• ベストアンサー

大学自慢をする人

大学に行かなかった人の前で、大学に行ったことを自慢する人の心理がわかりません。 気を使うようなことでもないと思いますが、自慢する意味もわからず。 また、どこの大学を出たとか男同士で披露し合ってそれも自慢気に話すので、誇りを持ってるのはよいと思いますが、有名な大学でもそんなに自慢するほどの大学でもないのでその心理がいまひとつわからず困ってます。 大学に行くことはそんなにすごいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.7

別に大学じゃなくてもいつも自慢話ばかりしている人っていますね。 一種の病気です。 自慢をすることが唯一の精神を安定させることなんでしょうね。 私は不愉快になるだけなので相手にしないようにしています。 それ以外に手はありません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

私は勉強するのが嫌いだったので、初めから大学へ進学する気は無く 工業高校へ進学し、卒業後に就職しましたので そんな私から見れば、大学進学者は凄いと思いますね 先日のセンター試験の問題が朝刊に掲載されていましたが 何が書いてあるのか、さっぱり判りませんでした… ただ、大学に進学しなかった為、大学その物のレベルは判りませんので 『○○大学卒業した』と言われても、それがどれだけ凄い事なのかが理解出来ません まあ、地元なら金大(金沢大学)を出たなら凄いと判るかな…と、言う程度です

natsumega
質問者

お礼

• pkimai
回答No.5

私はすごいとは思いますけど どんな大学だって、それなりに努力して、それが実ったから合格して入れたんだから、自信を持っていいと思います。 だからって大学に行ってない人がすごくないわけではなく。 競うジャンルが違うだけの事だと思います。

natsumega
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

大卒かどうかで将来の昇進のしかたが変わってくるという場合もあるのでは。良し悪しは別にして、そういうこともあります。

natsumega
質問者

お礼

• hiro5340
回答No.3

大学卒業は別に凄い事ではないと思いますが、学歴に優越感や劣等感を持っている人間が実際に存在するのですよね! 勉強が出来る事と頭が良い事は同じではないのです。 勉強が出来る事と高学歴も同じではないのです。 高学歴だから勉強が出来るので頭が良いと云う考えも間違えではないですが全てに当てはまっている訳では有りません。 ざっくりですが人間力です。 人として優秀なのか? 自分に自信が無い人は他人より優位な事を探してセールスポイントにします。 大学の同級生が議員とか… でもアナタは議員じゃないよね! 身内に有力者が居るとか… だから? 国家資格を沢山持っているとか… でも資格だけで実務経験無いでしょ? イヤミで私は高卒で頭が悪いから大学卒業した○△さんならば私より頭が良いと思うし勉強も沢山しているはずだからお願いしてくださいみたいにして 反省させる方向に向ける事が良いと思います。 心の病で労災に成らない程度に反省をしてもらいましょう。

natsumega
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 その人にとっては、とってもスゴイことなのでしょう。 きっと一生、このことを自慢することで生きていけるんだと思います。 ある意味幸せ者ですね。

natsumega
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.1

駅弁大なら馬鹿でも行けるから本人は大したヤツじゃない可能性有るけど、 家が貧乏だと私立大学の学費を工面するの大変だから親は偉いかも知れん。

natsumega
質問者

お礼