夫の不倫 妻へ気持ちは戻ってくると思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が海外に赴任しており、現地採用の女性と不倫をしています。夫の一時帰国時に、LINEで甘い会話が発覚しました。帰国している間は家族サービスをしてくれましたが、素っ気ない態度から彼女が気になる様子です。
  • 周囲の人からは、夫が帰国した際に話し合うべきだとアドバイスを受けています。夫は帰国後も一緒にいるつもりであり、離婚を考えていないと言っていますが、LINEの内容や彼女の態度からは、夫の気持ちは女性に向いているように思えます。
  • 現在の状況では、夫が帰国しても心が戻ってくる可能性は低いと考えられます。夫には家族との時間を大切にし、関係修復に取り組む意思が必要です。しかし、話し合いの場を設けて夫の気持ちや今後の行動について真剣に向き合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫 妻へ気持ちは戻ってくると思われますか?

夫が会社の女性と不倫をしていました。 現在、夫は海外に赴任しており、その赴任先の現地採用の女性(現地人)が相手でした。 私も一緒について行きたかったのですが、会社都合で行かせてもらえませんでした。 数ヶ月前から、うすうす気が付いておりました。ツーショット写真があったり、SNSが頻繁に同時オンライン・オフラインになったり・・・ でも確証がなく、夫に聞いても「そんなことあるわけないだろう。会社の女性だぞ」と。 夫の一時帰国時に、LINEを見てしまいました。2人の甘い会話(「愛してる」「直ぐに会いたい」「他の女には興味がない」「心ではすでに結婚している」など)が出てきました。 出勤から帰宅まで、一日中LINEでこのような会話をしていたようです。 LINEを突きつけるわけにもいかなく夫に「裏切ってないよね。嘘をついてないよね。子供の悲しむことはしてないよね」と何度かききましたが、完全否定。 帰国している間は、家族サービスを十二分にしてくれ、また、私との夫婦生活もありました。でもやはり、素っ気ない態度というのはでるもので、以前の私への接し方とは違い、彼女に気持ちがいっていると思える態度でした。 義母や友人に相談すると「今、つきつけてしまうともっと燃え上がってしまうよ。もう少しで帰国するし、言うときがやってくる。今だけ辛抱してみなさい」と。いまでも心が壊れそうでした。今もそうですが。。。でも突きつけるのを我慢しました。 夫が再渡航する時に、「春には帰国するから。それからはずっと一緒にいるから」と言ってきました。私が知っていることをうすうす感づいているようでした。 義母も「孫を私たちから取り上げるような行動だけはしないように」と夫に連絡したそうで、その時夫は同じく、私と子供を大切に思ってるし、帰国後は一緒にずっといるから、と言ったそうです。 しかしそれから、会社で現場を見られ、上司との懇談で事実と夫が認め、夫と女性は社内で処分が決定、夫は帰国することとなったことを聞かされました。 正直、ホッとしました。これで終わってくれるだろう、と。夫には悪いですが、会社に通告した社員の方や上司の方に感謝の気持ちがありました。 そして私にもばれたことを夫は知りました。 私は今は離れていることもあり、夫にはそのことは触れていません。夫から毎日連絡がありますが、世間話や子供の話をしています。夫もそのことには触れてきません。 今は、携帯からお互いの連絡先を消去させられ、住居は同僚と同室にされているそうです。 その状況にもかなり不満があるようで、私に「もう疲れた。僕のプライベートのことなのに、会社のみんなにも取引先にも迷惑をかけてしまった。」と漏らしてきました。 なので、さすがに話をしました。「あなたのまいた種でしょ。みんな、あなたのためを思って行動してくれているんだよ」と。その中で「私と子供の所に帰るつもりはあるの?」と聞きました。すると「そこ(私と子供)以外に帰るところなんてないだろう」と。 夫は私たちの元に戻ってくるつもりはあり、離婚は考えていないようです。 しかし、見てしまったLINEの内容や態度からすると、完全に女性に気持ちがいっているように思えます。 彼女も未だSNSで「会えなくて淋しい。あなたのプロフィール(たぶん主人のSNSのこと)をずっと見ています」とつぶやいたり、ビザの取得方法を投稿していたり、夫に本気であり、未練があるのが分かります。 このような状況で夫が帰国してから、心も私や子供に戻ってくる可能性はあるのでしょうか?

