• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金過誤納額還付が来たが理由がわかりません

お世話になります。 早速ですが、国民年金過誤納額還付通知書が来たのですが 来た理由が解りません。 理由の欄には、6その他となっており、何も理由が記載されておりません。 心当たりがあるとすれば、平成27年11月20日に会社都合により 退職しておりますが、アルバイトの数か月しか働いておらず 会社の年金・保険には入っていませんでした。 しかし、ちょうど11月2日に、そろそろ会社の年金・保険に入るか という話になり、一度厚生年金になりましたが、すぐに退社となったので すぐまた国民年金・保険に切り替わっています。 還付が来てるのは、その27年11月分の国民年金分となっています。 会社が私の厚生年金・保険を払った事は全くなく、会社都合の退職と なったので、すぐに国民年金に切り替わってるはずなので、 今回の還付は届がまだ年金事務所にいっておらず、この還付をしたとしても またすぐに11月分を払って下さい・間違えましたと通知が来るのでしょうか? ちなみに、会社都合なので国民保険料の軽減は申請しましたが、 年金の免除などは申請していません。 どうなっているのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5178
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2558/5593)

入社した場合は、厚生年金への加入手続きは会社が行います。 しかし、退職した場合は、会社が厚生年金の「脱退手続きの義務が無い」ので、ご自分で厚生年金脱退手続き(つまり、国民基礎年金への手続き)をしないといけません。 質問文をよく読んでも、この脱退手続き・加入手続きが分かりませんので、あなたの退職年月日と、会社の厚生年金の脱退手続きのあたりの食い違いと思われます。 理由が「6その他」ですから、通常では、分類が出来ないとか、イレギュラーだとか、あり得ないのでしょう 詳細は、出来れば、入社年月日、退職年月日等が正確に分かる書類等を持って、お近くの年金事務紹へ行きましょう。 > ちなみに、会社都合なので国民保険料の軽減は申請しましたが、年金の免除などは申請していません。 「国民保険料」も、正確に書きましょう。 「国民基礎年金保険料」(←国民年金のこと)とも、「国民健康保険料(税)」(←国保のこと)とも、どちらにも取れる文言です。 厚生年金脱退手続き(つまり、国民基礎年金の切替手続き)は、国民健康保険(税)への加入手続きと共に、市区町村役場でします。 国民健康保険(税)への加入手続きの時に、同じ窓口で、一緒に厚生年金脱退手続き(つまり、国民基礎年金の切替手続き)もするはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 国民健康保険の脱退・加入手続きは、役場から連絡があり済んでいます。 先程、年金相談窓口に電話して聞きました。 やはり、1日でも厚生年金に入っていた事になっているので 11月分は還付との事でした。 でも、最後の11月分の給与明細では、私の給料から厚生年金は ひかれていませんでした。 会社が払ったのでしょうか?? もし厚生年金が引かれていたら、今回の還付の理由もはじめから わかったのですが。。。 とても小さい会社で、私のようなケースは初めてだったはずですので 会社側も処理がわかってなかったのでは・・と思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

1日でも厚生年金に加入すればその月は厚生年金保険料を納付し国民年金保険料の納付は有りません。 会社が11月分の厚生年金保険料をどのように処理したかはここに書かれている内容からは解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/570)

ここで聞いて、分かるはずがありません。 理由がその他ということで、役所の処理誤りの可能性もありますが、その場合は送付状に説明があるはずです。 通知元に電話してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1682/8720)

これは、直接疑問に思うことを電話で聞いた方がよいと思われます。 担当名と、通知書番号を言えばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは 居住地の市のホームページとか で年金相談センター等が紹介 されていると思うのでそちらに 問い合わせした方がいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!