• ベストアンサー

奨学金は自分が払わないといけないですか?

畑中 優宏(@oklawy581nuheho)の回答

回答No.10

お兄さんが保証人などになっていない限り、できません。ただし、兄は私立、自分は国公立でしかも自分で負担、というのが不公平と感じるのはごもっともです。そして、その不公平を解消するのは、相続の際に、兄に特別受益があったとして、有利に遺産分割することです。ですから、兄がどれだけの学費を親に負担させたか、あなたが自分でどれだけ負担したか、証拠とともに保管しておき、親が亡くなって相続の時に、あなたの思いを成就させることです。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る