noname#213509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

帰国したら、落ち着くんじゃないかと思いますよ、旦那様も、相手の女性も。  私や私の周囲の経験上「物理的な距離はそのまま精神的な距離になる」というのが結論です。どんなに燃え上がっている二人でも、物理的になかなか会えない距離になってしまうと、段々と心も離れるものですよ。  そして、旦那様にとっては一時のアバンチュール的な雰囲気も相当あったのではないでしょうか?ほら、よくあるでしょう、スキー場や海水浴場で出会って燃え上がる恋。でも、それって普段の生活に戻ると一気に冷めたりするんですよね。  そして、男性は社会的な地位も相当気にします。今の会社に勤め続けるとして、もしあなたと離婚になった、それが海外赴任先での不倫が原因だったとなれば社内での居場所は完全になくなるでしょう。そういった意味でも、きっと離婚は考えられないと思います。もし、相手の女性がビザを取ってまで日本にくると言ったとしたら、旦那様にとっては迷惑な話になると思います。まあ、SNSで連絡を取り合っているうちはバーチャルの世界ですからどんな夢みたいなことでも考えられるし言えるでしょう。でも、現実の世界に一歩戻れば、夢は夢だと気づいて血の気が引くものです。海外赴任中は奥様もいないし、会社の連中にばれさえしなければと高をくくって夢に浸っていたのでしょう。  日本に帰ってきたらそれらが全部なくなり、一気に現実に引き戻されるんですから、あんまり心配しなくていいと思います。むしろ、そんな旦那様からあなたの心が離れてしまわないか心配です。どうか良い方向へ風向きが変わりますようにお祈りしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「物理的な距離はそのまま精神的な距離になる」痛い言葉です。私たち夫婦は1年ほど離れておりますが、心が離れてしまった、と痛感している次第です。今回の件で、単身赴任という制度なんてなくなればいいと思ったくらいです。 会社へのメンツ・・・夫はこれを一番に考えていると思います。主人は社内で高評価を得ていると上司より伺いました。このようなことで潰してしまいたくないはずですよね。 電話番号だけでなく、LINEやSNSも登録を消去させたと聞いています。 お互いのSNSから登録がなくなっているのは確認しています(夫はブロックしているようです)。 彼女は夫が投稿を見れないことを分かっていながら、投稿をしているようで、夫に対しかなり本気であることが覗え、ビザの件も含め、正直怖いです。(LINEでも「あなた以外の男に一生なびかないことを約束する」と書いていました) 夫は今このような状況になり、血の気が引いているのでしょうか。 ここ数日は声に元気が戻ってきています。私が睡眠を取れているのか心配することができるくらいになっています。 自分のしたことを反省し我に返ったのか、それとも彼女と続けているのか・・・ 私の心ですが。そうですね。正直言いますと、赴任前に比べると離れてしまっていると思います。今後の夫次第のところもあると思います。 今は、夫の心が私と子供に戻ってくれることを願っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

彼としては「そのときは本気だった」ということなのではないでしょうか。 細かいニュアンスを伝えるための語彙が少ないのと、ストレートに言わないと通じないというコミュニケーションスタイルの違いもあるかもしれません。 ストレートに言っている間に本気になっちゃったのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「その時は本気だった」、体のいい言い訳ですよね。本来ならば本気になってはいけない、いやそれ以前に遊びでもしてはいけないことですからね。 たしかに英語での会話ですから、細かいニュアンスは伝えることは難しいと思います。ストレートに言っている内に、言っていることが本気になった・・・つくづく情けないと思います。

• eroero4649
回答No.8

森鴎外の「舞姫」のパターンですね。ご存知かもしれませんが、鴎外の代表作「舞姫」は自身の経験に基づく私小説で、元ネタになった女性も鴎外を追ってなんとドイツからはるばる船(!)に乗って追いかけてきたのですが、実は鴎外先生にあらせられましては日本に妻子があり、彼女は泣く泣くドイツに帰りましたとさ、となかなかこちらもゲスの極み先生。ですな。 男性心理として答えるなら、そのパターンは彼女が日本にやってきても男はいやいやいや俺には妻子いるから無理ッスって急に腰が引けるパターンだと思います。もしそこでもうそこまで来たら俺も腹をくくるってタイプなら、全財産を奥さんに置いて出ていくと思いますし、そうなったらそうなったで女性って諦めがつく生き物だと思うのです。「家も貯金も全部やる。俺は体ひとつで出ていく」ってなっちゃったら、じゃあしょうがねえかってなるんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舞姫ですか。それは思いつきもしなかったです。彼女は私と子供とも面識があり、「不倫」ということを分かっております。 そうですね。夫がもし、彼女を選ぶのであれば、それまでの人ということですね。今は、夫が私と子供に戻ってきてくれることを最優先に考えておりますが、そういう状況もあると考えておかねばなりませんね。

