Win10でのInternet Explorer11の再インストールができない

このQ&Aのポイント
  • Win10(64bit)でのInternet Explorer11が不調なため再インストールを試みるも、削除できず困っています。
  • Unlockerを使用してC)ドライブ内のIEを強制全面削除したが、最新のIEが既にインストールされている旨のエラーメッセージが表示されます。
  • IE10をダウンロードしてインストールしようとするも、サポートされていないバージョンとなり、起動できません。どなたか対応策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN10にIE11を再インストールできない

Win10(64bit)でのInternet Explorer11が不調(リンク先をクリックしても白紙ページとなる)なので思い切って再インストールしようと削除を試みたのですが、再試行の繰り返しで削除出来なかったのです。 従いUnlockerでC)ドライブの中のIEを強制全面削除しました。 その後IE11をダウンロードしようとしたら、すでにこのPCには最新のIEが入っていますと出て進まないので、結局IE10をダウンロードしてインストールしようとしたら,このPCではサポートされていないバージョンですと出てソフト自体が起動しません。 何とかIEを復活できないか、困っています。 どなたか対応策のヒントでも教えて頂けないでしょうか。宜しくご助言お願いいたします。 PS:このPCには追加ソフト等を多く入れているので、できればWIN10自体の初期化とか再インストールは避けたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

私が他で回答したものが参考になりませんか? Windows10にはIE11が標準機能ですからインストールもアンインストールもできません。 (直接ファイルを削除してしまったようですので以下の方法が使えるかどうかわかりませんがダメもとで・・) コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→Internet Explorer11のチェックを外して→再起動。 再起動後に同じようにしてチェックを付けて再起動。 これでInternet Explorer11の再構築ができるので不具合が治るかもしれません(ダメかもしれません?) なお重要なファイルが壊れていると再インストール(修復)が必要かもしれません。 なお上記を試す前にInternet Explorer11のリセットは試してみましたか? (IE11のオプション→詳細設定→リセット) ※Windowsの標準機能のプログラムファイルを直接削除すると重大なトラブルを招く恐れがあります。IEはインターネット閲覧以外にも他のプログラムで使用している場合もあります。

tsurupika
質問者

お礼

白紙の件は別にして、当初の私の質問の趣旨に的確に答えて頂き消えたIE11 が復活できたことは自分にとっては画期的な操作でした。また最初から入っているソフトを無理やり削除することの危険性なども皆さんに学ばさせて頂き感謝しております。

tsurupika
質問者

補足

有難うございます。 ご指示の「コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→Internet Explorer11のチェックを外して→再起動。 再起動後に同じようにしてチェックを付けて再起動。 これでInternet Explorer11の再構築ができるので不具合が治るかもしれません(ダメかもしれません?)」 この作業で完全にIE11が戻りました。(スタートボタンをクリックするとIEアイコンも出来ていました。) ただIEを削除するきっかけになったリンク先が開かず白紙になる現象は残念ながら改善されておりません。 従来からHPによってはリンク先に飛べるケースもあり不思議です。因みにこのOKWEBEの質問タイトルをクリックしても本文には飛ばず白紙が出るのみです。(Edgeでは問題なく開きますが) 厚かましいお願いですが、この対処方法も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (12)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Windows8以降ではInternetExplorer11はWindowsの機能の一部となっていますので本来はアンインストール出来ないものです。 自分だったらシステムの復元でIE11強制削除以前の状態に戻してみることを試しますが…

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。確かに機能の一部を強制削除するのは最悪ですね。 システムの復元ですか。

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.1

スタートボタン 押したら 上の方に Interne texplorer  書いたアイコンが無いですか・? IEのアイコンを右クリックすると  スタートボタンをピン止めする クリックすると スタート画面にアイコンが表示されます。 デスクトップにアイコンを作成したい場合は、IEのアイコンを右クリック その他をクリック ファイルの場所 を 開いて IEのショートカットアイコンを右クリック 送る デスクトップ (ショートカット)

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。IEのアイコンは消えていました。

関連するQ&A

  • Windows95でのIEの再インストール

    間違って友人のPCのInternet Explorerをアンインストールしてしまいました。 なんとか元に戻したいのですが、マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。 また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。 IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。 というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私は、全くのPC初心者なので、Win95に入るのが本当にIE5.5というバージョンでいいのかどうかもよくわかりません。とにかく、IEが回復すればいいので、何か良い策をお教え下さい。

  • IE6を残したまま、IE7をインストール

     開発環境はWin2000pro及びWinXP上でInternetExplorer(以下IE) version6を削除せずにIE version7をインストールする方法を探しています。IEを2個インストールするにはどのような方法があるでしょうか? よろしく、お願いします。  

  • IE7をインストールしたいのですが

    お世話になります。 客先で使っているPCにインストールされている Internet Explorerのバージョンが5で それを6か7にアップデートしたいのですが マイクロソフトのIE7のダウンロードページに行っても IE8しかダウンロードできなくて困っています。 IE8を避けて6もしくは7をダウンロードできる ページをご存知の方、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 また、当質問が既出、重複の質問でしたらお手数ですが 回答済みのページへご誘導願えれば助かります。 ページをご存知の方、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IE9が開かない(Win7)

