• 締切済み

継父のペット(熱帯魚)飼い殺しをやめさせたい

表題の件について、 継父のペット飼い殺しに悩んでいます。 継父は両親に甘やかされて育ち、非常にわがままな性格です。自分の嫌なことは一切やりません。甘やかされたのもあるんでしょうが、脳に障害があるのかもしれません。甘やかされただけでは説明がつかないほど酷いです。 勉強はできず、親のコネで大学を卒業して専門学校の教師になりましたが、職場で嫌われていて50を過ぎても平社員で授業は一コマも担当させてもらえません。金銭感覚ゼロでクレジットカードを使いまくり、借金を重ねていますが、本人は頑として認めず、ちょっと責められると母を殴り、黙らせます。酒は飲みたい放題、食べたい放題で糖尿病が悪化し、足が痛い痛いと日々歩けなくなっていますが、本人は母に介護してもらう気満々で離婚を拒否、母が難病のためあまり働けないこともあって余計に離婚できません。 そんな継父の行動で困っていることの一つが「熱帯魚の飼い殺し」です。継父は熱帯魚が大好きで、水槽やフィルター一式を買い、熱帯魚(ミッキーマウスとプレコ)を次々買ってきますが、世話の仕方がめちゃくちゃです。まず昔は、継父は一応水槽の水を取り替えていましたが、新しく入れる水というのが、テレビの裏の埃まみれの空間に放置したペットボトルの水で、当然熱帯魚は次々と苦しみだして死にます。しかし継父は「蓋を閉めてたのに水が腐るわけねえじゃねえか!!」とぶんむくれ、死骸の始末など一切しません。水槽はリビングにあり、隣にダイニングがあるので、腐ると臭いがひどくて我慢できないので、いつも母が庭に死骸を埋めます。すると継父はまた熱帯魚を買ってきて、同じことを繰り返します。ペットボトルは一度開けたら、蓋を閉めようが、放置すれば中身は腐りますよね?小学生でもわかることなのに、継父はそれが全くわからないみたいなんです。水は腐らないと言いはるんです。本当にバカです。精神障害か、軽い知的障害があるんじゃないかと思うくらいバカなんです。 それでも母が叱って、腐った水を使うのはやめたようですが、今度は食い過ぎの飲み過ぎで糖尿病が悪化して食事の時間以外ほとんどベッドから起きなくなり、水は変えないし、フィルターは洗わないので苔がびっちり詰まって悪臭が酷く、餌はたまに自分の調子が良い時だけあげるので、熱帯魚たちは酸欠と飢えに苦しんでいます。それでも継父は知らん顔です。自分は食っちゃ寝して、たまに熱帯魚に餌をやればそれで満足なんです。買うのと餌をやるのだけ楽しくて、汚い水槽掃除は嫌なんです。嫌なことは一切やらない(両親から嫌なことは何もしなくていいんだよと教育されてきたらしい)ので、水槽掃除も死骸の始末もやりません。言われれば子供のように拗ねるだけです。他にも色々な問題行動があって、知能はわかりませんが、少なくとも情緒面は小学校低学年くらいの子どもと同じです。 継父は私や母を小間使いにしか見ていないようで、私や母のいうことはすべて「間違っている」とみなし、どんなに叱ろうが完全無視、無反応です。唯一弟(母と継父の子供)の言う事は聞きますが、弟はコミュ障でろくにしゃべれない上、継父の味方で、「お父さんを責めないで!!」などと擁護してくるものですから、継父はますます調子に乗っています。 水槽を捨てることも考えましたが、熱帯魚を殺す気にはなれないし、じゃあショップに熱帯魚を売ってから水槽を捨てればいいと思いましたが、おそらく金銭感覚ゼロの継父は借金がたんまりあるにも関わらず、また水槽その他一式買い漁って熱帯魚を飼い始めるに違いありません。 小学生じゃあるまいし、継父が外で使うお金の管理までできないし、継父の行動は今のところ制御不可能です。でもこのまま飼い殺しを続けられたらたまりません。 どうにかして飼い殺しをやめさせる方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#223639
noname#223639
回答No.2

んー、たまたま質問者さんのアイコンが猫ですが、仮にこれが猫だったら動物愛護法違反なんでしょうけど、やっぱり熱帯魚だとそういう法律に触れないでしょうね。 でも一応法的機関や動物愛護の機関に相談してみれば?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

