• ベストアンサー

ローンの保証人について

友人の事なんですが、友人は兄のローンの保証人になっており、 兄はそのローンを滞納してて、友人の所に返済の葉書と電話がきたそうなんです。 それで、友人が保証人になってるので残りのローンを支払わない場合は 友人の給与を差押えると言われたそうなんです。 その兄はお金がないので、友人が立て替える事になったんですが、 ローン会社に給与の差押さえ等できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

おそらく、連帯保証人になっていると思います。 連帯保証人は債務者がローンなどを返済しない場合に、債務者に代わって弁済する義務が有り、債権者は債務者でも連帯保証人でもどちらにでも弁済を求めることが出来ます。 その上、弁済をしない場合は、裁判所の許可を得て強制執行が可能で、給与などの財産の差押えをすることが出来ます。 なお、給料の差し押さは、その月の給与の4分の1までしか差押が出来ません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a101-1.htm

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

>ローン会社に給与の差押さえ等できるのでしょうか? と云う意味が、ローン会社が友人の給料を差し押さえることができるかどうかならば、できません。 だって、友人が兄に代わってローン会社に支払えば、ローン会社は債権を回収できたので、最早、誰からも支払ってもらう必要がないわけですよね。 友人が兄の給料を差押することはできますが。 それを求償権と云います。

• akio_myau
回答No.1

ローン会社が正規の手続き取れば裁判所を通して可能になります。