IHの移設について

このQ&Aのポイント
  • IHの移設に伴い、新しいクッションテープを貼る必要があります
  • 取り外したIHの天板に黒いクッションテープがついており、新しいものを貼り直す必要があります
  • ホームセンターで「エプトシーラー」というクッションテープが見つかりますが、これを使用することで問題なく取り付けることができます
回答を見る
  • ベストアンサー

IHの移設について

IHを移設して、引越し先で引き続き使用したいと考えています。 取り外して見たところ、IHの天板の裏側の外周部(キッチンの天板と接する部分)にぐるりと黒いクッションテープのようなものがついていました。 全体的に油がべっとり付いていたので、きれいにふき取ってみたのですが、そのクッションテープもボロボロとはがれてしまいました。 もともとキッチンの天板からはずす際にもベリベリと剥がれてしまったので、この際きれいにはがして、新しいものを貼ってから取り付けようかと思っています。 どんなものを貼ればいいでしょうか? ホームセンターをさがすと、「エプトシーラー(日東電工)」というものがあり、良く似た感じです。これで大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

ビルトイン型ですね、メーカーからサービスパーツでも 出ていると思いますが、エプトシーラーで良いと思います。 隙間を埋めるシールの役目とクッションの役目だけですから。 メーカーのシール材より、良いかも知れませんね。

sugarisugarikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いったい何のためについているのかもわからなかったので、理由も含め教えて頂き、良く理解が出来ました。 エプトシーラーでやってみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 私なら、割と使い慣れた「シリコーンシーリング剤」を使っちゃうと思いますが、「エプトシーラー」のほうが、練れていない人には断然扱いやすく、良い選択だと思います。 この他に、「隙間にナニカが入らないように」というダケであれば、アルミやステンレス、あるいは銅の粘着テープを上からグルリと貼っておくだけでも大丈夫なんじゃないかな? (ビニルテープ等よりもはるかに耐久性が高い。)

sugarisugarikun
質問者

お礼

ありがとうございます。コーキングでも良いのですね。難しそうなので、エプトシーラーでやってみます。