• ベストアンサー

咄嗟か衝動的か

例えば誰かが悪い事をしているのを見つけて驚き「何してんだ!」と掴み掛るのは咄嗟の行動ですか?それとも衝動的な行動ですか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>例えば誰かが悪い事をしているのを見つけて驚き「何してんだ!」と掴み掛るのは咄嗟の行動ですか?それとも衝動的な行動ですか? 前後の文脈や表現にもよるが、時間的な意味合いで瞬間とかだしぬけというケースは→咄嗟 自らの心や判断が瞬時に無意識&本能的に動いた欲求や行動→衝動的 と使い分けています。 ∴このケースでは時間的観念で瞬間を強調する表現なら「咄嗟」、思わず条件反射的につかみ掛かったことを強調表現する場合には「衝動的」を使います。

関連するQ&A

  • とっさ

    とっさの出来事の「とっさ」の品詞は何ですか? 「とっさ、彼は飛び退いた」と言う事もありますが、 ほとんどの場合、「とっさに」とか「とっさの」というように連用か連体の形を取っています。 「とっさが」「とっさは」とかならないとこを見ると名詞ではないような気もします。 あと、「刹那」も教えてください。 「その刹那」とか言う時のやつです。

  • 衝動的になる事について

    衝動的になる事について 衝動的になる感情の中には理由がありますよね。その理由を考えるのが思考だと思うのですが、衝動的になるとはつまり感情と思考が同時に強く沸き起こる事の事ですか?そしてその行動の良し悪しを判断する理性は失っているか感情と思考に追いついていないという事ですか?

  • 衝動

    衝動的と言うと基本悪いイメージですが、良い衝動的な事ってありますか? あと論理的思考のもと行った衝動的言動と言うのはあり得ますか?やはり矛盾しているんでしょうか? 良ければ教えて下さい

  • とっさの行動はその人の本来の姿を映すか

    質問です。とっさにとった行動(理性や知識が追い付いていない行動)がひたすら最悪な結果を残す場合、その人の本質は最悪なものであるのでしょうか。 そして、とっさの行動をより良くする方法とはあるのでしょうか。 わたしは最近、誰がどう見ても、あなたが悪いと言われる様なことをしてしまいました。 とっさにとった行動がどう見ても正解とは言い難いものであったのでした。 思えば幼い頃から今まで、とっさにとった行動が何か一つでもいい方向に転んだ試しがない、という事に気付きました。 じっくり考えずに、その場の流れや気持ちに背中を押されてやった事は、何故だかしょっちゅう裏目に出るのです。 実際に体を動かす様な時だけではなく、なにか気持ちを表現する時もそうです。 やったり言ったりしている正にその最中や、そうしようと決断する時は少しでもそれが裏目に出るとは思いもしていないですし、むしろいい結果をもたらすと漠然とながらも感じてすらいます。けれどもそうはなりません。 すこしたって、落ち着いて今一度じっくりと言動を振り返ってみると、あぁなんであんなことをやったんだろうといつも後悔ばかりです。あんなこと言うべきじゃなかった。わたしはあれほど自らに非を持っていたというのによくもまあぬけぬけとあんなこと出来たものだ言えたものだと、そう頭を抱えて思い悩む程に明らかに失敗と見てとれる事をしてしまっているのです。 「何か非常事態、不意の出来事に遭遇した時に、そいつがどんな行動をとるかで程度が知れる」 という言葉を、似たようなものを合わせるとずいぶん聞いた様に思えますし、確かにそうなのかもしれないと感じています。 後付けの理性が追い付かないままのありのままの、その人の根っこからの行動が出るのは、何かを考える間もないくらいの瞬間の行動なのだ、と思う事はあるからです。 そう考えた時、とっさにとった行動がひたすら最悪なものであるわたしは、根っこが実は最悪なものであるのではないだろうか、と思いました。 普段は理性やごまかしの知識でなんとかなっているけど、本当の所は嫌な性格をしているのではないか。 どうか、何か意見を頂けると嬉しいです。

  • 衝動的

    「衝動的に」恋人に抱き付くのと赤の他人抱き付くのはその瞬間脳はどういう状態ですか?恋人相手には恋人なんだから抱き付いても良いだろうと常に思っていても「衝動的」な場合はどうなんでしょうか?衝動性の中にそういう事考える余地はあるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 引越したい衝動が偶に出る

    引越したい衝動が偶に出る 数年毎に引越したい衝動に駆られることがあるんです。今の家が気に入らないわけではないのだけれど、もっと良い間取りや立地があると、そちらに住みたくなるのです。 部屋の模様替えも好きで、これも突然やりたくなります。 こういうのは皆さんありますか? またどう解決していますか? 心の向くままに行動しても、後悔しそうだし。 どうしたら治まるでしょうか?

  • とっさに(つい)、やってしまった…

    皆さん、こんばんは!いつもお世話様です。 本日、私は職場で、ついついやってしまいました… ・いつもはにこやかな上司。今日は明らかにイラついており、皆、避け気味だったにも関わらず、 いつもの調子で「○○さ~ん、肩揉みますよ~♪」と言い、実際揉んだ… (↑重い空気がイヤだったのでとっさにやってしまったが、尚一層空気が重くなった 泣)  眉間にしわを寄せながら私に肩揉みされてる上司。あぁ ・同僚:昨日かみさんと、すんごいのやっちゃいました。   私:何っ?!そんな話私にしないでよ!興味無いし!(←ついつい 妄想タイム)  同僚:えっ…?MNponさん、喧嘩ですよ?…(←唖然) かま掛けられたのかしら? とっさに喧嘩とは真逆の事を想像してしまったのです!(恥) 皆さんの、そんなご経験、是非教えてください。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • とっさに彼に オイ!と呼ばれて引っかかっています

    会う約束が無かったのに たまたま通りがかった私を見て 彼は私に お、、オイ! と 大きな声で呼びました。 いつもは名前(ちゃん 無し)呼びです。 彼は丁度、遊んでいた同僚さんと 別れるタイミングだったようです。 私には過去に付き合ったモラハラ男性から オマエと毎日呼ばれ、嫌だと言っても やめてくれなかった過去があります。 今の彼は2人で居る時はベタベタなくらいで オイ!なんて呼ばれるのを 全く想像もしていませんでした。 きっと深い意味はなく 驚いて咄嗟にに出たのだろう と 思う事にしていましたが、 1week経過した今も、心に引っかかります。 直ぐに、"そういえば同僚さんの前で オイ!って声かけたでしょ 正直ビクっとしたよ" くらい話せば良かったのですが ビクついてしまうと、心が少し フリーズ気味なってしまうタイプです。 咄嗟に出た、オイ! 気にしすぎでしょうか? 暖かい感じの お〜い♪ ではなく 声のトーン的にいつも一緒に居る時と違うな と感じる違和感を感じました。 私たちは付き合って約2ヶ月で、 年齢は同じ30代後半です。