回答No.7

>>2人だけだと思ってそのように書いているのではないでしょうか >友人は、不倫している時は、脳内麻薬がでているから、普段言わないような甘い言葉をいうものなんだ、と言います。 >夫はそういう言葉をいうタイプではありませんので、(たまに大好きとかは言ってきますが)、本気なのかな・・・と思ってしまうのですが。 脳内麻薬というよりはその不倫相手とは勢いでつきあってみたものの恋愛としてうまく行ってなかったのかも? 夫さんは相手の女性に「本当に私のこと、好きなの?愛してないなら、もうこないで」「既婚者だったの?それでも関係性をもつというのはどういうことなの?」ということを言われたとか、言われるのではないかという恐怖感があったののではないかな。その結果「愛してる」「直ぐに会いたい」「他の女には興味がない」「心ではすでに結婚している」という言葉が出たんじゃないかなと思いました。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 勢いで付き合ったのかもしれませんが、うまくいっていたんだと思います。 あまり詳しく書くのは・・・と思ったので簡潔にLINEの内容を書いたのですが、女性は「私を大切にしてほしい。でも奥さんと子供さんも大切にして。」と書いています。 私と女性は面識があり、子供とも会ったことがあります。夫が既婚者だと知った上で不倫をしているんです。 確かに「私のこと好きじゃなくなってきてない?以前とは態度が違う」とは言われていましたが。 一日中、彼女からの問いや言葉に返答する夫を見て、本気だろうな、と思った次第です。

noname#224013
回答No.6

No.2です お礼を頂きありがとうございます 不倫女性は外国の方なのですね だとすると言語の問題や法律上の違いもありますし、慰謝料云々は難しいかもしれませんね ただ貴女がお金の問題ではなく、旦那さんとその不倫女性がきちんと切れれば問題がないのであれば、帰国後きちんとわだかまりのないよう話し合いをするのが良いと思います 不倫女性から合意書が取れないのであれば、誓約書は夫婦で交わしておいた方が、次に魔が差した時の足枷になります これは二人の署名、拇印等も押した方が旦那さんも覚悟を持ち、今後自分の行動に責任を持つでしょう あと不必要な意見かもしれませんが、 不倫女性のSNSはFacebookか何かでしょうか?貴女からも旦那さんからもブロックをし、もう余り見ない方がいいと思いますよ まだ帰国していないわけだし、貴女の心もざわつくと思います 旦那さんの心がわたしと子供に戻れば良いのに とありますが、元々旦那さんの心は貴女とお子さんにありますよ 魔がさしただけで本気ではありません 実際戻ってこようとしていますよね もっと妻という自信を持ってください!

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 誓約書の書き方についてありがとうございます。なるほど、2人の署名、拇印をすれば覚悟をもつでしょうね。 前々から、夫は自分の発した言葉を「忘れた」「わからない」という事があります。 本当に、夫には言動に責任を持ってもらいたいと思います。 SNSは夫はブロックしているようです。私と彼女は面識があり、SNSでも繋がっているため、彼女の投稿が入ってくるのです。 仰るとおり、心がざわつくだけ。私もブロックしなければいけませんね。 本当に心強いお言葉、ありがとうございます。 「元々旦那さんの心は貴女とお子さんにありますよ」 涙がでそうです。 妻という自信を持たなければならないですね!

回答No.4

旦那様の不倫相手は現地の人ですか? あなたが書き込んでいる会話の内容は日本人同士でなければできない会話のように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は間違えなく現地の人です。2人の会話は英語です。 英語圏でなくとも簡単な単語を並べれば、あれくらいの会話は十分できますよ。逆を言えば、あれくらいの会話しかしていないです。主人はもともと英語が得意ではないので、彼女への返答は、毎回同じ内容(I need youとかI love you only とか)、彼女と同じ言葉を自分に置き換えて書いているだけでした。

