• ベストアンサー
  • 困ってます

富良野観光の必要時間

7月初めに富良野に行きます。 朝、レンタカーで旭岳付近のホテルを出てパッチワークの路、四季彩の丘、ファーム富田を観光後、夕方(できれば17時頃まで)に札幌に着きたいのですが、7月頭でも富良野近辺の道は混雑するでしょうか? (ファーム富田は早咲きラベンダーが見られると聞きましたが、上記他の2か所はこの時期でもお花がきれいでしょうか?) 富良野観光の時間を全部でどれ位みたら良いでしょう? 観光後は旭川駅に戻って車を返却し電車で札幌に向かうのと、富良野駅で返却して富良野から札幌に向かうのとどちらが効率が良いですか? 車で札幌まで行く事は考えていません。 詳しい方、地元の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 7月初めというのがいつなのかわかりませんが、ラベンダーが早生種の開花が始まるころで、最盛期のような満開の見事なラベンダーカラーまで期待しないのであれば、安心しえください、などという安っぽい言葉は使いたくありませんが、本当に大丈夫です。  次のサイトで確認ください、平年の開花状況がおおよその感じとして、お分かりのことともいます。  http://www.kamifurano.jp/lavender2015/4582  http://www.biei-hokkaido.jp/flower/  色彩の丘の花畑も次のサイトで確認されれば、本当に春と初夏の花が楽しめると安心かと思います。  http://www.shikisainooka.jp/oka/koyomi.html  三か所の観光なら十分時間内で楽しめますが、あくまでも日の出の早い北海道ですから、できるだけ早めにホテルを出て観光に向かわれることをお勧めします。  美瑛や富良野付近のホテルなら、朝食前に付近のスポットを観光することも可能なのです。しかし、旭岳付近のホテルだそうで、富良野方面まったく方向の違う山間に入るので、そうしたこともあまり望めません。  ところで「富良野観光の時間」といわれているのは、この三か所のほかに富良野市の観光もあるということでしょううか。  みなさん勘違いされて、ざっくりと富良野観光といいますが、あなたのあげられている四季彩の丘は美瑛町。ファーム富田は中富良野町。そして北の国からや優しい時間などのドラマの舞台が富良野市です。  「車を富良野駅で返して」とありますから、旭岳温泉~美瑛~中富良野、そして富良野に向かうのでしたら、車を返さず富良野~桂沢湖(三笠市)~みかさICから高速で札幌というのがスタンダードな流れで2時間30分ほど。(しかしこれは想定されていないですね)  富良野で車を返してJRで滝川か旭川まで出て特急で札幌ということと、富良野からもと来た道を引き返す形で車で旭川に出て車を返し、JRで札幌。大きな変化はないでしょう。  滝川までJRで出るのでしたら便数が少ないですから、車を旭川に返す方が良いかと思います。  回られるルートには美味しいお店がたくさんあって、少し味わっていただきたいのですが、そうなると時間が足らなくなります。  色彩の丘に行ったら、少し丘を下る途中に「拓真館」という、美瑛の丘の美しさを日本中に広めた写真家の故前田眞三さんの美しい四季折々の写真が、無料で堪能できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 リンク先、分かり易かったです。(自分では見つけられませんでした)拝見したところ(当たり前の事ですが)その年によって若干違いが出ていますね。 今年がどうなるかわかりませんがもう少し後の方が良い事はわかりました。 どうも今の計画では無駄が多い事がわかり、 昨夜、富良野泊や(思い直して)札幌までの車での移動も選択肢に入れて回る順番を考え直していたところです。 いただいたアドバイスを読み返しながらもう一度最初から考え直してみます。 「富良野観光」とはこの他に富良野市内もという訳ではなく、美瑛等も全部入れてそう表現してしまいました。 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 8月の富良野について!

    8月下旬に北海道に旅行に行くのですが、8月27日に札幌から富良野に行く予定なんですが、中央バスの定期観光バスの『ふらの・びえい四季物語』と言うツアーに参加しようか悩んでいるですが、日程は 富良野チーズ工房 → ※2新富良野プリンスホテル(昼)、ニングルテラス(散策)→ ファーム富田(散策) → フラワーランドかみふらの→ ※3北西の丘(散策)→ 美瑛パッチワークの路 なんですが、8月はラベンダーの時期が終わっているのでしょうか?であれば、ファーム富田、フラワーランドかみふらの、北西の丘、 美瑛パッチワークの路 は行ってもお花も咲いてなくあまり行ってもよくないでしょうか?もしそうなら、JRのバスツアーの『ツインクルバス富良野号』で北の国からの観光地(拾ってきた家・麓郷の森、五郎の石の家・チーズ工房・ニングテラス)のツアーに参加しようかどうかとっても悩んでいます!彼と行くんですが、どっちが楽しい♪と思いますか?!ご意見聞かせてください!お願いします!