きっぱり母と離婚させればいいんじゃないでしょうか。 見た限り、典型的なDVですし慰謝料を分捕ることもできますけど、それをネタにしてさっさと離婚を成立させることで、家から出てしまえばいいでしょう。 母親がその気であるなら、(地力で調停できない状態ですから)今すぐにでも離婚に強い弁護士を雇い入れて、別居を開始したほうがいいでしょう。 熱帯魚についてはどうにもなりません。 そこまでいうなら、あなたが熱帯魚を変わりに飼育するとかやり方はあると思いますが・・・。 あくまであなたの所有物ではなく、継父の所有物になるのでどうにかしてやめさせたい・・・というのは聞く耳を持たない相手に対してはどうしようもないとしか言えません。

kei0093
質問者

補足

回答ありがとうございます ・離婚については、継父もそうですが、母が離婚する気がないようなので、今の時点では難しいです。離婚しない理由はお金です。一応継父は私や母より稼いでいます。母は難病で、もう還暦を過ぎており、いつまで働けるか分からないし、私は発達障害があり、特例子会社で働いていますが、自立できるほどの稼ぎはまだありません。また母方の祖母が、離婚したら自分の家に来て世話をしてもらいたいようなのですが、祖母ももともと性格が少々歪んでいる上に、最近は認知症で言動が粗暴になっていて、とにかく祖母の家の中では祖母のやり方に従わないとギャーギャーと文句をいうので、私も母も祖母の家には住みたくありません。 ・熱帯魚の世話については、私が代わりにやっても良いのですが、継父は自分はバカで何もできないくせに、私や母に対しては一丁前に文句を言ってくる人で、私が水槽をいじろうものなら絶対にそれが気に入らなくて文句を言ったり、「俺のものに触るな!」と怒り出すと思います。また継父は、自分のものを勝手に捨てられると幼稚園児並に癇癪を起こし、家具を破壊することもあります(もちろん直しません)。だから水槽や魚を処分しても、やっぱり癇癪を起こすと思います。どうにも扱いに困ります。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼い方、掃除について

    突然、主人が亡くなりました。 生前趣味として飼っていた熱帯魚が残されました。 出来れば、そのまま飼ってあげたいのですが、エサをあげているだけですので、 水草がぼうぼうになり、水も濁っています。 私は全く興味がなかたので、主人が水を変えていたのは見ていましたが、どうした らいいか、やり方を知りません。 水槽の水も減っているようです。 どうしたらいいのでしょうか? 突然の事だったので、事務手続き等で、正直熱帯魚どころではありませんでした。 赤い金魚?のようなものが相当います。 それと青く綺麗な小さなものも数匹います。 宜しくお願いいたします。

