• ベストアンサー

IHを施主支給する場合

新築、基礎工事中の注文住宅です。 ガスコンロを急遽IHクッキングヒーターに変更することになりました。予算がないため、キッチンに適合している機種を施主支給するつもりなのですが、その際の注意点などがありましたら教えていただけないでしょうか。また将来ガスコンロに変更したくなったときに備え、ガス管を配管のみしておくことは可能なのでしょうか。 なお、ホームEVを設置するので200Vは引き込むことになっています。また、敷地に余裕が無くオール電化にはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.5

専門的に仕事している者です。 私もIHを施主支給にて行いました。 新築なのでシステムキッチンを入れるおつもりですよね? ならば、IHは埋め込み式(ビルトイン)の物を選びましょう。 ガスコンロもIHはほとんどのキッチンメーカーで同一規格なので問題ありませんが、念のための確認としてカウンターの開口寸法(コンロ・IHを入れ込む)を確認してください。 少しの知識があれば、IHヒーターはご自分でも付けられますがかなり重いです。出来ればIHヒーターは事前に早期購入して、キッチン施工時にキッチンの施工職人さんに頼んで付けてもらうのが無難です。 お茶菓子持って、笑顔で「これもお願いします」と頼んでみてください。取り付けに際しては10分もあれば出来る作業です。 将来的にガスコンロということですが、配管だけはしてもらいましょう。たいして費用も掛りませんこれも問題ないですが配管はキッチン下台の中までしてもらってください。

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに教えられて自信がついてきたので、工務店側の値段が高ければ施主支給でいきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

住宅の規模家族構成不明で電気契約容量判断出来ませんが IHは最大100V換算で58A流れますので、60A契約では、使用はブレーカーが良く落ちます普通100A契約です、 この分の電気工事が追加発生すると思います、 又ガス配管はガス器具使用しない場合有料配管と思います コンセントの位置は電気配線じ指定に成ります、 ビルトインタイプはガスもIHも同じです。

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございました。アンペア数の設定は悩ましいところです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>キッチンに適合している機種を施主支給するつもりなのですが… クッキングヒーターは、エアコンや温水器などと違って、ふつうの家電品感覚で良いんです。 コンセントに差し込むだけで使えます。 コンセントの形状と位置とを事前に正しく調べ、電気工事屋さんに伝えておきます。 引き渡しが終わったら、箱から出してキッチンの切り欠き穴に合わせてポンと置き、コンセントをつないでスイッチオン。 支給品を、開梱してセット、梱包材の処分まで頼むといやがられますし、追加料金も発生します。 >ガス管を配管のみしておくことは可能なのでしょうか… それはかまいませんけど、予算がないといいながらおかしな発想ですね。 >ホームEVを設置するので200Vは引き込むことになっています… クッキングヒーターの容量 (最大消費電力) を、事前に正しく伝えておいてください。 200Vがあるからと言って、何でもかんでも自由に使えるわけではありません。

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に設置できそうで安心しました!ガス配管を止めたら減額してもらえるか、設計/施工者と相談してみようと思います。 電源に関しては、最大容量の設定が難しそうですね。全ての機器を一度に使う事はないし、かといって少なく設定して、自動着床があるにしてもEVが止まるのは困りますし。。。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

添え置きのコンロなのか、ビルトインなのか、 添え置きとすればガスコンロのキャンセルと 200Vコンセントの追加の精算ですから、さして問題はないと思います。 ビルトインでもキッチンに適合してれば同じでしょうね。

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみにコンロはビルトインタイプとなります。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

将来ガスコンロも使うのであればIHヒーターはガスコンロみたいな据え置きタイプでいいと思います。IHをやめてガスにするときはコンロを入れ替えるだけでいいと思います。ただIHヒーターのコンセントと、ガスの配管をしておかなければならないのは費用の無駄なような気がします。そしてガスの配管は使用しないのであればメクラでふさいでおきましょう。

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございました。ガス配管は、設計/施工者と相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター施主支給時の注意点教えてください

