• 締切済み

弧の折れ線近似

a,bは実数でa<b x,x+⊿x∈[a,b] 0<θ<1 fは区間[a,b]上で定義された関数 のとき下図の式が⊿x→0のとき1に収束するにはfがC^1級であることが十分だと思いますが必要でしょうか? 本にはfについての条件がなにも書かれていませんでした。

noname#257638

みんなの回答

• bran111
回答No.1

積分は弧長を求める式ですが1/√(1+f'(x+θ⊿x))は何ですか。

質問者

補足

式を書き間違えました。ごめんなさい。√の中身は1+f'(x+θ⊿x)^2に訂正します。