住宅ローン相談|異動登録の影響と審査可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 年収398~430万円、住宅ローンを組みたいと考えているトラック運転手の方からの相談です。勤続5年、52歳で貯金500万円という状況です。
  • 現在所有しているクレジットカードの情報と異動登録の影響、その他のローン申請への影響について詳しく説明されています。
  • また、異動登録が消えるまで住宅ローンの審査に通るのか、賃貸のままでいるべきかという悩みも述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文:住宅ローンについて相談に乗って下さい

宜しくお願いいたします。 年収398~430万円、住宅ローンを組みたいと思っている者です。 職業はトラック運転手で月の働き方によって若干、収入額が変わってくる感じです。 勤続5年。52歳。貯金500万円。 平成24年に携帯電話の割賦(残2000円/残1回の時点で異動登録、4か月後に完済、完了)で CICを調べましたら異動情報がついておりました。 現在の所有カード 1.楽天カード・・・残金なし。「エラーコード2」のまま2年ほど経過しております。 2.楽天ローンカード・・・残金なし。 3.セディナカード・・・ETCカード付帯し一括払いにて使用中。 全て「異動」登録の数年前に作ったカードです。 1と2は延滞後、全て返済しており解約の予定です。 (楽天はエラーコードの表示がずっとされているのに強制解約にもならず。 今までは放っておいたのですが、使えもしないカードを所有していても意味もないですし 住宅ローンの場合、余計なカードを所有していると審査に差障りがありそうだとネットでの噂を読んだのと 今更わざわざ楽天へ連絡してまで使用可能にする必要もないので解約しようと思っています) 異動情報がCICに登録されてから 1.壊れてしまったので車のローン 2.冷蔵庫のローン 3.携帯電話が壊れてしまったので私名義で家族の3台分(約20万:割賦ローン) 4.ガソリンスタンドで得になるかな?と思い、提携するクレジットカードの申し込み 以上、4件を行いました。 結果2,4は否決でした。 詳細を書きますと 1は約180万円で(中古車)ディーラーのローンは通りませんでしたが、ライフのローンを使い頭金80万円を入れて残金をローンで組みました。 2は家電量販店のショップローンを使おうと運転免許証を提出したのですが ちょうどそれが引越し直後のタイミングで免許証の住所変更をまだしていず、申込書の住所と違った為まずそれが否決材料の一つではないか?と店員から言われました。 (勿論、正確な理由はクレジット会社は教えてくれないと言うのは分かっております) 3は異動情報を登録した携帯電話会社と同じ会社です (店員さんにローンは組めないかもと事情を話し、ローンが組めなかったら一括で購入しますと伝え審査して貰ったところ、”特に否決になるような表示も出なかったですし、ローンを組むにあたっては何も問題はありませんでした”と言われました・・・) 4については、申し込みしてから2週間経過しても何の音沙汰がなく こちらから問い合わせをしたところ、やはり免許証の住所が違うとの事で審査止まっていると告げられました。 指定されたので正式に免許証の訂正をしたモノを提出しましたが5日後くらいに否決の封書が来ました。 長々と申し訳ありません。 以上を踏まえてなのですが、実は2000万円以下の住宅ローンを組みたいと考えております。 審査は通してみないと分からない、と言われるのも承知しておりますが、やはり無理でしょうか? 金額の大小にかかわらず、個人信用情報に「異動」と登録されている限りは、それが消えるまではやはりダメでしょうか。 年齢も若くないですし貯金額も少ないのですが、今更ながら自分の家を持ちたくて。 状況的には賃貸のままでいるしかないかな、と頭では思っているのですが・・・。 余談ですが延滞を起こしたきっかけはリストラに遭い、収入が激減したことからと 携帯電話に関してはそれに伴って転職し給振口座が変わり、うっかり入金を忘れてしまったことなどもありました。 ただ、どちらとも、どう理由を言いましても大人としては大変にお恥ずかしいことです。 異動を解消した以降は延滞や滞納は一切ありません。 以上アドバイス頂けると幸いです。何卒宜しくお願いします。

noname#213299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

異動が残っている限り、審査に通る可能性はまずありません。 削除されるのは、開示報告書の右上に記載されている保有期限を過ぎてからです。 完済後5年保有なので、平成29年の何月か(あるいは平成30年)になっていると思います。 職業、勤続年数、年収等については、借入額との関係になるので、大きな額は借入できないとしても全くだめと言うことは無いと思います。

