• ベストアンサー
  • 困ってます

脈ナシだとは思うのですが…

男性の方から飲みやご飯のお誘いがないのは脈なしですよね? (1)男友達A(既婚者)が紹介してくれたBさん AとBさん、私とAとBの知り合いの女性Cさん(彼氏いる)と4人でご飯を食べに行きました。 AにBがLINE教えてほしいって言ってるから教えていい?と言われ、 翌日からLINEがスタート。でもそんなにやりとりは続きません。 私とAが割と仲が良い!?方なので、2人のお食事会に僕も混ぜてね~笑ときました。 (AとBも仲が良く、一緒に遊んでいることが多いようです。) でも2人でご飯でも行きませんか?とは聞かれません…。 (2)コンパで知り合ったXさん 連絡先を交換し、LINEのやりとりはたまーに。 40歳近いので独り身は寂しいけど、若干諦めた感じと言っていました。 年末にまたご飯行きましょう~と言うと具体的な日を教えてくれました。 でも私の都合が悪かったので、仕事が暇になる2月ぐらいでと言うと 「了解しました、2月ぐらいね」と返ってはきました。 でもXさんからご飯でも行きませんか?とは聞かれていません。 どんなに草食系の方でも自分がいいなぁと思えば、自分から連絡してお誘いしますよ…ね? そう考えると脈なし、連絡するだけ無駄なのかなって思ってしまいます。 恋愛抜きでも割とやりとりした感じや話した感じは良くて、仲良くなりたいなーとは思うのですが。 お二方とも同業者なので、その辺も…

noname#217261
noname#217261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現時点では脈無しとは言えないと思いますね。 BさんもXさんも、今どきの草食系な感じなだけだと思います。 どんなに草食系の方でも自分がいいなぁと思えば自分から連絡してお誘いする…なんてことはないです。むしろ、そんな人は一握りです。 最近は誘って100%OKがもらえる状況じゃなければ、誘うのをためらう人がほとんどです。 Bさんの方は、ご質問者様がAさんと仲が良いので、自分にはやっぱり興味はないんだろうなと半分諦めてる感じだと思いますね。 Xさんは、一度誘って断られてるので、Xさんの方が諦めてる感じだと思います。ご質問者様は本当に忙しくて断ったのだとしても、相手にそれが正確に伝わる訳じゃありません。十中八九、体よく断られたのだと相手は思います。 良くも悪くも、最近は男女平等の考えが強いです。それは恋愛に対しても一緒で、正直いまどきデートは男から誘うべきなんて思ってる男性は少ないと思いますよ。 まあ、ご質問者様がデートくらい自分から誘ってくれる男性じゃなければ嫌だというなら、それはそれで仕方ないと思いますが、それは少なくとも脈無しの判断基準にはまったくならないです。 まあ、男だって相手から誘ってくれなければ脈ないのだろうなと思って、ご質問者様と同じように諦めてしまう人がほとんどだってことです。 誘って欲しいなら、自分から誘わないにしても、それとなく誘って欲しいアピールはするべきだと思いますね。今どきの草食系男子は、それくらいしないと誘ってこないですよ。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

いや、草食系だと「連絡したいけど何話していいか分からないな」とか「どうやって誘ったらいいんだろう・・・」みたいに悩んで誘えないということもよくあります。あなたから積極的に連絡したほうがいいですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#215808
noname#215808

そうですね。 興味がないから積極的に誘ってこないのでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

自分で連絡を取らない人でも脈なしとは限りませんので、 もしアプローチしても良いかな、という方には声掛けてよいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。