解決済み

WIN10にIE11を再インストールできない

  • 困ってます
  • 質問No.9105802
  • 閲覧数44633
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 82% (138/167)

Win10(64bit)でのInternet Explorer11が不調(リンク先をクリックしても白紙ページとなる)なので思い切って再インストールしようと削除を試みたのですが、再試行の繰り返しで削除出来なかったのです。
従いUnlockerでC)ドライブの中のIEを強制全面削除しました。
その後IE11をダウンロードしようとしたら、すでにこのPCには最新のIEが入っていますと出て進まないので、結局IE10をダウンロードしてインストールしようとしたら,このPCではサポートされていないバージョンですと出てソフト自体が起動しません。
何とかIEを復活できないか、困っています。
どなたか対応策のヒントでも教えて頂けないでしょうか。宜しくご助言お願いいたします。
PS:このPCには追加ソフト等を多く入れているので、できればWIN10自体の初期化とか再インストールは避けたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (386/712)

私が他で回答したものが参考になりませんか?
Windows10にはIE11が標準機能ですからインストールもアンインストールもできません。
(直接ファイルを削除してしまったようですので以下の方法が使えるかどうかわかりませんがダメもとで・・)

コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→Internet Explorer11のチェックを外して→再起動。 再起動後に同じようにしてチェックを付けて再起動。 これでInternet Explorer11の再構築ができるので不具合が治るかもしれません(ダメかもしれません?)
なお重要なファイルが壊れていると再インストール(修復)が必要かもしれません。

なお上記を試す前にInternet Explorer11のリセットは試してみましたか?
(IE11のオプション→詳細設定→リセット)
※Windowsの標準機能のプログラムファイルを直接削除すると重大なトラブルを招く恐れがあります。IEはインターネット閲覧以外にも他のプログラムで使用している場合もあります。
補足コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。
ご指示の「コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→Internet Explorer11のチェックを外して→再起動。 再起動後に同じようにしてチェックを付けて再起動。 これでInternet Explorer11の再構築ができるので不具合が治るかもしれません(ダメかもしれません?)」
この作業で完全にIE11が戻りました。(スタートボタンをクリックするとIEアイコンも出来ていました。)
ただIEを削除するきっかけになったリンク先が開かず白紙になる現象は残念ながら改善されておりません。
従来からHPによってはリンク先に飛べるケースもあり不思議です。因みにこのOKWEBEの質問タイトルをクリックしても本文には飛ばず白紙が出るのみです。(Edgeでは問題なく開きますが)
厚かましいお願いですが、この対処方法も教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2016-01-04 14:57:07
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

白紙の件は別にして、当初の私の質問の趣旨に的確に答えて頂き消えたIE11
が復活できたことは自分にとっては画期的な操作でした。また最初から入っているソフトを無理やり削除することの危険性なども皆さんに学ばさせて頂き感謝しております。
投稿日時 - 2016-01-05 18:56:18

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

やっぱり、私自身も何度かヤフーのメールアドレスでOKwaveに登録を試みたのですが、OKwaveからの確認メールが届かない事が分り、プロバイダーのメールアドレスでOKwaveに登録をしています。
質問者の場合は、YahooBBがプロバイダーで、メールアドレスがヤフーのメールアドレスなら不都合はないのでは。

Googlechromeはどうかな。
https://support.google.com/chrome/answer/95346?hl=ja
Googlechromeはブラウザなので、すべてサイトを開くことが出来ます。
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。google chromeも使っています。
正直これが一番で問題なく開きます。私がIEにこだわったのは機関によってはIEをアクセスの指定にしているところもあることです。
投稿日時 - 2016-01-05 18:48:53
  • 回答No.12

