Win10でのInternet Explorer11の再インストールができない

このQ&Aのポイント
  • Win10(64bit)でのInternet Explorer11が不調なため再インストールを試みるも、削除できず困っています。
  • Unlockerを使用してC)ドライブ内のIEを強制全面削除したが、最新のIEが既にインストールされている旨のエラーメッセージが表示されます。
  • IE10をダウンロードしてインストールしようとするも、サポートされていないバージョンとなり、起動できません。どなたか対応策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN10にIE11を再インストールできない

Win10(64bit)でのInternet Explorer11が不調(リンク先をクリックしても白紙ページとなる)なので思い切って再インストールしようと削除を試みたのですが、再試行の繰り返しで削除出来なかったのです。 従いUnlockerでC)ドライブの中のIEを強制全面削除しました。 その後IE11をダウンロードしようとしたら、すでにこのPCには最新のIEが入っていますと出て進まないので、結局IE10をダウンロードしてインストールしようとしたら,このPCではサポートされていないバージョンですと出てソフト自体が起動しません。 何とかIEを復活できないか、困っています。 どなたか対応策のヒントでも教えて頂けないでしょうか。宜しくご助言お願いいたします。 PS:このPCには追加ソフト等を多く入れているので、できればWIN10自体の初期化とか再インストールは避けたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.4

私が他で回答したものが参考になりませんか? Windows10にはIE11が標準機能ですからインストールもアンインストールもできません。 (直接ファイルを削除してしまったようですので以下の方法が使えるかどうかわかりませんがダメもとで・・) コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→Internet Explorer11のチェックを外して→再起動。 再起動後に同じようにしてチェックを付けて再起動。 これでInternet Explorer11の再構築ができるので不具合が治るかもしれません(ダメかもしれません?) なお重要なファイルが壊れていると再インストール(修復)が必要かもしれません。 なお上記を試す前にInternet Explorer11のリセットは試してみましたか? (IE11のオプション→詳細設定→リセット) ※Windowsの標準機能のプログラムファイルを直接削除すると重大なトラブルを招く恐れがあります。IEはインターネット閲覧以外にも他のプログラムで使用している場合もあります。

tsurupika
質問者

お礼

白紙の件は別にして、当初の私の質問の趣旨に的確に答えて頂き消えたIE11 が復活できたことは自分にとっては画期的な操作でした。また最初から入っているソフトを無理やり削除することの危険性なども皆さんに学ばさせて頂き感謝しております。

tsurupika
質問者

補足

有難うございます。 ご指示の「コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→Internet Explorer11のチェックを外して→再起動。 再起動後に同じようにしてチェックを付けて再起動。 これでInternet Explorer11の再構築ができるので不具合が治るかもしれません(ダメかもしれません?)」 この作業で完全にIE11が戻りました。(スタートボタンをクリックするとIEアイコンも出来ていました。) ただIEを削除するきっかけになったリンク先が開かず白紙になる現象は残念ながら改善されておりません。 従来からHPによってはリンク先に飛べるケースもあり不思議です。因みにこのOKWEBEの質問タイトルをクリックしても本文には飛ばず白紙が出るのみです。(Edgeでは問題なく開きますが) 厚かましいお願いですが、この対処方法も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (12)

• Safe_Mode
回答No.2

Windows8以降ではInternetExplorer11はWindowsの機能の一部となっていますので本来はアンインストール出来ないものです。 自分だったらシステムの復元でIE11強制削除以前の状態に戻してみることを試しますが…

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。確かに機能の一部を強制削除するのは最悪ですね。 システムの復元ですか。

• jc42ta
回答No.1

スタートボタン 押したら 上の方に Interne texplorer  書いたアイコンが無いですか・? IEのアイコンを右クリックすると  スタートボタンをピン止めする クリックすると スタート画面にアイコンが表示されます。 デスクトップにアイコンを作成したい場合は、IEのアイコンを右クリック その他をクリック ファイルの場所 を 開いて IEのショートカットアイコンを右クリック 送る デスクトップ (ショートカット)

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。IEのアイコンは消えていました。