• ベストアンサー

自作する上での注意点

teketeke_216の回答

回答No.9

軍手は作業性が悪化するので止した方がいいと思います。 メモリやCPU等は、却って怖くて触れません。 するなら薄手の指サックか、綿手袋等の方がいいかと…。 水で手を洗うのは、静電気の帯電を逃がす意味では有効 かもしれませんね。ドアノブを握ったりするのは良く聞き ますが…。ご自身が帯電体質かどうかにもよりますね。 人の帯電電位は時に6000V~32000V位になります。冬の 寒い日に「パチッ」となるのは↑この位です。いつもなる人 そうでもない人。色々。 気合入れるなら、作業テーブルの上と足元に導電性マット を敷き、きっちりアースをとった上で、リストストラップ を手首に巻いて、そこからアース。また空気清浄機(イオン 式)を卓上において部品の帯電防止。静電性のスリッパ等も 作業服屋さんで注文。となりますが普通はやりません。 通常考えるに、テーブルや机の上を広く整頓し、湿った 台拭きで全面を拭き、自らも手を洗い、部品と工具が 混在しない整理された場所で組立を行う位が最善では ないでしょうか? 組立の時間ですが、初めてでも2時間もあれば組みあがる 様な気もします。その後動作検証や、OSのインストール等 が時間を喰うので、やっぱり時間の余裕が必要ですね。 「プラモデル」のお話が他の回答にありましたが、それより 手間は少ないと思うので、半日程度の時間を作って臨まれ たらと思うのですが…。