リンク先のURLを開いても白紙のページになる、そのURLはどのようなサイトですか。

ちょっと関係が無いかもしれないけど、タブブラウズの設定がどのようになっているのかを確認してくれますか。
ツールをクリックしてインターネットオプションを開き、全般からタブをクリックする、
タブブラウズ・複数のタブを閉じるときにメッセージを表示する、チェックを入れる。
タスクバーにタブプレビューを表示するにチェックを入れる。
新しいタブは現在のタブの隣に置くにチェックを入れる。
新しいタブをときに表示するページ・最初のホームページにする。
ホップアップの発生時、ホップアップを開く方法をinetmet Explorerで自動的に判定する・
カーソルを合わせてクリックする。
他のプログラムからのリンクを開く方法・現在のウィンドウの新しいタブ・カーソルを合わせてクリックする。
コンピューターを再起動に有効になります。 OKをクリックする、適用とOKをくりっくして閉じる。

インターネットオプションを開いた時に、ホームページタブにホームページアドレスがある場合は、ホームページのアドレスを消してください。適用とOKをクリックして閉じます。
この操作はインターネットに掛かる設定です。

一々OKwaveのホームページを開いて確認をしていることですが、OKwaveを利用するに当たってはメールアドレスの登録が必要とされていますし、OKwaveからの会員登録のURLをどこのメールアドレスで受信をされていますか。

OKwaveは大抵のブラウザに対応をしているかも知れないけど、けいやくをしているプロバイダーに問い合わせてみるのも解決策になります。
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

2015108さん、お手数お掛けします。
ご指示のタブブラウズの設定等も全てやってみましたが、改善しませんでした。
リンク先が白紙になるのは、まさしくこのOKWAVEの回答ページやサミットストアーのチラシへのシフトなどです。
また私のOKWAVEへの登録はyahooメールです。プロバイダーはYahooBB
です。確かに昔は回答が付きましたとメールが来ていましたが、最近1年くらいは記憶がありません。
色々ご教授頂き有難うございます。
投稿日時 - 2016-01-05 16:35:07
  • 回答No.11

ベストアンサー率 54% (386/712)

No.4です。IE11が回復したとのことまずは良かったですね。
次はリンク先が表示されない問題ですが以下が参考になりませんか?
http://okwave.jp/qa/q8882626.html  の1)の方法。
(レジストリーを操作するので慎重に)
なお、Windows10+IE11でリンク先が開けない問題は複数報告されているので検索してみてください。
※ たぶんアップデート(上書きインストール)でWindows10にしたと思いますのでその過程でレジストリが壊れてしまったのではと推測します。

>このPCには追加ソフト等を多く入れているので・・
追加ソフトの再インストールが可能ならWindows10をクリーンインストールすることによりWin10、本来の性能が引き出されると思います。消極的対応としてはIE11以外のブラウザを使用することも視野に入れてもよいかもしれません
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

potanxさん、たびたびご面倒をお掛けしまして誠にすみません。
教えて頂いた4つのコマンドプロンプトを慎重に実行しましたが、上の2つは「Explore¥ieproxy.dllの読み込みに失敗しました。バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、バイナリまたは依存.DLLファイルに問題ないかを調べてください。指定されたモジュールが見つかりません。」と出てダメでした。下の2つは「成功しました。」と出ましたが、
白紙問題は依然解決していません。
おっしゃる様にWIN10のクリーンインストールが最後の手段かもしれませんですね。有難うございます。
投稿日時 - 2016-01-05 14:40:14
  • 回答No.10

コンピューターを再起動しましたか。

質問に回答がつきました、と、言う、OKwaveからお知らせが届くとは思うけど、
リンクのURLをクリックする時にどの様なメールで開いていますか。

私の場合は、Outlook2013からIEを使って補足とかお礼に回答をしています。
Microsoft Edgeは使っていません。

ほかの回答にもあるように、inetmet Explorer11はwindowsの一つのプログラムとなつているのでアンインストールはできないのです。
windows10には、Microsoft Edgeとinetmet Explorerの二つのブラウザがあって、ユーザーはどちらのブラウザを使っても良いという配慮がされているのです。強制的ではありません。

IEはwindowsのアクセサリーにあります。
補足コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。OKwaveからのお知らせメールは来ておらず(Outlook mailは使っていません)、OKwaveのHPを開け確認していますが、IEでは質問タイトルは見れますが回答ページへのシフトを試みますと白紙ページとなります。
従いEdgeで確認しそのページ上で補足・お礼を記述し送信しています。
投稿日時 - 2016-01-05 08:40:05
  • 回答No.9

