• ベストアンサー

また国がシャープに2000億円注入するらしい。

また国がシャープに2000億円注入するらしい。 もう何回目の注入だよ! 台湾企業が5000億円で買ってくれるのに3500億円も国民の税金ブチ込んで国主体でディスカウントして売るつもりかよ。 ほんといい加減にしろよ 台湾企業は3500億円分は新しい設備で実質1500億円で手に入れることになる。 という理解でよろしいでしょうか? みずほ銀行に1500億円分注入させて台湾企業が実質必要だった設備投資の1500億円も国が用意する2000億円とみずほ銀行が用意する1500億円でちゃんと台湾企業が用意する必要があった1500億円と等しくなって話の辻褄は合いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prankman
回答No.1

想像ですが、技術流出の懸念からそうした判断をしたのだと思います。ですから決して親方日の丸を前提したものではないと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

大企業は今まで多額の税金を支払って来たので、政府は大企業の言いなりです。 自動車業界は過去最大の利益をを上げているにもかかわらず、高額のハイブリッド車に補助金を出し続けている。 建設業界には、多くの税金対策をして無理やり新築させようとしている。 大赤字にもかかわらず、私の住んでいる市内で最近やたらと区画整理や下水道工事が続いている。 この国はどうなってしまうのだろう? 大金持ちの阿部総理は海外にも金をばら撒き、金遣いが荒くて止めようもない精神状態のようだ。

• SPROCKETER
回答No.2

液晶テレビ市場占有率で国内1位のシャープが潰れたら、テレビ事業が再編される結果を招き、放送界に与える影響が大きいからでしょう。テレビが潰れたら、国が無いということでしょうか。  米国は日本企業にテレビ、CD、DVD、ビデオカメラ、デジカメなど、ほとんどの放送事業を買い占められ、国内でテレビやビデオ機器を生産していない状況に追い込まれていますが、日本が二の轍を踏むのを恐れているのでしょう。  台湾メーカーにテレビ事業を独占されたら、中国との関係が複雑化するでしょうね。