• 締切済み

助けてください

obrigadissimoの回答

回答No.6

クズでも、サボタージュ癖でもなくて、 ここでは規約や医師法の関連で診察は 無理なのですが……質問文の印象からは パニック障害、SAD(=社会不安障害)、 適応障害っぽいような雰囲気を感じます。 お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて、診察を受けて みることをお勧めします。 家事代行の便利屋さんがいますので、 対人恐怖的な状況があることを話して、 質問者さまが留守のときにサーヴィスに 来て貰えないか等々を相談してみませんか。 感染症が心配なので、できるだけ早く、 処理するようにしてくださいませな。 塾などの入塾試験をクリアできない 小中高生たちにネットで勉強を教える のなどは如何でしょうか。 (子どもたちなら対面でも教えることが できるのであれば、そうすれば宜しいのでは ないでしょうか) パニック障害、SADの著名人を知ってみれば、 勇気と元気が出てくると思いますので、 検索してみてください。 (最近私がお奨めしている『田園発 港行き自転車』の 著者である芥川賞選者の宮本輝さんは昨年、文化放送で、 自身が27歳のときにパニック障害を発症し、治るまでに 30年を要したと言ってました。突然、電車に 乗れなくなってしまったそうなのです。 他、『途中下車』の著者の北村森さんもパニック障害ですので 参考になるかもしれませんので読んでみませんか) 恐怖症は 難しいところがあるのですが、 早期に、戻れると いいですね。 無理せずに お大事にしてくださいませね。 病気のときは親御さんや親戚の人たちに 頼っても宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

noname#225744
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 家事は人にやってもらっているので大丈夫です。微に入り細にわたる気遣いありがとうございます。 本はいまは読めないので、読めるようになったらぜひ読んでみたいと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅で知らない人から嫌な事をされました

    今日、学校の帰りに電車を待っていたところ後ろから舌打ちが聞こえてきました。 ふりかえってみるとあきらかに私にむかってやっていました。 その人は全く知らない人で大学生くらい(駅の近くに大学があるので)の男性でした。 私は携帯をいじって電車を待っていただけです。 なぜそのようなことをされなきゃいけないのかと腹がたちました。 その時は驚いてしまってただその人を見ていました。 するとその人は舌打ちを連発しながら去っていきました。 毎日利用する駅なのでこれからも会うと思うと気持ち悪いです。 どう対応するべきなんでしょうか? めちゃくちゃな文章ですが回答してくださると嬉しいです。

  • 柔道着で外出しても大丈夫でしょうか?

    中1です。柔道部の「度胸試し」という練習で、柔道着のまま外を出歩くらしいのですが、平気でしょうか? 家から電車に乗って学校までと、その帰りもです。 恥ずかしいのと、不審者と間違われないかどうか心配です。 どうでしょうか?

  • セミリタイア生活

    48歳の商社勤務です。先日とあるWEBで下記投稿をよみました。 彼に対する賛否投稿は数多くありました。 -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 15歳からバイト・バイト・バイトの生活を始め、 みんなが遊んでいるときもひたすら貯金!貯金!貯金! 18年間がんばりました。そして、33歳の時に貯金が5000万円突破しました! 念願の無職生活開始です。 2009年08月07日 花火! 毎日毎日めちゃくちゃ楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私も大学卒業後25年間働いてきて 65歳からの厚生年金基礎年金受領できます。二年後の50歳からセミリタイアを考えています。 現在貯金8000万円 持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。 大学生と高校生の男子がいますが 彼らを大学出す教育費は2000万円として 6000万円を質素倹約で月25万円で夫婦だけの生活を想定すればセミリタイアも可能ではないかと思います。いかがでしょうか? ご意見ください。

  • 今の状況で働くにはどうしたらいいですか?

    通信制高校に通っている16才の女です。 学校には週1しか行かないのでバイトをしたいと思っています。 しかし私の住んでいる所は田舎で仕事がまったくありません。 学校がある所は自宅から電車で一時間くらいで県内では都市部のほうです。 そこでバイトをしたいのですが毎日電車で通うのには無理があるのでアパートを借りて一人暮らしして自立したいと思ってます。 16歳学生で無職、貯金なしの状態でどうすればアパートを借りることができますか? アパートを借りるためには保証人とか家賃の他にもいろいろお金が必要みたいだしやっぱり無理なんでしょうか? 家には借金もあって経済的な余裕はないので親に頼りたくないです。 一人暮らしでバイトをすれば学校までの交通費もかからなくて済むし、働いたぶん少しでも家計を助けれるし、進学のための貯金もできると思って早くバイトして働きたいです。 住み込みのバイトもあるみたいですがそれなら私の状況でも自立は可能ですか? 回答待ってます。 厳しいアドバイスや意見などもよろしくお願いします。

  • 視線恐怖症?

