• 締切済み

保険室登校について

私は中1です。 人見知りで人に見られたりするのが怖く、話すのも苦手で愛想笑いばかりしています。 元々小学校の時も学校は好きではなかったのですが、小学校の時は今よりは明るく、男女ともに友達もいたし一緒に遊ぶことも多く、行きたくないとまでは思いませんでした。 ですが中学に上がってからはもう一つの小学校の生徒も増えたり、いきなり先輩後輩という関係が強くなったりしたりなど、色々なことがあって今では学校に行くのがとても辛いです。 いじめられているわけでもなく、一緒に教室移動する友達もいます。別クラスですが小学校からの親友もいます。 多分クラスの男子と一部の女子には好かれてはいないと思いますが…。 1学期の頃はまだ学校に行こうとは思えていましたが、2学期に色々な事情があり学校が大嫌いになりました。 今は授業も受けていますが、発表しようとすると喉が閉まるような感じがして中々声をだすことができず、先生から注意をされます。 学校にいる間はずっと緊張してお腹が痛いです。しかし不思議と腹痛は下校時になると治ります。登校時は学校が近づいてくると徐々にお腹が痛くなるといった感じです。 休日の夜は明日から学校にいかなければいけないと考えるとお腹が痛くなり、なぜか泣いてしまいます。 以前には楽しかったゲームや本もまったく楽しいと思えず、何かやろうとしてもやる気が出ずどうでもよくなってしまいます。前はすごく好きだったものなのに…。 寝る前も起きたら学校に行かなくてはいけないと思うとまったく眠ることができず結局授業中寝不足であまり集中できないという悪循環です…。 親に心配はなるべくかけたくありません。 2学期の頃に気持ちが不安定になり軽い気持ちで自殺サイト?を見ていたのを母親に見られてしまい、泣かれてしまったからです。 今思えばなぜサイトを調べたのかは分かりませんが…。死ぬ気持ちは一切ありません。 長くなってしまってすみません。 質問は ・保険室登校するにはどうすればいいのか? ・保険室登校は登校日数に入っているのか? ・保険室登校は勉強できるのか? ・保険室登校の生徒は登校する時友達と行ってもいいのか? この4つです。沢山してしまって申し訳ありません。 教室には入りたくないだけで学校には通いたいです。甘い考えではありますが…。 今は登校するとき親友と行っています。 今1番私が信用できる友達です。 しかし私が一緒に登校できなくなると彼女が一人で登校してしまうことになりそれが申し訳ないです。 長く読みづらい文になってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

私は中学の時、3年からでしたが保健室登校していました。 色々な病気にかかり、進路の事や、友達関係、いじめなどで、担任の先生や保健の先生が良く動いてくれたから保健室登校出来たんだと思います。 かといって、保健室にずっといるわけではありません。 出れる授業には出て、しんどいなと思った時には保健室によって話を聞いてもらい、授業に出れそうにない時はそこで休ませてもらっていました。 貴方が先生方に今の状況を伝えてみてはいかがでしょうか。 また、保健室登校をしたいという事も。 保健室登校が無理であれば、スクールカウンセラーというのも1つの手です。 私は、月に1回のスクールカウンセラー、保健室登校、担任の先生や他の先生のサポートがあって、学校に行くことができました。 登校中や学校の時にお腹が痛くなるのは、おそらくですが精神的なものでしょう。 親友がいるなら、その親友に話を聞いてもらう事も1つの手だと思います。 1人で抱え込むとすごく辛いし、余計にしんどくなります。 親友と登校するときに、楽しい話をしながら行くとか、寝る前や休日などは、音楽を聴いたり、本を読んだりして、自分を落ち着かせてみてはどうでしょうか。 貴方が少しでも良い学校生活を送れるように願っています。 長文失礼致します。

回答No.1

保険室は長くいるところではありません。