• ベストアンサー

私をアメリカ好きにさせてください

書こうとしている小説の主人公が、「アメリカは第二の故郷」と思っている在米邦人なのですが、私自身が、原爆は落とすは東京大空襲で民間人虐殺するは(まあ、このへんはさっさと降伏しなかった旧日本軍上層部も悪いんですが)ベトナムで枯葉剤撒くはでいまいちアメリカを好きになれないため、主人公の気持ちとシンクロできずに悩んでいます。 一応、アメリカ産のもので、好きなものも結構あります。テレビ番組怪しい伝説ですとか、冒険野郎マクガイバーですとか。ただ、悪行がどうしても目立ってしまって…。どうか、アメリカの美点を挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

内政面としては、奴隷の廃止や公民権運動など、抵抗する人々が歴史を作ってきました。 オバマは有色人種ですが、大統領になりました。 いろいろあるけれど、先に進もうとしていることがいいことなのかもしれません。

winipeg
質問者

お礼

なるほど、これが今のところ一番ピンと来るかもしれません。

winipeg
質問者

補足

これが一番しっくり来たので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.10

winipeg さん、こんばんは。 そうですね。アメリカは第二の故郷ということですと、ロサンゼルスのリトルトーキョーあたりが主人公の生活の場でしょうか?アメリカ産のもので、好きなものというとジーンズですかね? 美点といえば、黒人に対する公民権運動でしょうか? 公民権運動 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

winipeg
質問者

お礼

舞台はマンハッタンです。ご回答ありがとうございます。公民権運動は、ヤングブラックジャックで少々かじりました。ただ、逆にいうと、近代にいたるまでひどい差別が続いていたんですよね…。キング牧師のガンジーを思わせる非暴力・不服従は素晴らしいと思うのですが、アメリカの美点とするのには少々ちがうかな、と。

回答No.9
winipeg
質問者

お礼

ネタ回答じゃないですか~w

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

いろんな国の人を受け入れてるところですかね。

winipeg
質問者

お礼

なるほど…。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

いろいろありますよ~ http://storys.jp/story/7901 >アメリカはなんでも返品出来ます。 Amazonで10ヶ月使用した抱っこ紐が返却できて全額返金されました(!)。 よくティーン向けハリウッド映画で見ますが、ドレスを一晩借りて返すの普通です。 洗って色落ちして縮んじゃったから返金しますもOK 鉢植えの花でも返品OK 壊れたら返品しますもOK 普通にうらやましい。 日本でそんな状態で返品出来るところはひとつもないでしょう。

winipeg
質問者

お礼

ああ、そういえば、猫レンジとかいう都市伝説もありますしねえ…。消費者が強いお国柄なのでしょうか。

回答No.5

歴史(特に戦争類)の事は置いといてショービジネスやアメリカンドリームなど動く金の大きさが桁違いなのとスケールが大きな派手さでしょね。 戦争とショービジネスなどとは別問題という考え方なのでしょうね。 ちなみにアメリカンセレブは反戦派が多かったり何かとすぐ寄付など上部っぽい慈善活動をしますね。 お騒がせセレブとか困った人もいますが、そのおバカさを楽しんでいる日本人もいますね。

winipeg
質問者

お礼

やはり、エンターテインメントやアメリカンドリームなのですねえ…。

回答No.4

やはりエンターテイメントは世界一かなと思います。 ラスベガスとかを歩いていると、何かが起こりそうというワクワク感がすごい気がします。 逆にその分すごいシビアな世界ですが、ミュージカルとか日本と比べ物にならないくらい圧倒的の一言です。

winipeg
質問者

お礼

なるほど、エンターテインメントですか。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

アメリカに住んだことない人が、アメリカのことを書くのは無理ですね。日本に住んだことのない人が、日本のことを小説に書いても、日本人が読んだらアホかの一声になるのと同じです。 アメリカに住んだこともないどころか行ったこともないが英語だけは人並み外れた主人公が、翻訳家になりたい舞台は60年くらい前の小説「遠いアメリカ」でも読んでください。

winipeg
質問者

補足

ジョジョの奇妙な冒険ではたびたびアメリカが舞台になってますが…??