    視線が怖くて電車が乗れない。 高1です。 私は、人の目を気にしちゃって 電車に乗れません。 とくに、同じ中学校の人と会いたくないからです。普段は自転車で学校に行っています。(市内にあるので) 電車の中でコソコソ話してる高校生を見ると 自分のことを話してるのかなと、不安になります。 今回、親の知り合いが バイトを紹介してくれました。 そこは、私の駅から 4つ先の駅から バスを乗ります。 バスはいいのですが 電車に抵抗があります・・・ 残り一ヶ月を無駄にしたくない気持ちがあるのですが、 やはり、電車がダメで・・・ そのバイトは短期のバイトで、夏休みだけです。 近所に、バイトを募集してるところが あまりないので 限られるのですが・・・・ 時給がいいので 入りたいです。 たった、数分で駅に着くけど その間が怖いです。 バイトの時間は 9時~です。 8時頃に家を出るので だいたい、高校生が 部活に行く時間帯ですよね・・・・ 親に、このことを 言ったら、「おかしい」と言われ笑われました。 夏休み一週間が立ちました。 (1回しか外に出てません・・・) もはや、外に出ることさえ抵抗が・・・ どうしたらいいでしょうか・・・

  • 大学と自動車学校とバイトの両立について

    大学と自動車学校とバイトの両立について 私は4月から短大生になります。 私は今、家から近い自動車学校に通っているのですが、人が多すぎて中々予約が取れない状態です。最近やっと予約が取れた感じです。まだ仮免も取れてません。ちなみにATです。 そこで質問なんですが、大学に行きながら自動車学校に通って、バイトをすることって可能ですか? 大学と自動車学校は電車で1時間以上かかり、かなり距離が離れています。 (バイトはまだ決めてません。) 回答よろしくお願いします。

  • どうすればいいのかわからない

    はじめまして。 自分は今大学2年で退学するかどうかで迷ってます。 自分には中3の頃からサボリ癖があり、1年の時の取得単位は1年間で12でした。 うちの大学では、2年までに60単位以上取らないと退学勧告がくるらしいのですが、2年で取れる単位は最高で46. 確実に退学勧告がきます。 学校に行っても楽しくないし、授業もつまらない。 喋る人も居ないし、何をしに行ってるのかわからない。 ずっとこの状態が続いてます。 最近では1週間に2回ぐらいしか学校に行かなくなり、ますます単位が取れない状況になってきました・・・。 ただ、辞めても働くかどうか自分でもわかりません。 典型的なクズだって事は自分でもよくわかってます。 ただ、働くことも嫌いだし、学校も嫌い。 もうどうすればいいか自分でもわからない状態です。 しかも、毎日昼間から家で酒を飲んで寝てるという生活が気に入ってる自分が居るのも事実です。。。 誰かアドバイス等下さい。。。

  • 整形

    17です ブス過ぎて何処にいってもキモいと言われた嫌われ学校に行けなくなりニートしてます バイトも上手くいかず止めました お金は使わず貯金してます 外に出るたびに酷いことを言われるので整形したいんです とっとと整形して新しい仕事をしたいのですが費用が20万しかありません 私のやりたい整形は40万です 整形は未成年でも分割払いはできますか? 働いてかえすということはできますか?

  • 大学 サボり癖、諦め癖…

    こんにちは、大学2年の女です。文章力がないのでめちゃくちゃかもしれませんすみません。 私は今大学に通っていますがサボり癖がひどくて悩んでます。 今までは、中学も高校もサボったことなど一回もなく、 むしろサボったりする人のことが信じられないくらいだったのですが。 大学に入ると一年の最初は真面目に通っていましたが、 だんだんと、1つ授業受けるために1時間半かけて電車乗り継いで行って帰ってバイトに行って、 往復で3時間も無駄にするなら家にいたい、と思って休んでしまったらそれが癖になっていきました。 毎日私服を考えるのも面倒だし、朝起きて「あー、あの時間帯の人の多い電車にのらなきゃいけないのか…」と思うと行かなきゃならないと思う気持ちより行きたくない気持ちが勝ってしまいます。 両親共働きで朝家にいないのでバレないっていうのもあります。 前は学校は絶対に行かなきゃならない、さぼりなんて、って思えていたのに、 今行きたくない気持ちの方が勝ってしまう自分がとても嫌いです。 思い返せば自分がだめになったきっかけは高校受験失敗からだと思います。 必死こいて勉強して絶対受かると思っていた高校に落ちて、私立高校に通って、 勉強するのが嫌になって、でもちゃんとしよう、頑張ろうと思うんですけど結局できず、 大学も頭がいいとはいえない大学に通っています。 最初は頑張ろうと思うんです、高校の時、受験失敗して悔しい、だから大学は絶対受かってやる!って 思うのに、最後までやりぬく事が出来ないんです。今もです。 だからそうやって最後までやり切れる人のことが羨ましいです。 親のことを考えれば、ここまで育ててもらってお金をかけてくれて、心配してくれているから 頑張れるはずなのに出来なくなってしまいました。 性格面でも、小さいことでイライラするし短気になった気がします。 親ともよくケンカするようになったし関係も前よりは確実に悪くなってます。 中学生の時、なんでもひたむきに純粋に頑張っていた自分を思い出しては あの頃の自分に戻りたい、あの頃から人生やり直したい、と思ってヘコんでいます。 現に今日も学校あるのに行ってないし、あと2週間で簿記検定受けなきゃなのに 家でまったく勉強してないし、 やってないくせに罪悪感はあるのでもやもやした気分で一日終わって後悔する…というループです。 どうしようもない人間になってます。 このままいくと、ほんとに留年するし就職も出来なくなるし、 これ以上親に迷惑かけたくないのでどうにか変わりたいです。 サボり癖をなおすには、どうすればいいのでしょうか、どう考えを改めればいいのでしょうか? 人に頼るのも情けないですが、今まで 頑張る!→諦め の繰り返しで自分でどうしたらいいのか、頑張れるのかわからなくなってしまいました。 すぐに諦めてしまうのを克服するにはどうすればいいと思いますか? アドバイスでも経験談でも厳しいお言葉でも、なんでもいいのでお待ちしております。

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。