IEで開けないページがある。
添付画像を載せますので、添付画像を参考にしてみてください。
メニューバーにあるツールをクリックしてインターネットオプションをクリックする、
次に、詳細設定を開いて、添付画像と同じようにしOKをクリックする、
続いて適用とOKをクリックしてインターネットオプションを閉じて下さい。

必ずコンピューターを再起動してください。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。ご指示の添付画像と2か所違っていたので下記訂正しましたが結果は改善せず白紙ページとなります。
「InternetExplorerでアクセスしたサイトにトラッキング拒否要求を送付する」にチェックを入れ、「サーバーの証明書失効を確認する」に入ってたチェックを外しました。
投稿日時 - 2016-01-04 20:11:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (292/1000)

そもそも、トピ主氏の取った方法自体が間違っております。

本来なら、まずはIEのリセット(インターネット オプションにあります)を試み、それでも駄目なら、Sfc /Scannowをし、更にそれでも駄目なら、Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealthをするべきでした。

よって、直ちに、強引にIE11を削除する前の状態に、システムの復元→Sfc /Scannow→Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth。
#それでも駄目なら、リカバリです。
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。Sfc /ScannowそしてDism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealthを実行しましたがエラーと出てダメでした。
投稿日時 - 2016-01-04 19:41:12
  • 回答No.7

windows10. inetmet Explorer11に問題があるなら、次のことから実行をしてみてください。
コントロールパネルを開き問題の発見と解決をクリックする、次にプログラムをクリックします。
webブラウザ・
inetmet Explorerのパフォーマンス
inetmet Explorerのパフォーマンスに関する問題を検出して解決します。
inetmet Explorerの安定性。
inetmet Explorerのセキュリティとプライバシーの機能に関する問題を検出して解決します。
この二件をくりっくして実行をすることで、問題は解決をされる筈です。

添付画像を参照。 添付画像は登校日を含めて二日後には削除します。
赤で囲まれた部分です。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。ご指摘のトラブルシューティングでIEのパフォーマンスを実行したところ「特定できない」と出ました。IE安全性では「必要ない」と出ました。残念ながら白紙問題はまだ解決しません。
投稿日時 - 2016-01-04 16:13:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (39/117)

win10のdvdを作成してあるなら、コンピューターを修復するではどうかな、遣った事無いから修復できるかは判らないけど。

ダメ元で遣ってみたら如何ですか・?

OSディスクが無いなら。
エッジが使えるならエッジを使って Win10をDLしてディスクを作成

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

上記のURLからDL
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。WIN10のUSBは作ってありますので最後は入れ直しですね。
投稿日時 - 2016-01-04 15:25:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1475/3445)

> 従いUnlockerでC)ドライブの中のIEを強制全面削除しました。
> その後IE11をダウンロードしようとしたら、・・・

その処理が適切ではありません。

> 何とかIEを復活できないか、困っています。

添付画像の状態はどのようになっていますか?
チェックがオフになっていたらオンにしてインストール/PC再起動してください。
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。ご指摘の方法にてIE11は戻りました。
投稿日時 - 2016-01-04 15:22:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2378/5335)

他カテゴリのカテゴリマスター
フォルダーごと削除された?状態でもレジストリー情報にはIE11が登録されて正常と判断されているのかな?と感じます
標準装備(OSの一部)ですので アンインストールは不可能なソフトになります(アップデートは削除可能)

復元ポイントからIE削除前の時点に戻す
トラブルシューティングの実行
システムファイルチェッカー(sfc)
Fix itの実行 程度しか取れる手段は無いかな?と感じます

現在配布されているIE11はWindows7用です(アップデート)
お礼コメント
tsurupika

お礼率 82% (138/167)

有難うございます。FixitはWin10では出来ず、IE救急箱でやりましたがダメ
でした。
投稿日時 - 2016-01-04 15:17:47
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