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

移民しても人種差別はされるし、開戦すると日本人は日本人収容所に送られて財産を剥奪されるし、日本人に味方したアメリカ人の妻や子まで収容所送りだし。 それでも個人的に味方になってくれた知り合いはいると思うので、ユダヤ人をかくまって助けたヨーロッパ人家族などの人々を描いていくしかなさそうですよ。 国籍取得のために国に誓いを立てますが国に裏切られるのも早い。弱肉強食よそ者排除のお国柄。(よそ者に現地のアメリカインディアンも含まれる) お、税金が安い。だから一発千金を狙える。当たれば大きい。 アメリカでマイナーと思われる人たちは多いので(黒人、ヒスパニック、イスラム、アジア、その他非白人)その助け合いでもあればいいんだけど白人同士でもイタリアやアイルランド、ロシアなどで垣根を作ってますから、主人公はかなり強くないとゲイ軌道の昭和は生き抜いて行けそうもありません。 強いて言えば強くなれたのはアメリカのおかげだ、です。

winipeg
質問者

お礼

うーん、すいません。主人公は富豪ではないので税金が安くてもあまり関係が…;

回答No.1

現在の紛争の発端の一部はアメリカです。 そしてTPPを使って日本から金をふんだくろうとしてるのもアメリカです。 アメリカに美点はありません。 好きになるほどの国ではありませんよ。

winipeg
質問者

お礼

困りましたね…。

関連するQ&A

  • 日本への原爆投下について

    もし、アメリカに原爆を投下されなかったら、ソ連に北海道を占領されたかもしれないということはないですか? よく、もともと降伏の準備を進めていて原爆投下されなくてもこの時期に降伏していたなんていう人もいますが、あの当時の上層部の責任のなすりあいを鑑みるととてもそのようには思えません。広島に投下された新型爆弾の驚異的な破壊力を目の当たりとしていよいよ上層部の連中も自らの命に危険が及ぶのを察知し降伏が早まったのは明らかだと思うのですが、いかがですか?

  • アメリカの民間人殺害はなぜ非難されないのですか?

    アメリカは太平洋戦争で東京大空襲や広島長崎への原爆投下で民間人を無差別に 虐殺しつくしました。 アメリカは、よく他国が民間人を攻撃する事に対して非難をしますが そのアメリカ自身は民間人を大量に殺害しています。 アメリカは、なぜ民間人を殺害しても非難されないのでしょうか? また、日本はなぜその事を指摘しないのでしょうか? 戦争に勝てばなんでも「あり」ではないと思うとります。

  • 嫌韓はなぜアメリカは批判し嫌わないのか?

    嫌韓は名前のとおり韓国を主に批判し嫌う。 中には中国や北朝鮮を批判する嫌韓もいるだろう。 だが、アメリカには批判もしないし嫌わない。 仮にアメリカも嫌っていたとしても、韓国のほうを もっと嫌っている。 これはいったいどうしてだろうか? 空襲や原爆で日本国土を焼け野原にし、同胞の 日本人を数十万虐殺したのはアメリカなのに。 憎むべきはアメリカではないのか? それともアメリカのような大国には刃向かわないが、 韓国が偉そうにするのは許さん!みたいな感じなのか? 被害を与えられた国は嫌わず、逆に被害を与えた 国を批判し嫌う。 戦後、日本人はアメリカに去勢されたとはいえ、とても 不思議な現象だと思うのですが、なぜでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • なぜアメリカが世界のリーダー?

    個人的な意見ですが、戦争をした時点でどっちの国も負けではないでしょうか?戦争は地球上最も最悪な手段ですよね。話し合いで解決出来る可能性があるのに。  太平洋戦争は日本が降伏して幕を閉じましたが、アメリカはかなり残酷な行為をしたと思います。 ・東京大空襲をはじめとする無抵抗な市民への攻撃。 ・広島、長崎の原爆投下。その後米軍が被害状況を調査←もしかして実験のために落とした?・・・etc  きっと今まで一番人を殺したのはアメリカだと思います。戦争に勝ったからアメリカが世界のまとめ役なのですか?