    Internet Explorerを開くとフリーズする現象がつづいていたため、 HDDのチェックとともに、IEをアンインストールし、IE9を再インストールしようとしたところ、 IEが立ちあがらず、新規でインストールしようとしてもエラーが出て、 インストールができません。 解決方法を教えて頂けませんか。 ■症状 IEを立ち上げようとすると「Internet Explorerは動作を停止しました」と出ます。 Chromも立ち上がりません(Firefoxは問題なく動きます) IE8を新たにインストールしようとすると、Win7ではサポートされていない、とメッセージがでて IE9をインストールするとエラーになります。 ■原因 コンパネのプログラムと機能のインストールされた更新プログラムで、IEを書かれた物を 削除してしまった事が原因かと思われます。 ネットで調べたところ、IE8が入っていないと、IE9のインストールは出来ないと言う事は 分かったのですが、どうしたら解決できるのか分かりませんでした。 解決策を教えて頂けないでしょうか…

  • IE11のシステムbit数別インストールについて

    以下のように再インストールしたIE11のbit数の確認で、IE11のヘルプ→バージョン情報からバージョンを確認したところ、バージョンNo表示で、64-bitの表示がありませんので32bit版でしょうか?PCは64bitのオペレーションシステム(win7)です。 再インストールした更新履歴を見ますと、「x64 ベース システム Windows 7 用 Internet Explorer 11」とありました。32bitか64bitか分かりません。 また、マイクロソフト専用ページからインストールされていないものをダウンロードし、インストールして2つを使用しても問題ありませんか? ご教示下さい。 <再インストールした経緯> ”問題が発生したため、Internet Explorerを終了します” などの対策で、IE11をWin更新履歴からアンインストール。後に、マイクロソフト専用ページからダウンロードし、インストールたところエラーが発生。よって、win updateの確認から自動ダウンロードしてインストールしたところ問題なくインストールされました。 (このインストール過程を見ていると、IE10をインストール後にIE11をインストールしましたので、エラーの原因は前バージンの未インストールによるものと推測します)

  • IEのインストールができません。助けてください!

    最近InternetExplorerの使用中に広告などが勝手に表示されうんざりしていたので、ウィルス対策やスパイウェア対策用のソフトを使用しましたが、それでもまだ調子が良くなかったためIEの再インストールをしようと思い、IEを削除した後にie6setup.exeをダウンロードし、再インストールを試みましたが、下記のエラーメッセージが出て実行できません。 タイトルバー・・・ie6wzd.exe - エントリポイントが見つかりません 内容・・・プロシージャエントリポイントInternetGetConnectedStateがダイナミックリンクライブラリ wininet.dllから見つかりませんでした。 何とかしてIEをインストールしたいです。お知恵を貸して頂けませんか?宜しくお願いします。

  • IEを再インストールしたい

    IE6SP1でXボタンで画面を閉じると、IEが異常終了してしまうので(WINDOWS UPDATEも全てやったけどだめ)、IEを再インストールしたいのですが、インストーラをダウンロードして入れようとしても、すでに最新が入っていると言われ上書きできません。プログラムの追加と削除から削除してからやろうとしたのですが、メニューから見えなくなるだけでIE自体を削除出来ません。 どうすれば再インストールできますかね?

  • Win2000で、IE6.0からIE5.5もしくは5.0に戻したい

    こんばんは。 タイトルどおりです。 Win2000で、IE6.0からIE5.5もしくは5.0に戻したいのですが、コンパネのアプリケーションの追加と削除の中に、Internet Explorer 6.0や、それらしき物が見当たらないのです。 バージョンを落とす方法は、ないでしょうか?

  • Win2000にIE6をインストールしたいのですが・・・

    つい最近ADSLが開通したので、インターネットにつなごうとして、まずウイルスバスターをインストールして準備をしようとしたところ、 (1)「Win2000をアップグレードしてください」 と出てインストールができませんでした。 (2)Win2000をアップグレードしようとすると 「IE5なので IE5.5以降のバージョンにアップグレードしてください」と表示され、 (3)さらに IE6をダウンロードしようとすると「今すぐ開始」等のボタンが表示されません。 (4)そこで、もう1台すでにつながっているWinXPのPCでメモリーに保存し、インストールを試みましたが、それも途中で中断されます。 こんな場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに環境は  Win98をWin2000にアップグレードしています。 8年位前のパソコンで、CPU 500MHzくらい、メモリーを192MB(最大)まであげ、LANカードがなかったので、今回LANカードを追加しました。 子供の遊び 兼 プリントサーバーにでもしようと思って何とかつなぎたいのですが、何か方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • win2000にIE8は問題無くインストール出来ますか。

    OSはwin2000です。IE6のトラブルが続くので可能ならばIE8にしたいと思いファイルはダウンロードしたのですが、問題無くインストール出来るのでしょうか。よろしくお願いします。