• ベストアンサー

亡くなった時のアパート遺品処理

元夫が死亡して、アパートではなく、別な所で。アパートは、保証人もない、大家さんとのやりとりだけでやりますが、業者に頼むのに、立会人は、誰がするのか?他人の私でも良いのか?立会人は、必ずいるのか?遠距離の為、どういう風にすれば良いか教えて下さい。これから、大家さんとは、話ししますがーその前に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

賃貸契約を含めて元夫の「財産」になりますので、本来はあなたがどうこうする権利はないでしょう。 まずは元夫の財産を相続する者がいないかです。婚姻関係を解消しているはずですので、あなたには配偶者としての相続権はありません。 ですので、優先順位として。 1.子ども(直系尊属、子どもが死亡していても孫などの子孫がいる場合はその子孫) 2.親(直系尊属で子どもがいない場合) 3.兄弟姉妹(直系尊属で子ども、親がいない場合) が相続の権利を有します。 元夫とあなたの間に子どもがいるなら、子どもに相続権があるため子どもが相続した上で、財産をあなたが管理する(但し、未成年の場合のみ。成年の場合は子どもが管理する)ことになります。 子どもがいない場合は、夫側の親族に相続権を有する方がいないかを確認することになります。 最終的に相続できる人間がいない場合は、役所に届け出て財産は国が管理します。(国庫へ入れる) 遺品処理を相続人に無断で行うことは問題となります。立会人の有無は大家ではなく、あくまで相続人の意向に沿わなければならないので、相続人(または役所)と相談してください。 少なくとも、あなたは婚姻関係を解消しているならあなたは立会いもできなければ、遺品を整理する資格すらありません。

182500
質問者

お礼

遅くなりありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、死亡された方に相続人がいれば、その方が立会人になればいいだけです。 但し、当然ながら離婚されていれば、当然ながら相続の権利は発生しないことは理解されていますよね。 問題なのは、その部屋の修繕費用や業者の費用などを請求されることも考えられます。つまり、立会人=諸々のお金の請求先になるということを理解されていますか。 なので、個人的にはご質問者様は「立会人」になるべきではないと思います。 その死亡された方に親族がまったくいなければ、逆にその地域の区市町村役場の福祉担当部局にお任せするべきです。

関連するQ&A

  • アパート退去について

    三月末にアパートを退去することになりました。 25日に大きな家具などは運び出し、31日に細かいものを運び、引越することにしています。大家にその旨を伝えると、引越シーズンのため空室をなくしたいのか25日に立ち会いをし、すぐにクロスなどの修繕をしたいと言われました。 31日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? しかも立ち会いの時はまだろくに掃除も出来ていないでしょうから、汚れがかなり目立ってしまうのではないかと心配です。 こういうことはよくあることなんでしょうか?

  • アパートの退去の決済のやり方

    3月25日にアパートを引き払うのですが、大家さんが21日に家の中の壊れたところを見て、保証金から引いて翌月口座にあまったお金を振り込むというのです。心配なのは、壊れたふすまの穴と木のワクを業者が見て見積もりをとって、私たちに見せて、それから保証金から引くというのが筋な気がしています。25日過ぎると私たちはもういないのに、大家が決済できるのでしょうか。教えてください。

  • アパートの敷金について

    1年間暮らしたアパートを退去しました。 不動産屋の指示通り、退去時の業者のチェックには立ち会い、 特に問題ないので通常通りクリーニング代10,000円のみ負担してくれと言われました。 しかし、その後返済された敷金は、収めていた62,000円に対し27,000円でした。 不動産屋に聞くと、どうやら大家さんが別の業者にさらに依頼して検査し、 その金額になったので、こちらでは把握できていないとのことでした。 立ち会い時に一度結果が出てるのに、知らないところでさらに査定され、 いつの間にか大幅に減額されているなどということは通常あり得るのでしょうか? また、その場合支払わなければいけないのでしょうか?

  • アパートの退去時の修繕費について

    分かられる方がいたら助けてください。 転職を機にちょうど10年住んでたアパートを引っ越したのですが、半年後にアパートの修繕費として95万円請求されました。 。退去時に立ち会いが不要だったり(後はこっちでやっておくのでいいと言われました)半年間何も音沙汰がなかったため、安心していたのですが、1週間前くらい前に見積書と修理する箇所の写真が送られてきました。 そもそも振込先も何も記載されてないのですが(大家さんの口座?)これはどこに相談したら良いでしょうか?

