• 締切済み

助けてください

obrigadissimoの回答

回答No.6

クズでも、サボタージュ癖でもなくて、 ここでは規約や医師法の関連で診察は 無理なのですが……質問文の印象からは パニック障害、SAD(=社会不安障害)、 適応障害っぽいような雰囲気を感じます。 お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて、診察を受けて みることをお勧めします。 家事代行の便利屋さんがいますので、 対人恐怖的な状況があることを話して、 質問者さまが留守のときにサーヴィスに 来て貰えないか等々を相談してみませんか。 感染症が心配なので、できるだけ早く、 処理するようにしてくださいませな。 塾などの入塾試験をクリアできない 小中高生たちにネットで勉強を教える のなどは如何でしょうか。 (子どもたちなら対面でも教えることが できるのであれば、そうすれば宜しいのでは ないでしょうか) パニック障害、SADの著名人を知ってみれば、 勇気と元気が出てくると思いますので、 検索してみてください。 (最近私がお奨めしている『田園発 港行き自転車』の 著者である芥川賞選者の宮本輝さんは昨年、文化放送で、 自身が27歳のときにパニック障害を発症し、治るまでに 30年を要したと言ってました。突然、電車に 乗れなくなってしまったそうなのです。 他、『途中下車』の著者の北村森さんもパニック障害ですので 参考になるかもしれませんので読んでみませんか) 恐怖症は 難しいところがあるのですが、 早期に、戻れると いいですね。 無理せずに お大事にしてくださいませね。 病気のときは親御さんや親戚の人たちに 頼っても宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

noname#225744
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 家事は人にやってもらっているので大丈夫です。微に入り細にわたる気遣いありがとうございます。 本はいまは読めないので、読めるようになったらぜひ読んでみたいと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。