• ベストアンサー

咄嗟か衝動的か

例えば誰かが悪い事をしているのを見つけて驚き「何してんだ!」と掴み掛るのは咄嗟の行動ですか?それとも衝動的な行動ですか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>例えば誰かが悪い事をしているのを見つけて驚き「何してんだ!」と掴み掛るのは咄嗟の行動ですか?それとも衝動的な行動ですか? 前後の文脈や表現にもよるが、時間的な意味合いで瞬間とかだしぬけというケースは→咄嗟 自らの心や判断が瞬時に無意識&本能的に動いた欲求や行動→衝動的 と使い分けています。 ∴このケースでは時間的観念で瞬間を強調する表現なら「咄嗟」、思わず条件反射的につかみ掛かったことを強調表現する場合には「衝動的」を使います。