会社の休憩時間に関する法律とその他の訴訟

このQ&Aのポイント
  • 会社の休憩時間に関する法律とは?労働基準監督署への通告や訴訟の可能性
  • 労働基準監督署に通告し、訴訟を起こす方法とは?慰謝料の請求も可能
  • 証拠が給料明細しかない場合でも、休憩時間の計算が可能な方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の休憩時間に関する法律とその他の訴訟

某社に勤めて1年と数ヶ月です。 アルバイトで仕分けの仕事をしております。 最初から、6時間以上は働いています。多い時で9時間半くらいはやっています。 やたらと私たちを管理する社員が休憩時間をチェックしています。 この間、13時からの勤務で、15時に15分、19時に15分休憩を取りましたが、19時に取ってはいけない。19時半以降にしてくれと注意されました。つまり、仕分けの青果の仕事ですが4時間15分も取れないのかと思い、頭にきました。 そこで、グーグルで調べてみると、6時間~8時間は45分、9時間は1時間の休憩と書いてありました。 私は、この1年以上の間、15分から30分の取るべきはずの休憩を取らずに野菜の仕分けをせかせかとやらされていたことになります。 これは、どうすれば、良いのでしようか? 会社に言ったところで、どうにかしそうにありませんし、労働基準監督署には通告しました。 管理者か会社を相手どって、なにか訴訟は起こせないものでしょうか? 慰謝料をもらいたいです。 この会社はもうどうでもいいので、どうぞ法律に詳しい方のご教授をお願い致します。 証拠は給料明細くらいしかありませんが、その給料明細で1日の休憩時間を計算することが可能です。 どうぞ、ご教授お願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

管理者か会社を相手どって、なにか訴訟は起こせないものでしょうか?      ↑ 管理者相手は難しいですね。 会社相手なら可能です。 少額訴訟というのがあります。 これは簡単ですから素人でもできます。 本を一冊買ってきて、その通りにやれば出来ます。 慰謝料をもらいたいです。   ↑ 慰謝料というのは精神的損害に対する賠償で この場合は難しいです。 残業代にプラス遅延利息の請求が可能です。 問題は証拠ですが、一度弁護士に相談したら どうでしょう。 相談だけなら数千円です。 役所では無料の相談もやっています。 尚、時効は2年ですから、二年前に遡って請求 可能です。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすく、素晴らしい回答だと思います。 証拠は、他に一緒に働いていた仲間で知り合いの者がいます。その人も6時間はやったことがあり、 45分の休憩はどっていません。証人になってくれます。