質問者

お礼

お答え有難うございます。 やはりそうですね。 実際に借入希望額の実際は1200万円くらいなんですがね。 数か月前に銀行に勤める友人に聞いたら 2000万円は無理だろうけど、1000万円以内くらいなら行けるかもしれないよ、と言われたのでもしかしたら・・・などとちょっと考えて質問してしまいました。 もうちょっと考えてみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

叔父の話しですが勤務年数も長く、1度もローンや支払いの遅延もなく頭金もあり、息子が ローンの後を引き継ぐと言っても40歳を超えてるということで銀行は全部だめでした。 甥が建築関係の仕事をしていたので彼が間に入って家を買えたようです。 うちは自営で、ずっと店舗付住宅を20代から探し続け見つかったのが45を過ぎてからです。 国金からの借入ですが(銀行より厳しいと思いますが)審査で年齢は、やはり難色を示されました。 が、前回も借入し1度も遅延等ないこと、家賃、光熱費、携帯料金に1度も遅延が無く子供は 成人し自立(親が支援しなくても生活していけている)親の介護もない、ローンも一切ない、頭金は 借入の半分ほど。商売も取引先に問い合わせてもらっても1度も支払遅延は、ないので調べて もらって構いませんと。商売も15年以上。他にもプラス要素をいくつか挙げましたが年齢は大きい みたいです。 物件仲介をしてくださった不動産屋さんが色々と情報をくださり「大丈夫、絶対、通ります。もし、 通らなくても銀行さんが是非、うちで。と言われてますので。」と。 それでも年齢が不安要素な感じだったのでプラス要素になる内容を持って行きました。 (確実に繰り上げ返済出来る内容を。) たまたま仲介不動産屋さんと以前、お付き合いがあり相当、国金の担当の方に「あの方は、大丈夫 です。」と言っていただきました。 やはり1度でも支払トラブルがあると難しいということは言われてました。あと15年以上前の国金の 支払証明(1度も遅延なし)や、そういう支払の領収書や引き落としのデーター管理がきちんと 出来ている(○年の○○の支払い領収書を見せて下さいなど、すぐその場で出せれるようになって いたこと)というのは判断で大きかったですと。 とりあえず、お子さんがローンを引き継いでくれるかどうかという話し合いと不動産屋、銀行で 相談してみると、いい解決策が見つかるかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 質問内容に細々とは書きませんでしたが、実は仲介の不動産屋さんは決まっていて親の時分からお世話になっている方からの勧めもあります。 ただ、ご商売されている場合とは少し違うかも知れませんが・・・ 確かにその方と話していても、年齢と言うのが大きい障害?になるのは、話を聞いていて分かりました。 たまたま安い物件が出たので声を掛けて貰ったのですが。 子供はおりません。 ひとまずもう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

回答No.1

>52歳。 >職業はトラック運転手。 >勤続5年。 >年収398~430万円。 >貯金500万円。 まず、この年齢とこの年収だと住宅ローンは門前払いかと思いますよ。 >2000万円以下の住宅ローンを組みたい。 2000万円なんて無理の無理ですよ。 PS、早い話が銀行に出向いて相談されたら・・・。 すぐに結論がでますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 わざわざ出て来て否定的なコメントをして下さり有難うございます。

質問者

補足

門前払いなんですか。 いちいち質問事項には書きませんでしたが こちらもある程度調べ、動き、可能性がゼロではないは状況だからどうだろうかと皆さんにお聞きしています。 読んで頂いて分かりませんか? 貴方みたいな人は「バカな質問をする人がいるな」とスルーして頂いて結構です。