧乏だと私立大学の学費を工面するの大変だから親は偉いかも知れん。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • さりげなく自慢してくる人って

    さりげなく自慢してくる人って 「凄いと思われたい欲」が人一倍高いのでしょうか? というのも元彼の事なのですが 30歳なのに 学生の頃○○のテストが全国で○位だった。とか 会社で一番生成期が良い。とか 付き合った人数を盛るし (何回か聞いたが、人数が違うから嘘っぽい) 早稲田大学は滑り止めで受けて受かった。とか と過去の栄光を言ってくるし お父さんが○○の職業とか 家族の自慢もしてくるし、 そういえば初対面で会社の名刺をもらいました。 (有名企業です) 実際凄い人なのかもしれないですが 自慢が多いなーと思いました。 もうお別れしたのですが ある意味病気だったのかなーって思うのですが このような自慢は男の人なら普通の事なのでしょうか? 過去の事は自分から言わなくちゃ相手にわからないから ただ伝えただけなのでしょうか?

  • 自慢ばっかしてるひと

    自分の自慢ばっかしてるひとって、どういう心理なんでしょうか?

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • 人の自慢話ばかりする人の精神や心理

    人の自慢話ばかりする人の精神や心理 わたしもその友人もそんなたいそうな人間ではまったくない小市民なんですが わたしの友人の男なんですが、やたら人の自慢ばかりをします。 「おれの家のとなりの一家は医者の一家で息子たちは全員国立の医学部にいっている」とか 「おれのクラスにめちゃくちゃガタイがいいやつがいてラグビーの日本代表候補に選ばれた。」 など、とにもかくにもその男の友人や知人を誇らしげに語ることが多いです。 わたしはその男に、人の自慢ばかりしてないでおまえ自身は何なの?と何度も思ったことはありますが、傷つけることになるので指摘したことはありません。 こういう人の自慢話ばかりする人の精神や心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 何故「自慢」する人は嫌われるのでしょうか?

    気になるのが、 自慢をすると同時に「相手を見下す」行動や発言をするからなのか、 自慢をするという事は、物事に対し感謝の気持ちが足りないからなのか、 それ以外の理由からなのか  という事です。 自慢する人は本当の意味では自分に自信の無い人なのだから したければさせておけば良いのでは と思うのですが 普通は自慢する人は嫌われる傾向にあるようです。 具体的に、自慢する何がいけない原因なのでしょうか?

  • 金持ち自慢に耐えられない人

    金持ち自慢に「耐えられる人」と「耐えられない人」の違いとは? 私は誰かに金持ち自慢をされても「耐えられる人」です。全然平気。 ところが、金持ち自慢に「耐えられない人」がいるようです。 この「耐えられない人」の心理を教えてください!!

  • あなたの自慢は何ですか?

    ズバリあなたの自慢は何ですか? ジャンルは問いません。 とにかくあなたが自慢に思っているモノやコトを披露してください。 自慢なので、人に思わずうらやましいって言わせるようなモノやコトを遠慮なくどうぞ。

  • 自慢しまくる人

    いつもお世話様です。 他人の胸の内のことを聞かれても困る問いかなとは思うのですが、皆様のお考えで結構です。聞かせてくださるとありがたいです。 自慢をよくする人は、精神的に強いのでしょうか? 自慢が良いか悪いか、という話ではないです。 もちろん、私個人の感想からすれば、自慢を繰り返し聞かされるのは不快です。でも、そういうことではなくて、多くの常識に縛られる人は、周囲の目もあるし、かりに自慢したいことがあっても、なかなか自慢することができません。やっぱり世間体もあります。自慢しても、ごく気心の知れた人の間だし、それもあんまりくどくならないようにと思っています。 そういう縛りがない人というのは、ある意味、とても強いのではないかと思うことがあります。精神的に強いのでしょうか? もしかしたら、精神的な強さとは直接関係はなくただ常識がないだけなのかもしれませんが、それにしても好きなように吹聴して生きていけるのであれば、結果的に強いように思います。どう思われますか? なかなかまねできそうにないですが、ある意味、うらやましいのです。 あともう一つ。ネットで自慢しまくる人は、実生活でも自慢する傾向があると思いますか? それとも、実生活とネットはあくまで別で、実生活では抑制できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自慢話

    私の友達は、私の仲の良い男友達と遊んだことを自慢してきます。 彼女は私より年上で彼氏もいますが、何故その男友達と遊んだことをやたらと自慢するのかわかりません。ある日その男友達に誘われたから一緒に食事どう?と言ってきました。でも私とその男友達、先に約束してたんです。 なんですぐにバレるような嘘つくのか?彼の事気に入ってるんだろうけど、それだけで嘘つくの?って気もします。こういう心理誰か分かりませんか? こういう面倒な友達はあまり相手にしない方がいいのかな?

  • 自分の自慢ではなく他人の自慢をする人

    自分の自慢ではなく、他人の自慢をする人は どういう心理なのでしょうか? 大抵の場合、その相手が隣にいて(仮にAさんだとします) 「このAさんはすごい奴なんだ、超頭が良くて○○大を出ていて・・・」 「このAさん、あの有名人と知り合いで、メールもやってるんだぜ」 などと、飲み屋のマスターに話したり、 たまたまバーなどで隣り合わせた人に話したりします。 それはもう歯が浮くといえるほどの褒め様。 そのAさんに気に入られたいからでしょうか? 逆に褒め殺し(嫌がらせ?)でしょうか? というのは例えばカラオケスナックなどでは 隣のお客さんやママさんなどに 「Aさんだったら何でも歌えるよ!」 「半端なく歌がうまいんだよ」 「鳥肌が立つよ」などと自慢します。 そのおかげでAさんは、緊張してしまい (しかも好きな歌はほとんど歌えず、リクエストばかりされることになり) プレッシャーでいっぱい。 何のために飲みに行っているのかわからないような気分です。 またこの人の基準での自慢(というか褒め殺し?)なので 聞いている周囲は「それのどこかすごいの?」と思うこともしばしば。 例えば「こいつすごい記憶力で、今まで見たAVのタイトルと女優、全部記憶してるんだぜ」 「Aさんて、好きな人のためならいくらでも借金できるんだってさ」などなど・・・。 Aさんにしてみれば、黙っておきたいことなの に恥をかかされた結果になることもあります。 このAさんは大人しい人ですし そういった自慢話が苦手です。嫌がらせされているとしか思えないようです。 結局、この友人とは出かけるのを避けるようになりました。 これは嫌がらせでしょうか? この人は声も体格も大きく、自己顕示欲が強いため 話すことは普段、「俺が、俺が」なのですが このAさんを連れている時に限って、こういった感じになります。 これはどういう心理によるものなのでしょうか? 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。