• 締切済み

作曲する方に質問です。パート2

こんにちは。 母のIDを借りて質問する高校3年です。 去年の春に吹奏楽部の事で質問させて貰って良いアドバイスを頂き、事が解決したのですが、また問題が勃発したので相談させて下さい。 私達の最後の定演で、自分の作品を演奏してほしいと言ってきたA君、彼は部活に入っていませんが1部信奉者の部員の後押しがあり選挙した結果、反対派が多く演奏しませんでした。 普段から吹奏楽部を見下し、指導みたいな事を言ってきたり、俺は長く音楽をやっているから発言にうんざりしている生徒が多かったからです。フェイスブックにもそのような事を書いているのを見てしまいました。。 曲も3年生全員が聴いたりしたのですが……特に感銘を受けた訳ではなく……地方のヤマハで入賞していて実力はあるそうですが。 私はピアノの事はわからないけどA君が芸大作曲科を目指して頑張っているということなので公平になるよう努力したつもりです。でも選挙で反対派が多かったので皆納得し、定演を無事に終える事が出来ました! 今日始業式で久しぶりに学校に行ったら、吹奏楽部スプリングコンサートのチラシが貼っていて、まるでメインのようにA君の例の曲がデーンと書いているではありませんか。 顧問の先生は国語の先生で、自身も作曲科を目指して勉強していたから彼を応援したいそうですが、3年生はびっくりです。 私達の代ではないのでとやかくいうことではないと思います。が、スプリングコンサート後にA君が私達3年生や現部員に大きな顔をし、この曲を吹奏楽部のテーマに!と売り込みしそうです。 ハッキリ言って面白くありません。 3年生の怒りを静めるため、私が納得するしかないのでしょうか。顧問が、部員でないA君をなぜそこまで後押しするかわかりません。受験が終わった3年はスプリングコンサートを手伝うのですが、このままでは2、3人しか行かないと思います。 前部長として、私はどうすれば良いですか?

• 音楽

みんなの回答

• ways
回答No.2

先生とよく話してみることです。みんなの気持ちを無視して、勝手に決めては駄目です。先生とよく話し合って、中止にするなりした方がいいです。A君に反感があるのに、いい演奏ができるとは思えません。そして、みんなとも今一度話し合うことです。

chopin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先生とじっくり話しました。先生は「最初は演奏出来るような作品ではないと断ったが、こうまで変わるものかと言うくらいのレベルに書き直してきたから無視できなかった」と言います。先生はA君が地方ヤマハのコンテストや聞いた事のない新しいピアノコンクールでA君が入賞したから凄いと言い張るのですが…。私達が聞けば聞くほど彼の作品は顧問の権限で必ずや演奏すると言って聞きません。多分先生はA君が吹奏楽部を見下していることは知りません…。

回答No.1

彼には人望がないということを証明したいのなら・・・曲数は少なくていいので、同日同時間別の場所で協力者で組んだバンドでスプリングライブをして、本物のスプリングコンサートのお客をとってしまうとか、ですかねー。曲は短くて誰でも知ってる曲でよく、みてくれた人がほんとに楽しくなるようなライブがいいと思います。 盛り上がるし、どっちも正解だと思います。

chopin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 うわあっすんごい企画ですね。 考えてみます。