• 締切済み

借りていた車について

初めて質問させて頂きます。 旦那が先月まで働いていた会社でのお金のことなのですが、私の旦那は自営業で元の社長から仕事をもらって下請けとして働いていました。 ・下請けになり、売り上げの10%を社長がもっていくという形になっていました。 ・車を社長から借りていて、月に35000円プラス保険代 ・車検は全てこちら持ち という感じでした。 一番最初の車検は借りて3ヶ月の時だったのですが、社長が付き合いのある車屋に出すように言われて出したのですが、請求が16万(車種は軽のワゴンタイプのものです。)内訳を聞くと、タイヤも全て新しいものにかえたとか。もちろん事後報告。費用は全てこちら持ち。この時から私も旦那も、え?っという感じではいましたが、別で車を所有していて、私は子育て中でお金もそんなになかったので、社用車を別で買うことができず、借りていました。 旦那の仕事は365日休みのない職業で、年末年始も仕事をしていました。年末年始だけは給料の支払い方が違っていて、特別手当のような感じで出ていました。それで、その分は社長は10%もっていってなかったんです。ですが一昨年、給与明細をみると、年末年始の分も10%引かれていました。旦那が確認すると、『今年から10%ひいたから』と、また事後報告。 そして、給料日にきちんと給料を支払ってくれないこともしばしば。というかだいたいが遅れていました。連絡をくれればまだ、まーだ!許せますが何の連絡もなく、こちらから伺うと、明日になるとか何日後になるとか。本当に頭にきていました。 (連絡くれる時もあります。) そしてついに旦那が転職を決めてくれて、やっと社長の元から離れられることになったのですが、車を綺麗にして返却しました。その際ガソリンを半分位で返してしまったそうで(ここは旦那に非ありです。)今日、まさに今日、社長から『満タン貸ししてあるから、その分のガソリン代と、車の小さい傷の修理代、給料からひくから』と連絡があったそうです。ガソリン代は分かります。でも小さい傷の修理って、旦那が借りる前に出来た傷かもしれないし、車の保険代を支払ってきてたのに、別で支払う義務ってありますか??こんな風に思うのは恩を仇で返すようなことなのでしょうか??でもどうしても納得できず、何かいい情報、意見が聞けたらと思い投稿しました!

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

社畜以上ですね 手切れ金だと思えば安いのでは? 雇用形態ではないので 労働基準局に行っても無駄です 雇用関係があってもなかなか動いてくれないですが

r20120416
質問者

お礼

hahaha86さん、回答ありがとうございます! 旦那に手切れ金のことを伝えたら、『確かにそうかも』といっていました(笑) でも何か察したかのように、先ほど社長から連絡があり、『全額じゃなくていいから』といわれたそうです…それでもまだ納得はしていませんが…。

回答No.3

車検代に自賠責保険がや重量税等がある訳で、日割りとまでいかなくても月割で返してもらえるはずです、また任意保険はすぐに解約しましょう、貴方の旦那さんが使っているわけでないので、又車の登録(車検書)はどうなっていたのでしょうか? 使用者が旦那さんになっているのなら変更してもらう事です、事故の際問題となります。 http://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html 所有者が変更してくれない場合は協会で相談してみてください。 細かな傷のお金より、こちらの方がどれだけ負担になるか判りません。

r20120416
質問者

お礼

kimamaoyajiさん、回答ありがとうございます! 今旦那に確認したところ借りていた車は、社長が会社用として社長が所有していたそうで、保険も社長がかけていたものを払っていたので、そこは大丈夫でした! ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

義務はないと思うんですよね。 社長の要求が望みすぎ。 正当な契約とは、言えません。 無効です。 コチラは、これまで我慢をして社長に尽くしてきた。 その気持ちを社長は利用する。 こんなことは、デタラメです。 社長に納得がいかないのならば、私を訴えてくさい。 そうすれば、どっちがどうか?はっきりします。 な作戦で、どうでしょう? コチラが一方的に不利になる約束は、誰が考えても無効!