  • 札幌→富良野1日観光(公共交通機関利用)

    以下の質問で、富良野・美瑛観光についてアドバイスいただいており、大変助かっております。ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q8148506.html 今回、富良野駅近辺を1日観光するプランについてアドバイスいただきたく、新たに質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 ・札幌から移動して、富良野泊予定 ・移動は公共交通機関のみ(レンタカー無し) ・17時には富良野駅に居る必要がある(宿の送迎時間) ・最低限観たいのはラベンダー畑のみ、他は時間との相談 このような条件で、以下の様なプランを考えてみましたが、いかがでしょうか? 7:55-9:55 札幌→富良野(ラベンダーエクスプレス) 富良野駅近辺を散策(ワイン工場、チーズ工房など) 昼食(くまげらに行ってみたい) 12:50-13:02 富良野→中富良野(バス:ラベンダー号) 徒歩でファーム富田へ行き、散策(滞在3時間程度) 徒歩で中富良野駅へ戻る 16:28-16:38 中富良野→富良野(JR) また、ラベンダー畑はいつくかあり、ファーム富田が有名なようですが、有名であるが故に混雑も心配で(しかも7月中旬)、他にオススメのラベンダー鑑賞地があれば教えてください。 複数まわった方が良いのか、滞在時間を考えて1つに絞った方がよいのかもアドバイスいただけると幸いです。

  • 7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良野を回ろうと思っています。

    7月上旬に旭川からレンタカーで美瑛、富良野を回ろうと思っています。 午後2:30受け取りで次の日の午後2:30に返却です。 花や風景の写真が撮りたいです。 一日目は 四季彩の丘・新栄の丘(どちらも夕日が綺麗ということで)→美瑛駅近く泊 2日目、早朝から パッチワークの丘→ファーム富田→深山峠ラベンダーオーナー園 と計画していますが、時間的に無理はないでしょうか。 一日目にファーム富田(夕方)に行って、美瑛をすべて2日目にするか、 どちらが効率よく回れますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、富良野を通るJRは本数が少ないし札幌への直通列車も(ほとんど)無い⇒昨夏で1日1本 ので断然旭川で返した方が良いです。 7月頭だと早咲きが『一部』咲いているだけで、ほとんどの畑は蕾です。こんなことを言うどがっかりさせてしまうかもしれませんが、真摯に書くと 見応え全くなし です。 富良野の観光自体はどれだけ楽しむかにも依ります(メロンの試食したいとか、ランチだけでなくスイーツも堪能したい、とかだといくらでもゆっくり楽しめます)が、見て回るだけなら(混雑はそんなにしない(所詮田舎)ので)3・4時間の滞在で可能かと思います。 一番時間をとるのは(お店が限られるので)ランチ入店の待ち時間だったりします(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ちょっと早いですか。 富良野からの電車は滝川駅で乗り換えても良いと思っていましたが、 旭川に戻った方が良さそうですね。 日にちは予定しているホテルが空いていればばもう少し後に変更する事も考えてみます。

関連するQ&A

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛3泊4日

    7月に、富良野・美瑛に3泊4日で行こうと考えています。(東京から) ・前日に札幌で予定があるので、初日は札幌からスタート。 ・都合により旭川ではなく新千歳空港を利用します。(4日目は帰るだけで観光時間は無さそうです) ・公共交通機関で移動し、観光はレンタサイクルを使いたいです。 ・観光したい場所:ファーム富田・パッチワークの路・パノラマロード(他にオススメ教えて下さい) これらの条件で、どうやって周るのがオススメか、アドバイスをお願いします。 (利用する交通手段、旭川・富良野・美瑛のどこに泊まるべきかも含め) 移動が車では無いので、 富良野を1日かけて自転車で。 美瑛を2日かけて自転車で。(パッチワーク方面、パノラマロード方面で各1日) …ぐらいをざっくり考えていますが、いかがでしょうか? 1日目:札幌→美瑛 2日目:美瑛 3日目:美瑛→富良野 4日目朝:富良野→新千歳空港(AM11:30の飛行機) みたいな感じでしょうか?? 最終日は富良野からの方が空港へ行きやすいか 旭川を拠点に動くことも可能か なども気になっています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 富良野観光(8月上旬)

    8月上旬に、富良野へ行く予定を立てております。 ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか? ファーム富田 ラベンダーイースト フラワーランドかみふらの 佐々木ファーム 日の出公園 中富良野町営ラベンダー園 ハイランド富良野 などいろんな花畑があるようですが、この時期に2時間ほど(到着後の実質的な時間)の予定で観光するとすればどこを選択すればいいでしょうか。 ちなみに、富良野へ行くのは今回が初めてです。アドバイスのほどお願い致します。

  • 富良野~札幌間の観光地

    週末に北海道旅行を予定しています。2日目に富良野駅の近くのホテルに泊まり、翌日は札幌宿泊の予定です。 3日目の午前中は富良野観光をして、午後のスケジュールはまだ未定です。富良野~札幌間に何かおすすめの観光地はありますか?多少、遠回りになってもかまいません。レンタカーで移動します。ちなみに旭山動物園は別の日に行きます。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

    はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 札幌・富良野でレンタカーを借りる場所を迷ってます。

    富良野観光にはレンタカー必須と聞いて、札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか、札幌→富良野まで高速バスか何かで行き、富良野駅周辺でレンタカーを借りるかすごく迷っています。 ちなみに旅行時期は6月末、人数は2人、返却予定は旭川空港なので乗り捨てです。 おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?