  • 賃貸アパートの保証人について

    賃貸アパートの保証人について 元彼女が借りているアパートの賃貸保証人になっていました 別れてから別の保証人に変更してくれと頼んでいたのですが、見つからないと 言っていて、2ヶ月ほど前から音信不通になりました、嫌な予感がしたので 管理会社にどういう状況か尋ねたところ家賃は半年滞納で、連絡もつかなくなったので 大家さん立合いで部屋に入ったところ、失踪したようだとの事でした。 ここからが質問なのですが 荷物は私が引き取るということで、契約解除と滞納家賃の支払いをしたのですが、 本人に連絡がつかない状況なので、実家の方に内容証明で求償をするとして 親族には支払い義務はあるのでしょうか? 管理会社の人は親族意外の保証人が弁済した時は親族に請求する権利がある といっていたのですが。。。 請求する権利はあっても相手の親族には支払い義務は無いと言うことなのでしょうか? 一応請求はするつもりですが、義務があるかどうか知りたいです あとは今後のためにしておいた方が良いというようなことがあればご教授ください

  • アパートの賃貸契約について

    今回離婚するにあたり、アパートを借りる時、保証人をと言われ、不動産から身内の方が良いと言われたので、実家県外ですけど、それでも良いんですか?と不動産に尋ねて、それでも良いと言われたので父の名前で大家さんに申請だしたのですが、大家さんの方から、信用保証会社に入って欲しいと言われたらしく(費用は大家さんで出してくれるそうです)信用保証会社に申請書類を出したのですが、その信用保証会社は誰でも入れる所なのでしょうか?不動産の話しではまれに借金滞納の方なんかは無理な時もあると言ってました。 私は住む所が決まったら離婚届けを提出する予定でいましたので、まだ主人とは夫婦関係で、結婚する前に主人が連帯保証人になっていて払っていない借金があって、主人と結婚してから、カードやローンは私名義でも組めなくなってる状態なので、保証会社が通るのかとても心配です。 前から面白くない事があると口癖のように出ていけと言われてたんですが、今回は殴られはしなかったが、火の着いたタバコ投げられた時、もうダメと思い出ていきました。今、子供達は妹の所で預かっててもらい、お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。 早く子供達を元の生活に戻してあげたいのですが、そのアパートの賃貸契約がちゃんと出来るのか不安です。やっぱり大家さんにしてみれば一人親家族に部屋を貸すのは不安なんでしょうか?

  • 賃貸アパートの保証人解除

    離婚した元夫が、結婚当時に借りたアパートにそのまま住んでいます。 その部屋の保証人は私の実兄のままです。変えて欲しいと頼んでありますし、不動産屋からも保証会社への申込書類を郵送しているみたいです。大家さんも事情を知って私に協力的な事を言ってくれています。 が、如何せん本人が書類等を無視して全く返送して来ない上に電話番号も変えて私から連絡取れなくなりました。 なかなか動かない本人、不動産屋、大家さんを放って簡易裁判所に保証人解除の申し立てをしたら良いと人からアドバイスをもらいました。 直接、簡易裁判所に出向いて事情を聞いて貰えるんでしょうか?

  • 相続放棄

    相続放棄をこれから手続きするのですが、元夫がなくなり、子供が放棄する予定です。その前にアパートの遺品整理で不動産と業者がやるのに、立会人が親族でなくては、ダメで子供が立会人になっても、その後、相続放棄できますか?

  • アパート更新に際しての保証人についての質問です。

    こんにちは。 6月末にアパートの2度目の更新を迎えようとしています。 そこで困ったことがあります。 保証人を保証会社にお願いして1度目の更新を済ませたのですが、その際は職に就いていた為問題なく審査が通りました。 しかし現在は失業中の為保証会社にお願いすることができません。頼れる家族や友人がいない為保証人がいない状況です。 不動産屋や大家にお願いして保証人無しでもこのまま住み続けることはできるのでしょうか? ちなみに今まで家賃を滞納したり、同じアパートの住人とトラブルを起こしたりしたことはありません。 どうか、適切なアドバイスを頂ける方コメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの保証人?

    賃貸アパートを借りるにあたって保証人(一緒に住んでいない人)って必要なものなのですか? 以前より継続してかりているアパートで今度更新があるそうです。 それに伴い、以前では奥さん(もちろん一緒にすんでます)を保証人として立てていたようですが、こんどから別の方で立てて欲しいとの言われたとの事。 大家さんが変わったので、初めてこのようなことを言われたみたいなんです。 法律で決っているものなのですか? こうゆう関係の事に無知なもので、、、わかる方教えて下さい。