  • 外務大臣の謝罪

    田中大臣がアメリカに対して先の大東亜戦争のアメリカ人捕虜の処遇に謝罪したようです。 東京大空襲、沖縄戦、広島原爆、長崎原爆など、まだ他にもありますが。アメリカ軍は何万人もの日本人を大虐殺しています。 何故、日本の外交は戦争に対する謝罪で始まるのか疑問です。 謝罪するのはアメリカ大統領のほうではないでしょうか。 アメリカに謝罪する意味を誰か教えてください。

  • ベトナム戦争で枯葉剤を使うより燃やした方が効率的?

    ベトナム戦争でアメリカは枯葉剤を大量に使いましたが、 1 ベトナムの森林はどのくらい減りましたか? 2 戦略的効果はどの程度のものだったのでしょうか? 3 ナパームなどを使って森林を焼き払ったほうが効率的だったのでは?(非人道的ですが、東京大空襲や原爆投下を行ったアメリカですから) 検索しても、奇形児やアメリカの責任といったものばかりが出てきて、上記の事がわかりませんでした。 詳しい方、どうか教えてくださいお願い致します。

  • 戦争犯罪について

    終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカの戦争時の建前について

    イラク戦争では米軍の攻撃のたびに民間人に犠牲者がでると、「誤爆でした」「我々の攻撃によるものではない」「そういう事実は確認していない」等の釈明がよくされます。以前の湾岸戦争のときも「ピンポイント攻撃だから民間人の犠牲者は最小限云々」という説明がありました。 アメリカにとって、いったいいつから戦争で一般人を殺すことが建前上いけなくなったのでしょうか? かつてのベトナム戦争では非戦闘員である一般人の多くが犠牲になりました。しかし問題とされて取り上げられているのは、「ソンミ村虐殺事件」などの一部だけです。 太平洋戦争では、東京大空襲によって意図的に民間人の住む木造住宅を狙って焼夷弾が落とされましたし、戦争の早期終結という名目によって広島と長崎に原爆が投下されました。これらも民間人の殺傷を狙ってのことです。さらにアメリカによる原爆投下は歴史上唯一の、戦争における大量破壊兵器の使用です。 これらのことについて、アメリカは今でも正しい選択だったと言っています。 戦争で民間人を殺傷することが建前上にせよいけないこととされるような国際的な取り決めがあるとしたら、それが出来たのはいつなのでしょうか? それとも情報の発達により、戦争の模様がリアルタイムに報道されるようになって、戦争の当事者である国家が国際世論に気を遣うようになったからなのでしょうか? 尚、ここでいうアメリカとはアメリカ政府なりアメリカ軍のとこです。

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。

  • 日本がアメリカの植民地であることを証明して欲しい

    在日米軍 巨額の思いやり予算 エシュロン 自民党 アメリカ語からの借用語の氾濫 白人になりたがる化粧染髪 TPP 洋服による和服の淘汰 原発 第二次世界大戦へ日本を誘導 日本人を猿と呼び原爆投下 適当に思い浮かんだアメリカの悪行です。アメリカ人は日本ベトナム朝鮮イラクアフガニスタンで有色人種を大量虐殺してきました。そもそも彼らが占領しているアメリカ大陸は日本人と同じモンゴロイドであるインディアンたちのものです。アメリカ人こそ日本人が先ず打倒すべき国家であることは明白であるのに、インターネット上では類人猿が朝鮮中国批判にお熱です。そろそろこの国に嫌気がさしてきました。 はたして我々に、白人帝国主義に孤高に勇敢にたたかった先祖たちと同じ日本人を名乗る資格があるんですか?奴隷の偽物のの矜持を捨て、現在わが国がアメリカの植民地であり、我々はアメリカ人の植民地に住み、搾取されつづけている奴隷であるという自覚をもつことが先決です。そしてそれが怒りに代わり日本を改革へと導くんです。