  • 今月末の富良野・美瑛のおすすめスポットと千歳までのルートのアドバイスお願いしま

    今月28日~30日までの2泊3日で旭山動物園と美瑛・富良野への家族旅行を計画しています。 (28日・木) 11時・千歳着→12時・千歳レンタカー出発→小樽で遅めの昼食→小樽散策→札幌泊 (29日・金) 8時・札幌発→旭山動物園→14時過ぎ・動物園発→美瑛・パノラマロード(おやつ)→上富良野泊 (30日・土) 8時30分・上富良野発→パッチワークの路→富良野散策・昼食→14時過ぎ・富良野発→17時・千歳着レンタカー返却→18時過ぎ・空港発 以上のような行程で、美瑛・富良野はラベンダーシーズンから外れていますが、 美瑛・富良野はスケジュールがタイトと考えています。 つきましては、以下の項目にアドバイスいただけないでしょうか? (1)美瑛・富良野について、ラベンダーが終わったこの時期で、    花や景色が美しいスポットはどこがよいですか?        四季彩の丘、ファーム富田、フラワーランドかみふらのが候補に挙がっています。    どこがおすすめですか?他によいところがありますでしょうか? (2)美瑛について、パノラマロードをすこし観て、翌日、パッチワークの路も予定に入れていますが、    雰囲気があまり変わらないのであれば、最終日を富良野のみにしようかとも考えています。    パノラマロードとパッチワークの路は雰囲気が違いますか? (3)5歳の娘のために、富良野チーズ工房に寄ろうかどうしようかと迷っています。    手づくり体験は時間的に無理と思っていますが、製造しているところが見られるといった、    子供でも興味を持てる施設でしょうか? (4)富良野~千歳空港へのルートについてですが、    ・富良野-富芦トンネル-桂沢湖-三笠I.C.-道央道-千歳    ・富良野-富芦トンネル-桂沢湖-国道452-夕張I.C.-道東道-千歳        いずれのルートにするか、迷っています。    この時期(土曜日)の道の混み具合から考えると、どちらが早く千歳に着けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 5月~6月の北海道旅行

    少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。 平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。 道内は北海道在住の友人の車で移動します。 1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的) 2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的) 3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊 4日目:日中未定→夕方頃に新千歳着 こんな感じに計画していますが、時間配分はどのようにしたらよいでしょうか? また、日程は5月上旬~6月中旬ですと、どの時期が一番綺麗でしょう? 旭岳は雪化粧しているところを見たいと思っていますが、美瑛や富良野観光ではある程度のお花畑も見たいなと…。 4日目の千歳に戻るまでがフリーなのですが、富良野観光を少し4日目に回してゆっくりするべきなのか、それとも早めに千歳付近まで戻って札幌や夕張なんかを観光するほうがいいのでしょうか? お勧めのルート、観光地、あとおいしい昼食やお茶ができる場所があれば教えてください。 体験談等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 富良野観光、8月中頃のおすすめは?

    3泊4日の北海道旅行を計画中です。 1日目は札幌市内観光をして、札幌泊。 2日目は富良野観光をして、サホロリゾート泊。 3日目はベアマウンテン、帯広観光をして、帯広泊。 4日目も、帯広周辺観光をして、帯広空港から離道。 という予定です。 悩んでいるのが、2日目の富良野観光をどうするかです。 ファーム富田やフラワーランドかみふらの、彩花の里などたくさんの花畑がありますが、 どこがおすすめなのか、どのようなルートがいいのか教えていただけるとありがたいです。 また、小学生の子どもが楽しめるようなところはあるでしょうか? 8月中頃は、ラベンダーも終わりの時期だと思いますし、他にもおすすめスポットがありましたら、 ご紹介ください。

  • 札幌発朝⇒16:00千歳で富良野観光は可能?

    お世話様です。 今度の6/22~6/24まで、出張で一人で北海道へ行くのですが、時期的に富良野のラベンダーは早すぎるのか?それ以前に朝札幌のホテルを発ち、夕方の17:00発のフライトに間に合うよう、千歳に行きたいが、時間的に富良野往復は可能なのか?を知りたいのです。 また、ムリであれば、札幌から新千歳空港間でえ、観光できるような場所があるのか?予算もそんなにはないので、観光タクシーやレンタカーは使いたくないのですが、ムリなことなのでしょうか?ちなみに札幌へは一度しか行ったことがなく、しかも真冬だったので、すすきののラーメン屋さんと、すすきの霊園(居酒屋)とサッポロビール園しか覚えていません。