  • 体臭の酷い継父に悩まされています

    よろしくお願いします。 まず家族構成ですが 私・・・34歳、広汎性発達障害、障害者特例子会社勤務 母・・・62歳、PC関係の専門学校非常勤講師 継父・・・58歳、PC関係の専門学校講師 妹・・・母と継父の子で大学生。数年前に両親と大喧嘩して縁を切り一人暮らし 弟・・・母と継父の子で大学生(末っ子) こんな感じです。 継父についてですが、私が小5の時に母が再婚して私は養子縁組を組んでいます。 継父は両親から「○○(出身地)の皇太子」と呼ばれ、甘やかされ放題に育ってきた人です。とにかく嫌なことは一切我慢せず、何の苦労もせず、進学も就職も全て大企業の重役である継父の父親(故人)のコネでやってきたようです。例えば継父は大学進学の時には、受験ではまず合格点を取れないので、父親がその大学の卒業生を自分の会社に優先的に雇用するという条件を学校に提示して試験無しで入学許可証を取ったそうです。 そういう育てられ方をしてきた人なので、とにかくものすごくわがままです。まず自分以外の人間には一切興味がありません。家事・育児・仕事も興味がありません。興味があるのは食って寝ることだけ。仕事は一応専門学校講師ですが、ワガママなうえにバカで、PCの講師なのにPCがろくに使えません。かといって雑用もできないし、会議に参加すれば人の意見に変な文句だけつけるので、現在ある仕事といえば、外部の、ただ座ってるだけでいい講習会に行かされることだけです。職員室に継父の席がありますが、母曰く明らかに継父の机だけ周りから離されているそうです。給料は58歳にして月30万程度。ボーナスも新人より安いそうです。  家庭でも問題だらけです。家事はたまにペットボトルなどのゴミを出しに行ってくれるのと皿洗いをすることもありますが、ほぼやりません。前述の通り仕事が少ないので仕事が特に来ない日は勝手に休んでいるようですが、本当に食事の時間以外寝ています。家族が病気になったり、外出先でプールで溺れるなど危ない目にあっても、継父は知らん顔です。自分には関係ないと思っているようです。金銭感覚もゼロで、お金の管理はできません。58歳で年老いた母親から一回に数万の小遣いをもらい、母からも小遣いをもらっています。  継父はとにかく我慢をすることができません。食べたいだけ食べて、飲みたいだけ酒を呑んで、後は寝たいだけ寝ます。だから当然重度の二型糖尿病で、神経痛による歩行障害が年々進行しています。暴飲暴食で体重は三桁近くあります。イビキと体臭は公害レベルです。体臭はいわゆるアルデヒド臭というやつですが、今まで何十年も重度のアル中で治す気もなく大量の酒を飲み続けてきたために、そのにおいが尋常じゃありません。そばに来ると吐きそうになるくらい臭いです。面倒くさがりでドアを閉めるのもできず、トイレのドアさえ開けっ放しにします。家はダイニングとトイレが洗面所でつながっていて、ダイニングキッチンからトイレが見えますが、継父は家族がいてもお構い無しでトイレのドアを全開にした上、太っていて自分のものが持てないのでトランクスを降ろして前も後ろも丸出し、さらにTシャツまでまくり上げてでかい腹も丸出しで用を足します。お尻に手がとどかないので大便もウォシュレットで流すだけですが、糖尿病のせいなのか脂肪便になっているようで、私が家族の衣類を洗濯しているのですが、継父のトランクスはいつも黄色い汚い便シミだらけで本当に干すのが嫌でたまりません。継父はいわゆる「構ってちゃん」で、病気を治すどころか「病気で可哀想なボク」に同情してほしくて仕方ないようです。  中でも一番堪えられないのが「におい」です。前述のアルデヒド臭なんですが、本人もくさいけど、継父の部屋がものすごく臭いです。正直ホームレスより臭いと思います。当然掃除なんかやらないので、ゴミだらけだし、数十年分の体臭が蓄積しています。家はダイニングキッチンの一角にあるドアを開けるとその先に玄関に繋がる廊下があり、その途中に継父の部屋があります。マンションなので決して広くはないので、継父の部屋と廊下に繋がるドアを開けっ放しにすると、その悪臭がダイニングに漂ってきます。冬はまだ寒さを理由にドアを閉めてもらえますが、今の時期は全くダメです。暑いけどエアコンをつけるには早い時期はとにかく家中のドアを開け放つので、まさにスメルハラスメント状態です。  我が家は、母親が「少しでも良い家庭を築きたい」という理由で、毎日家にいるときは家族全員揃ってダイニングで食事を食べないといけません。継父は臭い上に食事をとにかくものすごく不味そうに食べます。クッチャクッチャ汚い音をたて、ゲホゲホ咳き込み、テレビに文句をつけながら食べます。以前妹がまだ家にいた時、妹も父親が大嫌いで、食事に不満を持っていました。それで何度も母に「父親と一緒に食事をするのは嫌だ」と抗議したようなのですが、すると母は「それはお前の感覚がおかしいんだ」「お母さんは少しでも家庭を良くしようと思ってやっているのよ?それを否定するなんてお前たちはどうかしてる!!」などと言い、子供の気持ちなんて全く分かってくれません。母は一緒に食事をすることで食事を通じて交流をもたせようとしているようですが、はっきりいって食事中は一言の会話もなければ目も合わせません。食べ終わったら皿を洗ってさったと部屋にこもるだけです。こんなので交流なんて出来るわけがないし、どう考えたって逆効果じゃないですか?なのに母は自分の方針は正しいと言い張り、逆効果になるのは「お前たちの頭がおかしいからだ」と主張するんです。  冒頭で私は広汎性発達障害があると書きましたが、広汎性発達障害には感覚過敏の特徴があります。私は聴覚と嗅覚が尋常でないほど過敏です。アレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻が詰まっていても、においだけは普通に感じます。普段点鼻薬で鼻づまりを防いでいるのですが、そうするともうありとあらゆるにおいが鼻に入ってきて苦痛に感じます。しかし食事中はマスクをするわけにもいかないし、ただでさえものすごく敏感なのに、それで継父のアルデヒド臭に耐えろと言われます。母は私をキ○ガイだといい、「病院に言って治す薬をもらってきなさい!!」といいます。発達障害を治す薬が合ったら欲しいですけど、そんな薬がないから苦労してるんじゃないですか!!  でも私も34です。普通なら結婚して家庭を持っている年齢だから、嫌なら自立すべきだと思うし、自立したいです。でも今私は特例子会社勤務で月の収入は12万ほどで、一人暮らしはまだまだ難しいです。しかも母は老後に自分の世話をしてほしいからと、私の自立に大反対してきます。私が自立したいなんて言おうものなら、「お前は障がいがあって何も知らないんだろうけど・・・」と、一人暮らしというものがどれほど恐ろしく危険なものなのかという話を延々と聞かせてきます。障がい者である私の意見なんて全く聞いてもらえません。  東京都発達障害者支援センターTOSCAに相談しても、「家庭内への介入はできない」と言われるし、誰にも相談できないし助けてもらえません。どこか相談できるような場所はないのでしょうか。私が一人で全てを我慢するしかないのでしょうか。私が狂っているのでしょうか。  あまりに耐えられないので長々と愚痴らせてもらいました。