r20120416
質問者

お礼

floriographyさん、回答ありがとうございます! そうですよね!今回の修理代の請求の事を聞いてあったまにきたので、私が社長に直接言おうかと思ったのですが、ちょっと冷静になろうと思い、そして私達夫婦が恩知らずなだけだったらなぁと思って、法律相談も考えたのですが、とりあえずはお金をかけない解決法がないかと思いまして、質問しました。 私達が間違えてないんだと確信できました!ありがとうございます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これはね、ココで何を言っても無駄ですから、御主人に労働基準監督署に 出向いて担当官と相談するように伝えて下さい。 1年分の給料明細書、車検に掛かった費用が分かる書類、必要ないかも知 れませんが印鑑(認め)を持って行くように伝えて下さい。 事前に指示なしで経費を給料から差し引く、車検で勝手にタイヤを新品に 交換する、特別手当も10%を勝手に引く、どうも怪しいです。

r20120416
質問者

お礼

cactus48さん回答ありがとうございます!! 労働基準監督署というところがあるのですね。無知なもので初めて知りました。 早速旦那に伝えます!! 貴重なご意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 車の修理

    車の後部車輪が溝に落ちて少しその周りのドアーとかがへこみました。           タイヤはいいみたいです。                               ミドルタイプの車で3回車検をうけています。                      走行には特に問題なさそうですが、キズが気になっていて修理に出そうかと思っています。 買ったとこのディラーかガソリンスタンド(車検をやってもらったとこ)かに出してみようかなと思います。                                     どちらでやっても修理費は特に違いはないのでしょうか。

  • 車を売りたい

    車を売りたいのですが、車のことに詳しくないので教えてください。 売りたい車ですが、トヨタカローラのランクス(スカイブルー)で4年目になります。 今年車検を済ませています。目立った傷はほとんどなく 走行距離は1万ぐらいで買い物程度しか使っていません。 1.売る業者は、近くにあるのですが、まず行ってみたらよいのですか? それともその前にトヨタには連絡した方がよいのでしょうか? 2.売るために必要な書類、手続きはどういったものがあるのでしょうか? 3.うちの車の場合、おおよそどれ位の値段で売れるのでしょうか?  (だいたいの相場を教えてください) 旦那が単身赴任のため、私が主に手続きをしなくてはならなくて かなり不安です。。 知識のある方、教えてください。

  • 車所持にかかる費用

    車所持にあたってかかる費用は何がありますか? 車本体代と駐車場代とガソリンは別でお願いします。 年額の税金と保険と車検のみでしょうか?

  • 車の車検を出したけどキャンセルした場合。

    今日車を某大手ガソリンスタンドで車検に出しました。 古い車なので車検代が見積もりで15万くらいでした。 まぁそれならいいかなぁと思ってだしたら、 不具合が見つかりプラス六万五千円かかりますと言われ じゃぁ廃車にするので車検出すのをやめますといいました。 そしたら分解料金を取るといいだして五千円くらい払えといわれました。 車検を出すときの誓約書みたいなのにプラス一万円くらいなら 別に構いませんみたいなことが書かれていたので プラス一万円くらいなら別に通そうと思ってそれにサインをして通しました。 しかし見積もりよりも6万5千円も高いからキャンセルするのに それで分解料金を取るのはちょっと納得できません。(見積書を信用したから) やはり払わなければなりませんでしょうか? それともガソリンスタンドのメーカーに直接問い合わせたほうがいいでしょうか?

