• ベストアンサー

株の売買の手数料について

株の売買の手数料についてお尋ねします。 証券会社の手数料ですが、1約定ごとの手数料と1日定額の手数料があります。 1約定というのは、株を1回買ったときと、売った時とそれぞれに手数料がかかるのでしょうか? 例えばA証券の1回の手数料の料金が10万円以下が100円だとします。 9万円の株を買って、手数料が100円かかり、その後その株を売って手数料が100円かかるというように、一回の株の売買では、合計200円かかるということでしょうか? デイトレをしていると、例えば一日に買いで3百万円、売りで3百万円かかるような場合、合計で6百万円かかります。 この場合、手数料は一回ごとの手数料よりも1日定額制の方が格安になると思うのですが、 この例の場合だと6百万円分の定額手数料がかかるのでしょうか? 6百万円分の手数料がかかるとしたらどこのネット証券の定額手数料がお得でしょうか? たくさんのことを質問してすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.2

手数料は約定ごとに必要となります。9万円で買った時点で100円を支払い、9万5千円で売れば手数料100円が必要となり、往復で200円が必要となります。 デイトレーダーのように1日に何度も売買する時は、1日の定額制にした方がお得ですね。 お尋ねの300万の件ですが、たとえばキッコーマンを買うとします。株価は3700円ですが、売買単位が1000株なので最低でも370万円が必要です。 これを普通の手数料で買うと、SBI証券で994円・GMOクリックで900円・ライブスターで864円となり、これらが安い部類となります。もちろん売るときにも同じ手数料が必要となります。高いところだとマネックスは片道で3240円ですから、ずいぶんと差が有りますね。 これが1日定額制になると、300万から600万まではSBIで2762円・GMOクリックが2343円・ライブスターが2600円となります。 SBIでキッコーマンを売買すると、手数料は994円X2=1988円となります。これだけなら普通の手数料の方が安いですが、1日に何度も売買するなら定額制の方が圧倒的に安くなります。

phoneviet
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 できるだけ安い手数料がいいですね。 かなりの差があります。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

手数料というのは払わなければ約定の成立条件にはなっていません ですから、小額投資とか大金投資とかキャンペ-ン期間ですと 手数料が無料になる証券会社により自由な価格設定が可能です。 デイトレというのは定額設定の利用プラン選ぶ人多いですよ 単純に10万株が1円上がれば10万円の利益ですから利用者の事情 により異なります、数百万円あれば年間何億円とかの約定も 可能です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万株も株にお金がかけられれば、デイトレだけでも暮らせそうですね。 その分、手数料もかなりかかりそうでもったいないですね。 こつこつ頑張ります。

関連するQ&A

  • 証券会社の株の取引手数料について

    証券会社の株の取引手数料について教えてください。 証券会社が示している一約定ごとの手数料は、売りと買いのそれぞれ1回分(買いと売りは分けて手数料がかかる)の値段でしょうか? 株を買った日と売った日が異なれば、それぞれに手数料がかかるのでしょうか? 一方で、同一の銘柄の1回の注文で複数の約定(売りと買い)が成立した場合は、当日中であれば1つの約定として手数料を計算してもいいのですか? つまり同じ一つの銘柄で、一日に売り買いを同時にするようなデイトレのような場合、一回の手数料しかかからないのでしょうか?

  • 株の取引の手数料

    株の取引の手数料についての質問の続きですが、 GMOクリック証券の手数料の解説欄に次のようなことが書かれてありました。 「同一の銘柄の1回の注文で複数の約定が成立した場合は、当日中であれば1つの約定として手数料を計算します。「週末まで」、もしくは「日付指定」の注文をして約定日が異なった場合、各約定日ごとにそれぞれ手数料を計算します。」 よくわかりませんが、1つの銘柄で一日のうちに買いと売りをしたときは、手数料は、一回分しかかからないと解釈してもいいのでしょうか?