    IHクッキングヒーターを施主支給する際の注意点を教えてください。ハウスメーカーで新築予定です。保証期間延長したくIHクッキングヒーターを家電量販店で購入して支給しようと考えています。IHクッキングヒーターを施主支給とする場合のトラブルや注意すべきことあれば是非教えてください。

  • ガスコンロからIHに切り替えた方

    新築を建てようと思い、ハウスメーカーで打ち合わせをしている最中です。 私は日中在宅になります。子供もいます。 ハウスメーカーの方から「昼間家にいる方がいる場合はオール電化よりは、ガス併用ようの方がコストはいいと思いますよ」とアドバイスをいただきました。 IHクッキングヒーターか、ガスコンロで迷っています。 お風呂の湯を毎日入れることを考えた場合なんですが、キッチンもガスコンロにし、エコジョーズなどにした方が良いのか、IHクッキングヒーターにし、ガスはお風呂などをメインに使用するだけにした方が良いのか、、考えが迷走してしまいました。 ガスか、IHを取り入れた方は電気代がどれくらい上がりましたか?

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • ガスコンロと、IH クッキングヒーター

    家を改築して、2世帯住宅にしようと計画しています。 それで、若い家族の方は2階に、住んで、 親は1階に住むようにしています。 それで、2階に新しく、キッチンを作るのですが、 そのとき、ガスコンロと、IH クッキングヒーターと、 どっちが良いか、話し合っています。 親は、ガスは危ないということで、 IH クッキングヒーターがいいと言っています。 新しく、入った妻は、使い勝手が良いから、 ガスコンロが良いと言っています。 どっちを選べばいいのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターとガスコンロとの比較

    今ガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターに変えようと思ってます。 ガスは東京ガスなのですが、IHクッキングヒーターに変えるとなるとアンペア変更により 基本料金が高くなると思いますが、それでもIHヒーターと都市ガスとを比較した場合 どちらがお得になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。

    IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。 家を購入するのを機にIHクッキングヒーターにしたいのですが、やはりオール電化にしないと意味がないでしょうか?マンション暮らしの時、湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです。この組み合わせではランニングコストは高くなってしまいますか?

  • 施主支給はどこまでできる?

    今は、ダイワの工事開始を待ってる状態です。 自分の気に入ったものにしたいためと、安くするために照明等、できるだけ施主支給にしたいと思ってます。照明はダイワを通すとカタログの25%引き、自分で通販サイトで買えば50%引きになるのでトイレや廊下等の、元が安い所以外は自分で買うつもりです。取り付け費が500~3000円/個 かかり、さらに工事に合わせて自分で持ち込む手間がかかりますが、それでも安くなりますからね。 エアコンは、隠蔽配管工事もあるし、自分で保管し持ち込むのは難しいのでダイワに用意してもらう方が賢明ですかね? 量販店で自分で買って(ダイワが選んだエアコンなら無料なので、差額精算)、エアコン工事日に合わせて現場に配達してもらっておいて、それをそのまま使って工事してくれればいいのですが、ダイワの利益が薄くなるのと、工事のタイミングに合わせて配達させるのが難しい、ということで、ダイワの人はあまりいい顔しません。 ドアホンは施主支給にしました。 キッチン、トイレ、風呂は元々treview に組み込まれてるようなので無理そうですが、IHクッキングヒーターとウオシュレットを自分で安く買えれば少し節約になるみたいです。 実際施主支給された方、体験談を教えて下さい。

  • 施主支給について

    こんばんは。 住宅購入の話を進めています。 友達に東京電力の子会社に勤めている人と大手住宅設備メーカーに勤めている人がいます。 それぞれの友達に社員割引で購入を頼むと、エコキュートとIHクッキングヒーターは半額程度、ガラス戸、キッチン、お風呂などが半額近くで買えます。 それでそれらを施主支給にできたらな~と思ってます。 主人には「そんなことをして安く仕入れても最終的にHMのトータルの値引きを受けられず同じぐらいになっやうんじゃないの」 といわれます。 そんなもんでしょうか? 少しでも安くしたいので、友達のコネ(?)を利用したいのですが。

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。