  • 車に間違って灯油を入れてしまいました。

    今日初めてセルフでガソリンを入れてみようとしたら、 間違って灯油を入れてしまいました…。 普通車で普段はレギュラーです。 残りあと10リッターくらいの所から満タンにしたので 30リッター以上は灯油が入ったと思います…。 スタンドの人に聞いたら一応走れないことはないと言われたので、 なんとか家までは走って帰ってきたのですが、 マフラーから煙も出て、40k以上出すとカラカラ音がします。 年末に入るのでディーラーもどこも開いていなくて、 オートバックスなどの車屋さんにも聞いてみましたが、扱ってくれないそうです。 年末年始は車を走らせる機会が多くなりそうなのですが、 やはり今入っている灯油を使いきるまで走るのは良くないでしょうか?(エンジンが壊れてしまったりするでしょうか?) 又、年始にディーラーで灯油を抜いてもらうとなった場合はいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の上手な手放し方

    車検が3月中に満期となります。 2003年の2WDのエスティマです。 ほぼ無料で手放せられると思いますが、車を継続で使いたい場合は次の経費(ガソリン代は別)が考えられます: 1)車検:約11万円 2)自動車税:4万5千円 3)保険:5万円 合計:21万5千円 自分は継続で乗らないで車検などを更新してからの販売は最低でも10万円得して手放せるのではと思っていますが、如何でしょうか。

  • 給料を勝手に最低賃金にされました。

    はじめまして。私の夫の給料について聞きたいことがあります。夫の仕事場はある大企業の下請けで働いてました。その会社は、友人から紹介してもらいました。その会社は給料明細なし、振込は個人名義(社長の名前)、日給のみ(保険はひかれてません)なのに一円単位の振込です。社長は35歳くらいで、適当だし、給料明細がないと確定申告出来ないと言うと、「そんなのうちの会社誰もしてねぇし、俺もしてねぇしめんどくせーこというなや」とキレられました。うちの旦那はその社長に好かれてません。そして、先月仕事を辞めましたが、最後の現場に社長はおらず挨拶や電話での挨拶をせず、(旦那は給料入って完全に連絡を取らなくてよくなったら挨拶に行こうと思っていたらしいです。)いたら、電話が社長からかかって来て、「挨拶もこねーのか。給料は最低賃金で払うからな。」と告げられ、旦那は納得いかないから、「はい」とは一言もいわず、承諾はしませんでした。そして、本来22万入るところ12万円の振込でした。連絡しなかったのも常識的によくありませんでしたが、こんな会社(社長)許せません。どうにかして給料をとりもどせませんか? 文がまとまりずらく申し訳ありません。ちなみに日給は教えてくれませんが、計算すると普段は9000円でした。

  • 車の車検違いは?

    三年経過して新車の初車検を控えています。 今まで知り合い繋がりの個人の車修理屋さんでずっとやってもらっていたのですが、見積りを知らされずびっくりする額をやってしまってから出されたので(確かに修理箇所も多かったですが、車検を通すか通さないかも考えられたはずだったのに)、車を変えたのをきっかけに別の所で車検をしてみようと思っています。 今、知らせが来ているのが車を購入したディーラーと車保険の会社からです。 その他ガソリンスタンドや様々な所で1日車検とかありますが、何がどう違うのですか? もちろん安いのが一番ですが、どこでやるのがお得か教えていただけたら嬉しいです。 自分で持ち込んで自分で車検通すのはパスです(笑) どなたかよろしくお願いいたします!

  • 車を買う際に・・・

    来年の春に車検が切れるのと車が古くなってきたので、車の買い替えを夫と話しています。 その際気になる点があるのですが・・・ 私は旦那に内緒で消費者金融に3件、借金があります。総額で90万位です。 この分は自宅で出来る仕事をして、毎月返してます。たまに、1日~2日遅れる事はありました。すべて私の名義です。 クレジットカードも借金がありますが、これは旦那は知っています。1件は返し終わったのですがもう1件は今も返しています。どちらも毎月は返しているのですが期限を毎回過ぎていたので停止になっています。今も返してる状況です。 それで、車を買う際旦那名義で車のローンを組む事となると思います。 この際私に借金がある場合、旦那の名義で車のローンを組むことは出来るのでしょうか? 旦那は旦那名義の借金はありません。 それと借金がばれる(聞こえが悪いですが・・・)可能性はありますか? どうしても気になるので教えて下さい。