• ベストアンサー

相馬泰三の夢の質問です。

「自分は選ばれなかつたのだ、かうした星の下に生れて来たのだ、半ばこんな風にも諦あきらめて居た。」 この言葉の意味を教えてください。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 その直前にはこう書かれています。 >それは何時までもをかしかつた。しかし又老医師は考へた、自分は自分の老後にこの様な笑ひが自分の身の上に来ようなどとは、これまでにつひぞ思つて見た事さへなかつた。全く予想外な事なのであつた。自分にはこんな呑気な、伸々とした、楽な時間は一度も与へられずに生涯を終るものとのみ独りで定めてゐた。  つまり、 >自分は選ばれなかつたのだ、かうした星の下に生れて来たのだ、半ばこんな風にも諦あきらめて居た。 という箇所は、 「自分にはそのような呑気な、伸々とした、楽しい時間が来る様な事がある人間として天や神に選ばれていないのだ、そういう(楽しい時間が来る様な事など無い)運命しか与えられていないのだ、半ばこんな風に勝手に思い込んで諦あきらめて居た。」 というような意味になります。 【参考URL】  青空文庫 > 作家別: さ行 > 4.相馬 泰三 > 4.夢 > いますぐXHTML版で読む   http://www.aozora.gr.jp/cards/001082/files/50182_35072.html

sgypn
質問者

お礼

大変感謝致します。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相馬泰三の夢の質問です。

    「彼がこれを選んだのは、これがまあ自分の手近な事の中で一番清らかな且つ静かな事であると考へたからである。」 自分の手近の事とはどういうことでしょうか。自分の身近なことでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 相馬泰三の夢の質問です。

    「何れも半ヶ年ばかり前から分つてゐた事であつたが、愈々いよ/\かうなつてみねば多少の心配もあつたので、」 「かうなってみねば」とはこうなってみなければの意味でしょうか。なってみなければとはどういう意味でしょうか。 ご回答お願いします。

  • 相馬泰三の夢の質問ですが。

    「わたしの下宿は寒さの厳しい東京のある郊外にあった。」 下宿とは宿泊費の安い下等な旅館のことでしょうか。

  • 夢を見ました

    夢診断をお願いします‼ 暗い森の中を誰かに追われるように逃げ回っていたら、急に星がまぶしいくらいに輝いて、自分に降ってくる夢を見ました。 何か意味があるんでしょうか?

  • ~夢~

    夢は見ますよね?不思議ですよね~自分は夢を見るのが大好きなんですよ(*´д`*) そこで質問!あなたの一番覚えていて印象の強い夢を教えてください! 自分は晴天で大きな木の下で寝ころんでいたんですよ、セミの音暑すぎない寒すぎないいい風が吹いている日陰の下で寝ている夢です…また見たいなぁ(笑) お願いします!

  • 相馬大三の夢の質問です。

    「のみならず偶々たまたま眠ったと思うと、いろいろの夢を見勝ちだった。」 たまたま眠ったとは偶然眠ったという意味でしょうか。

  • 「そういう星の下に生まれたんだよ」

    文章力低いですが一生懸命書きますのでよかったらご一読ください^^; よくタイトルのようなことを言われます。 「そういう星の下に生まれたんだよ」って良い意味でも悪い意味でも使われますよね。 納得できないことでもコレをいわれたらなんとな~く納得してしまうような、でも不確かな言葉。 この「星の下」の力って実在するんですかね? 世の中にはいますよね。 何やらしても特に苦労もせず、タイミングを味方につけ 出会う人もすばらしい人ばかりの環境に恵まれている人って。 その人が動けば、なぜかわからないけど、よく周りが動いて特に悩むことなくトントン拍子で人生がうまくいく・・・。 困難にぶつかっても、周りの素晴らしい友人や恋人、上司に応援されて、大変ながら充実している日々を過ごしている方。 一方で、その逆の人もいますよね。なにやっても空回り。 環境に恵まれず、応援してくれる恋人友人もいない。 上司も変な人ばかりに当たって精神的にも病んでしまったり・・・ 目標を立てて実現に向け行動しても、「星の下」の力が働くのか? 突然の病気、事故となど見えない壁があるかのように行動を妨げられる・・・。 他にも「ご縁」とか「運命」とか似たような言葉がありますよね。 個人的にはこういった、不確かな言葉は大嫌いです。 自分の人生は自分で作り進むしかないと思っています。 自分の人生をこんな不確かな言葉で片付けたくないです。 ただ、上記の二例のような人は確実にいて、「不確かな力」を実感せずにはいられないことも事実です。 やはり生まれたらその星の下に属される、みたいな法則でもあるんですかね笑 皆さんはどう思われているのでしょうか? よかったらご意見聞かせてください。

  • フランス語でお店の名前を考えています。

    フランス語でお店の名前を考えています。 主に天然石アクセサリーのお店なのですが、作り手もお客様も 見せびらかすというより、自分がそれを持っていると 何となくうれしい、ふっと見た時少し楽しくなる、 柔らかい気持ち、自分本来の心の強さを思い出す、 というイメージの名前にしたいと思っています。 そこで下記の言葉について、フランス語でなんというのか 教えてください。 あまり長いセンテンスではなく、短くおしゃれなかんじに していただけると嬉しいのですが・・ 星の道、星の香り、星の下、星のおしゃべり、月明かり、月の声、 楽しい色、楽しい音、海の音、風の声、大地の恵み もっとセンスの良い言葉やお気に入りの言葉があれば、ぜひそれも 教えてください! わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • こんな夢をみました。

    ここ2日間似たような夢をみました。 昨日は故郷の町で風で飛んだり降りたり。 今日はパラシュートで降下して、風で吹いて危ないこともありましたが、なんとか町中に降下して無事に着地したことに町の人たちが拍手喝采してくれました。 神社通いしている自分には何かの御告げような気がするのですが、なにか意味があるとしたらどういうことなんでしょう?

  • 夢について

    この夢ってどんな意味を持っているのでしょう? ビル的な所を上の階から下の階まで逃げて行く という夢で 逃げているのは何らかの集団に追われているから 自分は物凄く強くて 追い手なんか楽に倒せるのですが 逃げる事を最優先にしている 立ちふさがった時だけ倒す まるでテレビゲームの様な夢 どんな意味を持った夢なんでしょうか?