• ベストアンサー

十位を以て数えるとは

「可愛い孫の数も十位を以て数へなければならない程に増ふえた。」 十位を以てとはどういうことでしょうか。 どうぞ教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

十の桁を使って数える程に孫が増えた、つまり「10人以上に増えた」という意味。

sgypn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

孫が小さい時は、三つになった、四つになった、と数える。(=一位を以て数える)  孫が大きくなると、二十になった、三十になった、と数える。(=十位を以て数える)  と言うことでしょう。

sgypn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。