• 締切済み

排卵してないですか?

不正出血があり、不安になったので基礎体温をつけてみました! なんと生理周期が21日です。 これはなんなのでしょう?無排卵?更年期?子宮頸がんではありませんでした。

noname#233654
noname#233654
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

黄体期が10日程度しかないようなので、黄体機能不全が疑われますね。 閉経が近いお年ならそれが原因かもしれませんが、素人判断をせず病院に行かれることをお勧めします。 以下、参考リンク 黄体機能不全とは?原因と症状、検査、治療法、予防法まとめ - こそだてハック: http://192abc.com/20228 更年期を知る|知ってみよう|美人への道|オムロン式美人: http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/bijin/shittemiyo/menopause.html

noname#233654
質問者

お礼

それっぽいですね、ストレスもありますし、黄体機能不全です… わかりやすいサイトのURLまでありがとうございました。 割と軽めの不妊症のような感じでしょうか。妊娠したくなったらしっかりと治療すれば、良くなりそうですね。また何カ月か基礎体温をつけてみて、病院に行ってみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無排卵?子宮が痛い

    はじめて質問投稿させていただきます。長くなりますがご了承ください。 私は高校生の頃から生理痛が酷く痛みで意識を失うほどでした。ですが周期はかなり正確で、ピタッと生理がくるので問題は無いかと思っていました。 しかし大人になるにつれ、周期はバラバラ、排卵日もいつなのか分からないので、基礎体温をつけはじめました。現在妊娠希望なので基礎体温と排卵検査薬の併用を3ヶ月ほど続けていました。 だいたい排卵日であろうという(10月19日)辺りで排卵検査薬を使用すると陽性でしたので、排卵がなされたものだと思っていたのですが、基礎体温がずっと上がらず低温期のままで、生理予定日(11月2日)を3日ほど過ぎてしまいました。 いつもは基礎体温もちゃんと2層になっていたし、排卵日には排卵出血らしきものもいつもあるので、今回も出血があり目安にしていたのですが…。 そして先日11月1日に旦那と仲良しした際、子宮が破裂しそうな痛みと吐き気がありました。下腹部の痛みは現在も続いており、とても不安で産婦人科に行こうかと思っているのですが、いつも生理痛が酷いとか不正出血があるとか生理が遅れるなどで産婦人科に行っても、問題はありませんと言われるだけで、今回もそうなのかなぁと思ってしまい、金銭的にも厳しいので病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、排卵検査薬で陽性が出ても基礎体温が低温期のままだと無排卵という可能性はあるのでしょうか?また、子宮が破裂しそうな痛みが続く原因としては何があるでしょうか? もちろんこちらでの意見を鵜呑みにして自己判断するつもりはありませんが、産婦人科へ行くのを躊躇ってしまうので、同じような経験があった方や知識をお持ちの方に意見を伺ってみたいので、よろしくお願いします。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 排卵について

    教えてください! 生理周期はずっと安定。25~28日周期。 前々回生理があってから37日とんで生理がきました。 間で不正出血が2日ほどあったので 着床出血かと思いましたが、検査薬も2回陰性。生理もきたのでホルモンバランスの 崩れかな~と思いました。 すると今度は前回生理開始より2週間後にまた出血がありました。 そのまま4日間出血が続いてるので生理だと思います。 (出血量はいつもの生理よりは少ないような気もしますが、不正出血のような少量ではありません) 先日、子宮頚がん検査を受けに産婦人科へ行って 検査結果は異常なしでした。 最近基礎体温をつけだしたのですが、ちょうど生理周期が乱れた時なので 37日間の間での低温期と高温期の差ははっきりわからないグラフになりました。 前回生理から2週間の間の体温もずっと低温期のままです。 あと数カ月つけてみないとわかりませんが、 これって排卵していない可能性ありますよね??

  • 無排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望して半年ほどになります。今まで高温期が12日ほどと短めでしたが、基礎体温は2層になっていました。 しかし今周期はガタガタです。 こんな体温でも今周期は可能性がありますか? 1日目 36.41 生理開始 2日目 36.26 3日目 36.60 4日目 36.19 5日目 36.06 生理終わり 6日目 36.10 7日目 36.00 8日目 36.16 9日目 36.17 10日目 36.04 11日目 36.08 12日目 36.30 おりもの(少量の不正出血、ティッシュにつく程度) 13日目 36.02 おりもの(少量の不正出血、同様) 14日目 36.14 仲良し 15日目 36.41 16日目 36.22 仲良し 17日目 36.21 18日目 36.42 19日目 36.22 20日目 36.21 21日目 36.51 22日目 36.47 23日目 36.45 24日目 36.48 周期は26日から29日で、低温期は36.00から36.10前後、高温期は36.35から36.55前後です。 排卵はあったのでしょうか?このグラフでは妊娠の可能性は、限りなく低いでしょうか? 後、精子は長くて7日ほど受精可能と言われていますが、それは珍しい話で大多数は3日が限度なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 排卵日の判断基準について

    基礎体温をつけて1年になります。 生理初日から数えて12~16日目あたりで 体温ががくんと下がった日が排卵日だと認識していたのですが、 一旦下がって上がり始めた日が排卵日だというのも聞いたことがあります。 私の場合、周期が平均30日間で体温が下がるのは10~13日目あたりです。 この日を排卵日とすると平均より早めなので、 下がった翌日あたりから排卵なのかと考え直し始めました。 ただ、これだけでは判断が難しいので、排卵期の症状から判断できないかと思っています。 まず、排卵出血と思われる不正出血があることがあります。 また、頭痛や排卵痛と思われる腹痛があります。 こういった症状が排卵のいつ起こるのかわかりません。 たとえば、出血があった日から排卵が始まっているとかがわかればよいのですが、 その出血も1週間くらいだらだら続いてしまうことがあるので判断しかねています。 基礎体温と排卵期の症状をあわせて、どのようなときが排卵日だと考えればよいのでしょうか。 あるいは、“この日”というのは特定できないので “そのあたり”とだいたいで考えるしかないのでしょうか。

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。