• ベストアンサー

ふと思ったのですが、最近廃車の車を10万近くで買い

ふと思ったのですが、最近廃車の車を10万近くで買い取ってくれる業者があるらしいですが、例えばボロボロの中古車(乗り出し価格で10万以下を買う)を買ってすぐに売る。これを繰り返せば儲かりますよね?あまり法律や業界のルールには詳しくありません。こうしたことをやっている人はいますか?ルール的には問題ありますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.7

まず法律ですが、 基本的に古物商の許可と行商の許可を取れば問題ないです。 次に業界のルールですが・・・ そんな物は有りませんから問題ないです。 そして商売として成り立つか?ですが、 10万円で買って10万円で売っては儲けがありません。 8万円で買って10万円で売れば2万円儲かります。 順調に行けば商売になります。 ただ・・・ >最近廃車の車を10万近くで買い取ってくれる業者・・・ 解体寸前の車は鉄くず代として1万円程度です。 ディーラーの下取りは課税対象としての価格ですので・・・ 実際の車の価値としては少し問題があります。 ただ、基本的な価格設定の目安にはなりますので・・・ 貴方が廃車と思っても十分乗る事が出来る物を10万円程度で・・・という事です。

その他の回答 (8)

回答No.9

10万円ではなく2万円でしょう。 その程度ならクズ鉄代や部品取りで元が取れるらしいです。

• mimazoku_2
回答No.8

個人転売なら問題は無いかもね。 だけど『売れ筋』は何? なんでもいいワケじゃないよね。

• eroero4649
回答No.6

ちょっと落ち着いて考えれば、その廃車の車を10万円で買い取る業者が乗り出し10万円以下の車を直接買い付ければ充分儲かるはずなのになぜそうしないのかって考えればいいと思います。つまり、廃車車両を10万円で買い取る業者は乗り出し10万円以下の車は買わないからその値段の車が堂々と売られているということになりますね。 ではなぜ乗り出し10万円以下の車はその業者は手を出さないのか。年式が古いことや走行距離が長いことなどが理由でしょう。では廃車車両を10万円で買い取るというのはどういうことか。 おそらく、年式が比較的新しくて走行距離が短くても事故で廃車となったものを引き取るという業者なのだと思います。年式が新しかったとしてもなぜ事故車を引き取るのかというと、主に輸出して修理して中東辺りで使うんだそうです。なんでも、中東辺りだと日本車は頑丈だということで人気だそうで、日本人なら事故車は敬遠しますが、彼の地だと「いいか、この車は一度事故に遭ったんだが、見てみろ。ちゃんと走るだろう?つまりこの車が頑丈であることは証明されているんだ」となるそうで、国が変われば人も変わるってことですね。パキスタン人の中古車業者というのが最近は多いそうですよ。事故車をそのまま持っていくそうです。 どちらにしても、乗り出し10万円以下の車を買取業者に持って行っても「こんなボロいのは要らねえよ」と突っ返されるんじゃないかしらん。

• ayzm
回答No.5

しっかりした商社が遣っています、これには許可証がいります。 うまい具合に売れていれば儲かりますが簡単にはいきませんよ。 まず現車を見て査定が難しいです、査定して現金で支払いますが、持ち主の土地から1cmでも離れると、もう買った人の責任ですその時点でスクラップになっても、元の持ち主には責任がありません。 私も売ったことが有りますが、壊れていても査定が決まり、現金をもらったら引き渡しますが、私の土地から離れるまでが心配ですが、いったん離れたらもう心配ありません。 私が商社を通して中古車を買ったときは、現車を見て試運転をしてみて現金を払って、自分で回送しました。 もう一台は現車も見ないで決めました、その代わり自走は一切しないで輸送車とフェリーで運びました、そしてすぐに指定業者で点検してもらいました、そしたらギアーオイルが空っぽでした、自走していたら途中でスクラップでした、それでも私の責任で自走しなかったから良かったです。 今みたいに商社はすぐ売れればいいですが、在庫として抱えて売れる前にスクラップになる場合もあります。 そう簡単に儲かるものではないです。

• shiren2
回答No.4

>ルール的には問題ありますか 「無条件に」買い取ってくれるわけではないでしょうから、 買い取ってくれずに涙目になるかと。 原則的に、どんな対象物だろうが無条件で買い取る業者はいないです。 もし居た場合、あなたが思いついたのと同種の方法で荒稼ぎされて、業者側が短期間に大幅な赤字を抱えるからです。

回答No.3

はじめまして♪ 『最近廃車の車を10万近くで買い取ってくれる業者があるらしいですが』 車自体の価値がその程度在るのなら、、、という前提なので、現実的にはタダ同然という事の方が多い。 激安の中古車、販売価格は販売業社の利益も上乗せしているので、買い取り業者に持込んでも「タダ同然」でしか引き取ってもらえんでしょう。 御質問者様の発想が、実現可能ならば、すでに中古社業界のダレカが大量に転売してウハウハでしょうねぇ。(笑) 現実は、そんな「ぼろ儲け」って、無いのですよぉ~。

• okhenta
回答No.2

業者流通価格が20万円以上のボロボロな車を10万円で購入出来るか 200万円以上の中古車を購入と同時の下取りなら可能でしょう

noname#213494
noname#213494
回答No.1

自動車購入の流れが記載されています・・ なので無理・・