  • 株の手数料について

    株の手数料ですが、証券会社では、手数料525円とか、1,000円と表示していますが、これは、買ったときも、売った時もこの手数料を引かれるということでしょうか。それとも、手仕舞いの場合に引かれると言う事でしょうか。 例、○○社の株、1,000株買い   次の日、株価上昇のため、1,000株売りの場合、      手数料が500円の証券会社ですと、   合計で、手数料が、1,000円となるのでしょうか。

  • 売買手数料について教えてください

    売買手数料で、1日何回売買しても○○円/1日という プランがありますが(デイトレーダー向きのプランだそうですね) これの意味を教えて下さい。 1 約定代金にかかわらず、1つの約定に対して手数料が  ○○円。一日で6回売買した場合、6回×○○円なのか、   1日○○円だから、6回売買しても手数料は○○円   のみといことなのか 2 1日○○円だから、このプランにしていると   1日○○円×1ヶ月(土・日・祝日を除いた日数分?)   なので約定があってもなくても1日○○円×1ヶ月   の手数料を払うということなのか 3 ごく小額の売買の場合で売却益も小額なら、このプランに   していると手数料差し引くと赤字ということもあるのか 以上3件について疑問に思っています。 よろしくお願いします。   

  • 株取引の手数料について

    楽○証券の日係り取引なら片道分の手数料が無料と書いてあるのですが、どうお得なのでしょうか? 楽○証券の料金体系は、約定料金合計50万までなら525円/1日、100万円までなら945円/1日...という定額なので、日係り取引なら片道分の手数料が無料であっても、意味が無いように思えるのです。

  • 楽天証券の手数料

    売買の手数料に「いちにち定額コース」と「ワンショットコース」がありますが、どちらが手数料が安いのか分かりませんの教えてください。 私が購入したい株は1株がおおよそ350円くらいで1,000株単位で、ゆくゆくはそれを3万株買いたいと思っています。 とりあえずそのうちの1万株を購入する場合どちらの手数料コースが安いのかが分かりません。 1万株で約350万が一度に約定すれば「ワンショットコース」が安いと思いますが、普通1,000株単位で約定していきますよね? 買いで1万株注文を出していても、約定が1,000株ずつの場合は「ワンショットコース」の方が手数料が高いと思いますが、どうでしょうか? 皆さん方はどちらのコースで取引をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デイトレ約定300万円までの手数料

    いつもお世話になります。 デイトレで、約定代金300万円までで、 お得な手数料の証券会社はどこでしょうか? いろいろ調べていますが、初心者でよくわかりません。 ちなみに楽天証券の「いちにち定額コース」は、100万~300万円で3150円です。(往復) 証券会社のHPを見ていても、買い注文、売り注文、それぞれに手数料がかかるのか、往復一回分なのかよくわかりません。 いろいろとご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 売買手数料について

    例えば、イートレード証券では450円などとありますが、これは一つの銘柄に対して取引(買いと売り)が終わった場合に、合計450円かかるかかるということでしょうか?それとも、買いと売りのそれぞれに450円がかかるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • SBI証券の国内株取引の手数料

    SBI証券の国内株取引の手数料で、1日の約定代金合計額がアクティブプランで50万円までが0円となっています。これは株を買う時だけでなく、売るときも一日の約定代金に合計されるのでしょうか? 例えば同一日に    A株を25万円で購入。    B株を26万円で売却。 合計で51万円になりますが、この場合は、合計金額が50万円を超えたとして、手数料は0円にはならないと言うことでしょうか?

  • SBIでの信用取引での短期トレードでの手数料の仕組みについて質問させてください

    当日約定履歴を見ると売りも買いも返済売りも返済買いにも私は2000円ついています 勝った場合は税金もとられています 負けたら無税です しかしすごい疑問に思う事があり質問させて頂きます それは信用での売買で諸経費手数料の欄に往復いつも2000円かかっているときもあれば複数同一銘柄で売買したときなんかは手数料や諸経費0になっています また信用買い100株で少し利益がでたときに50株を2回に分けて返済売りを出しましたが2回の約定ともに2000円合計4000円もとられていました 信用においての返済売りや買いは全株同時に返済したほうが手数料諸経費などがお得になるのでしょうか????? かなり困っていますので回答どうかよろしくお願いします おすおすめの信用取引マニュアルみたいなものがあれば紹介いただけませんか?