• 締切済み

助けてください

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 >「唯うすぼんやりとした不安」 があるんですね。 >つい舌打ちしてしまいます。 相当怒りのような感情があなたの中にたまっているように思います。 しかし、「食器や洗濯物が山積みです。」というように、怒りの感情があるにもかかわらず、あなたを取り巻く状況を自らの手で変えることもできずに何か閉塞感のような印象があります。 たぶん寝れていないんだろうと思いますし、不安で焦る気持ちや落ち着かない気持ちも強いと思います。 下記のハーブを飲むと改善できるかもしれません。 セントジョーンズワート http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/o11102031326/ ヨーロッパでは「 悪魔を追い払うハーブ 」 とも呼ばれ、切り傷や火傷、うつ症状の改善などの民間療法の治療薬として歴史があり、古くから利用されてきました。 バレリアン [西洋カノコソウ] http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/o11206041/ ストレスからくるズキズキ、女性の悩みを緩和するのに役立ちます。 別名「眠りのハーブ」と呼ばれ興奮して眠れない時には、心地よい眠りを誘うでしょう。 不安や緊張を和らげる目的で使う場合もあります。 これらは対処療法ですが、とりあえずでも睡眠の質を改善し、不安感を和らげるのには有効だと思います。 比較的費用負担が少ないものを選んでみましたが、よかったら容量の多いものをご購入ください。 あと、栄養状態も心配ですね。 どうしても食費を削ったりしていると思いますので、肉も買えないかもしれないですから、たんぱく質の不足も心配になります。 スポーツショップで売っているプロテインを飲むだけでも、脳の代謝を促進する栄養の補給になります。 卵でもいいですから、多めに食べるようにしてくださいね。 うつになるのは、生物として過酷な状況に適応するため、心のアクセルを緩めているという考え方もあります。 今のあなたは、なかなか状況を改善することができずに疲れているのかもしれません。 だとしたら、これ以上疲れないようにアクセルを緩めているのかもしれませんね。 心の疲れをいやすには、リラックス効果や鎮静作用・安眠効果などのあるハーブティーを飲むことは効果的ですし、そういう学術論文も出ています。 http://nemgym.com/201407261634/ 何かの役に立てれば…。 応援してます。

noname#225744
質問者

お礼

産業カウンセラーさんに相談すると良いという回答がある中、回答頂きありがたく思います。 睡眠時間は驚くほど長く、毎日のように平気で12時間から24時間寝てしまいます。昼間に寝てしまうことが多く、夜は中々眠れません。朝型に戻すためにもハーブティーを生活に取り入れてみようと思います。 いっそ鬱だったら、と考えがちで自分のためになることをするのは苦痛ですが、お茶を飲むくらいならできるかもしれません。 費用のことや食事のことまで考えた回答、ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る