  • 継父の借金と両親の離婚について。

    よろしくお願いします。 私…32歳、広汎性発達障害 母…60歳、専門学校非常勤講師 継父…55歳、専門学校教員 母が19年前に再婚したのですが、その継父が問題だらけの人です。甘やかされて育ったらしく、自分の事しか考えず、家庭の事は無関心です。とにかくワガママで、職場でも嫌われていて、未だに平社員です。書ききれない程問題があるのですが、家事育児はもちろんやらないし、旅行にいってもお金は全て母が出し、自分は子供(私の異父兄弟)の面倒も一切見ず、プールで溺れていても知らん顔です。とにかく何もやりません。 特に問題なのが金銭感覚の無さです。毎日仕事帰りに飲み歩き、通販で大量に買い物をし、口座も、クレジットカードも凍結されています。継父は自分が常に正しく、周囲が全て悪いという考えなので、一切の非を認めません。責められそうになると母を殴り、脅して自分の正しさを主張します。 そんなどうしようもない継父が数ヶ月前に詐欺に引っかかり、700万の不正請求がきました。母が警察に相談して継父を説得しましたが継父は詐欺業者を信じて被害届を頑として出しません。 さらに最近継父は毎日の飲み歩きをやめ、通販もしなくなり、母にメールで金を貸せと催促し続けています。 継父は10年前に400万を超える借金をした前科があり、脳の障害を疑うほど金銭感覚が無いので、また借金している可能性が高いです。継父の父親が生きている頃は毎月何十万も小遣いを送ってきていたのですが、継父の父親も亡くなりました。継父の母親は継父と同じくワガママな人なのでお金を送る筈がなく、だから継父はどこかからお金を借りている可能性が高いです。 それで調査したほうが良いと思うのですが、継父は借金の事を聞いただけで凄まじい形相で「ぶん殴るぞこの野郎」と母を脅しつけるような人なので、継父本人に同意を求めるのはまず不可能です。探偵に依頼すると料金が高いのですが、本人の同意なしで安く調査できる方法はないでしょうか? あと、私は発達障害で月12万の収入なんですが、もう一人暮らししたいです。ただ、グループホームには入りたくありません。できればパソコンでネットにつなげる環境が良いのですが、一人暮らしする事は可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 熱帯魚

    ネオンテトラ30匹1週間前から飼いはじめました、すでに10匹死んでしまいました、なにがいけないのか分かりません、教えて下さい。 40c水槽 水温26° エアー 循環器 水草 餌は専用のクレープ状のを1日2回 水はカルキ抜きをして熱帯魚の水づくりのようなものを入れて4日ほどエアー、循環器を作動させておきました、テトラは袋に入れたまま水槽の上で30分、すいそうのみずを100cc入れ10分、その後水槽に、説明書どうりだと思いましたが、間違ってますか?