noname#213481
noname#213481
回答No.3

会社処分されたかもしれませんが女性の方は独身既婚者なのかわかりませんが これからの会社生活を台無しにされて旦那さんへの気持ちがさらに強くなりませんか? 隔離されただけで 別れたのでしょうか? 疑問ですね! もう関わらないと決めたなら SNSならブロックもできるはずですし… 心繋がりがまだあるような気がするのですが 日本に帰ってこれば目が届くから安心かもしれませんし何気なく家族に溶け込めるとは思います! 遊びか本気かわかりませんが 海外で自由気ままに女性と付き合って 帰国して 自由がなくなり また同じ事しないか心配ですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性は独身です。どうやら台無しにされるほどの処分は受けていないようです。現地採用だと2国の間の会社事情などがあり、なかなか厳罰は難しいとのことです。 別れたかどうかは私には正直分かりません。 ただ、夫は仕事に行って、夕飯は同僚と、そしてそのまま帰宅、という日を送っていることは分かっていますので、勤務後にどこかで会うことはできなくなっていると思います。 電話番号だけでなく、LINEやSNSも登録を消去させたとのこと。 お互いのSNSから登録がなくなっているのは確認しています。 (夫はブロックしているようです) 彼女は夫が投稿を見れないことを分かっていながら、投稿をしているようです。 心の繋がりはまだあると思います。そう日が経っていませんし、すぐに冷めるとも思えません。 この1年、自由気ままになり、独身気分になっていたんだと思います。そして日本人だからちやほやされ、いい気になっていたんだと。 帰国後、確かに自由はなくなりますが、家族のことを思い出して、気持ちが戻ってきてくれることを切に願っています。

回答No.2

既婚女性です 不倫女性は貴方の旦那さんに本気になっていたと思いますが、旦那さんは 海外単身赴任中の恋であり、疑似恋愛 男性は女性のようにはのめり込まない人が多いのでたぶん期間限定の遊び相手だったのだと思います 会社にも妻にも義親にもバレ、 それこそ戻れる場所は貴女の元しかありません しかも可愛い子供までいる この状況で再度不貞を働く男性は皆無だと 思います ただ不倫女性がまだ貴方の旦那さんと連絡が取れる状況は抹殺しましょう アドレス、電話番号もいっその事変えてしまう SNSの類いを見ているなら、ブロックをする等完全に貴方の旦那さんから彼女を離しましょう それと旦那さんにきちんとその不倫の状況を説明させること そして二度としないこと した場合はどうするなどの誓約書も夫婦で交わすべきです これで喉元過ぎても不貞はもう出来ないと思います あと出来ればその不倫女に慰謝料を請求 二度と主人に合わない、あった場合は罰則金などの合意書も交わすべきです 自分でも出来ますが、弁護士に頼んで、内容証明を送るのもいいと思います とにかく再発を防ぐといった意味できちんと書面で残しておく 貴方も旦那さんから一通り聞いたら、もう深く追求はしない、優しい妻になること そうすれば前のように戻れると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は疑似恋愛・・・本当にそうであってほしい、本気ではなかったと願っています。これまでの夫の態度やLINRの内容からは本気度が伺え、今でも本当に心が壊れそうです。 話によると、電話番号はもとより、LINEやSNSも削除させたとのこと。 確かにお互いのSNSから登録は消えていました。 ですので、女性は夫に見てもらえないのを分かって、つぶやいているんだと思います。 以前からその傾向はあり、「I need you. I miss you」など、夫と不倫する以前(たぶん夫に片思いしていた時期)からよくつぶやいていました。 夫に誓約書など書かせた方がよいのでしょうか? 帰国してからは一度は話をしなければ、と思ってはいるのですが、不倫の状況を聞くことや誓約書は考えておりませんでした。私たち家族の今後のことを話したいと思っておりました。誓約書については、考えてみたいと思います。 相手が海外在住の外国人であるため、慰謝料云々は難しいと思っております。 とにかく夫と連絡が取れなければよいので、夫が帰国後、様子を見て、もし水面下で連絡をとっているようなことがあれば、その時は夫とのことを考えようと思っております。 一度話をしたら、夫には追求しないようにしようと考えております。 優しい妻になること・・・肝に銘じて、夫の心が私と子供に戻るように努めたいと思います。

回答No.1

>夫の一時帰国時に、LINEを見てしまいました。2人の甘い会話(「愛してる」「直ぐに会いたい」「他の女には興味がない」「心ではすでに結婚している」など)が出てきました。  既婚者だからそのくらい強く言わないとモテないということで、2人だけだと思ってそのように書いているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2人だけだと思ってそのように書いているのではないでしょうか 友人は、不倫している時は、脳内麻薬がでているから、普段言わないような甘い言葉をいうものなんだ、と言います。 夫はそういう言葉をいうタイプではありませんので、(たまに大好きとかは言ってきますが)、本気なのかな・・・と思ってしまうのですが。