• ベストアンサー

奢ってくれるから誘いづらいです

気になる同僚男性がいます。 いつもご馳走してくれ、断っても出してくれます。 だから、誘いたいけどご馳走してほしいみたいで誘えません。 仕事の残業中でも、普通に食事に行きたいですが、誘われまちです。 それで、今週なかったとか、今週は二回あったとか一喜一憂してしまいます。 ご馳走してくれる人には、私から誘うのはなしでしょうか。 ご馳走問題は何回か話していて、毎回同じ結論です。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相談者様は可愛がられていますね。ありがたいことです。 ご馳走したいなら簡単ですよ。 「いつもありがとうございます。今度は私がご馳走したいのですが、ご馳走させてくれるなら〇〇日に食事に行きませんか?」「ご馳走させてくれないなら、辞めておきます。」で大丈夫です。 彼は相談者様と食事に行くのが楽しいのでしょうから、「ご馳走」は別の話です。 キッパリ言えば、相談者様の提案に乗ってくれるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.3

あなたから誘ってOK 金がなければ中止になるだろうし。 でもあなたもあなたにできることを探してお礼はすべき。

• u-lily
回答No.2

それはっきり言ってしまってもよいのではないでしょうか? 「たまには私にも奢らせてくださいね。そうでないと、ご馳走して欲しくて誘っていると思われたくなくて、私から誘いにくくなりますから…」 とでも。 それでも相手が「そんなこと気にしなくていいよ」と言うなら、「本当ですか?本気にしちゃいますよ」とでも言って、ご馳走になっちゃってもよいと思います。 そして、ときどき、どこか行ったときのお土産とか、ちょっとしたモノを返してみてはどうでしょう?

回答No.1

ボーナスでも出た時に「たまには奢らせて下さい」でいいと思います。それでも尚且つ奢ってくれたら、それでいいんじゃないでしょうか。