  • 熱帯魚(グッピー)を、買ってくるのですが・・

    熱帯魚(グッピー)を、買ってくるのですが・・ 1週間ほどしたら、次々と死んでいきます 飼い方は ・水槽の中は、グッピーだけです ・水は、ここ1年程入れ替えてません ・食事は、少量を、朝、昼、晩、と与えてます ・薬液等は、一切入れてません よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚~水のにごりがとれない~

    おはようございます。 私は初めて熱帯魚を飼おうと思っています。 そこで、昨夜水槽一式を買ってきてセッティングしてみました。 水槽と砂利を洗って、水槽に砂利を入れて、水道水を入れてカルキ抜きなどを入れ、濾過機をつけて動かしました。 水を入れるときに砂利が少し舞い上がって水が濁ったのですが、朝になるころには澄んでいるだろうと思って昨夜は床につきました。 そして一夜明けた今朝、昨日よりは澄んでいるものの、まだ水が濁った状態です。 何か問題ありでしょうか。 ちなみに、水槽はテトラの水槽セット、砂利はろかジャリを使用しました。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚を飼いたいのですが。。

    熱帯魚を飼いたいのですが、飼った事がないので全く解りません。 飼うのに必要な品は何でしょうか?また商品名で一式教えてくれるとありがたいです。 条件としては 高校生なのでなるべく安い。 光合成用のライトはおしゃれなもの。 フィルターは静かなもの。(外付け?) 水槽は奥行35cm未満、全体が透明で淵のないやつ。。 せっかく買うなら友達が部屋に来た時に「凄い」「きれい」「いいな」と言われるくらいの見た目がよいのですが、60cm水槽では少し物足りない気がして、、、90cm水槽だと大きすぎでしょうか? 生体は何を何匹入れるのがよいですか? 希望としては、成長が見れて、見た目が綺麗でなるべく安く、簡単に繁殖してくれるのがいいです。 他にも、余分な生物を食べてくれる生体や水を綺麗にしてくれる生体は入れた方が良いのですか? いれたほうがよいなら何を何匹入れればいいですか? 水草や砂は何を買えばよいですか? 通販サイト『チャーム』で揃えられますか?

    • ベストアンサー
  • 60cmの水槽飼いに向いているペット

    60cmの水槽があります。金魚や熱帯魚を昔飼育していたので道具も一式あります。淡水魚で生餌を食べない少し大きなサイズの魚を飼いたいです。一応調べていますが、近所に専門店が無い為、どの魚を飼おうか迷っています。この大きさの水槽で飼育できる、比較的丈夫でお勧めの淡水魚を教えて下さい。複数で飼える魚なら何匹飼えるかも教えて下さい。宜しくお願い致します。まだ寒い気候の為、暖かくなってから購入する予定です。

  • 熱帯魚、これは病気でしょうか?

    熱帯魚、これは病気でしょうか? エンゼルフィッシュが若干右に傾いて泳ぎます。 さらに水槽の電気を消すと、バランス感覚を崩してくるくる回ってしまいます。 原因、治療法がわかる方、是非お知恵をお貸しください。 エンゼルフィッシュは約一年半の間、元気でした。 水槽の掃除を怠ってしまい、先日水を替えたところ、急な水質の変化からか、くるくる泳ぎだしました。 一時は死んでしまうのかと思いましたが、食欲はあるらしく私が水槽に近づくと、なんとか体制を起こして餌をねだります。 清掃から二日経ち、元気に餌も食べますが、少し右に傾いて泳ぎ、電気を消すと、やはりバランスを崩して上手く泳げません。 ヒレや鱗の状態には見た目に目立つ外傷はなく、目玉も透明で、体の色も綺麗です。 清掃の水の入れ替え時は水温に注意しながら徐々に新鮮な水を入れ、全部の水は取り換えていません。 とても反省しています。なんとか元気になってほしいです。すみませんが宜しくお願い致します。 水槽の状態 ・60センチ水槽 ・ろ過装置正常機能 ・エアー正常機能 ・温度27℃ ・同居の魚無し ・カルキ抜き済み

    • ベストアンサー