• ベストアンサー

TIEファイターvsジェット戦闘機

もしスターウォーズに出てくるTIEファイターが地球に現れて、F-4、F-5、F-15、F-16、F/A-18、F-35のいづれかの戦闘機と同機数で戦ったらどちらが勝ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

TIEファイターには機体を軽量化する事によって機動性を高めるために、装甲などは一切設けられておらず、それどころか(与圧式操縦室や呼吸用の酸素供給装置等の)操縦者の生命維持装置や脱出装置すら搭載されていないという徹底した人命軽視に基づいた設計がされいるという設定があります。  ですから、炸裂弾である20mm弾の1、2発が命中すればたちまち機能を失って墜落する恐れが高いと思われます。  又、それほどまでに徹底した人命軽視が行われているのですから、レーダー警戒装置(敵のレーダー電波に照らされている事を知らせる装置)やミサイル接近を知らせる様な「(TIEファイターにとっては)余計な物」は搭載されていない可能性もあります(スターウォーズの世界には空対空ミサイルは存在していない様ですから、尚の事、ミサイルを警戒する様な装置は不要という事になります)ので、ミサイルに気づく事が出来ない可能性が少なくないのではないかと思います。  また、映像を見た限りでは、TIEファイターの速度はXウィングの速度と比べて圧倒的に速いと言う程のものではありませんでしたし、そのXウィングの速度も背景が流れて行く速度を見るとジェット旅客機と比べてもあまり速いものとは言えませんので、戦闘中のTIEファイターの速度は大した事は無いと思われます。(惑星の引力を振り切る事が出来るのは、単に燃料切れを起こす心配無しに、連続してエンジンを噴射し続ける事が出来るからではないかと思います)  後、TIEファイターはビーム砲による格闘戦しか戦闘手段が無いようですので、遠距離からジェット戦闘機を撃ち落とす手段が存在しません。  そのため、もしジェット機を撃ち落とそうとするのであれば、どうしてもミサイルの射程のずっと内側に入らなければなりませんので、長距離のレーダーと目視出来ない距離からでも目標を撃墜可能なミサイルを搭載したジェット戦闘機に向かって、接近して行かなければならず、そうなれば正面から飛んで来るミサイルを食らう事は目に見えています。  要するに、スターウォーズの世界はあくまで架空の世界なので、そこに登場する物品や技術の中には、現実の21世紀の世界に存在しているものよりも劣っているものも少なくないのです。 

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

TIEファイターは大気圏内飛べないのは置いとくとして。 たぶん地球戦闘機の勝ちでしょうね。 TIEファイターはミサイル等の長距離武装を持たない格闘戦用に作られています。 他の方がいうように装甲も武装も削りまくり、パイロットの技量だけに頼っている代物です。 早い話「零戦」と同じ設計思想です。 なので長距離からミサイルで一発撃墜でしょう。 TIEファイターは対ミサイル装備もないし、ステルス機能もないので、逃げるしか手はありません。 旋回半径やスピードは資料がないのではっきりしませんが、みるからにバランス悪そうな機体ですから直撃じゃなくても撃墜できそうです。 まずはミサイル一斉攻撃。 生き残ったTIEファイターを1対多で囲んで格闘戦。 これが結果かと。

• ithi
回答No.2

yuusuke129 さん、こんにちは。 TIEファイターの勝利ですよ。いうだけ野暮です。速度はたぶん、空対空ミサイルより速そうだし、装甲も分厚くて20mm、30mmでは抜けないと思います。確かに大気圏では小回りが利かないと思うくらいのデザインですが、エンジンはとんでもない出力でしょうから、そんなことはお構いなしです。逆にビーム兵器は大気圏内では干渉を受け、威力は下がるでしょうが、飛行機を落とすのには十分だと思います。 いざとなれば、大気圏外へ出れば、追いつけないでしょう。

• kagakusuki
回答No.1

TIEファイターはビーム砲による格闘戦しか戦闘手段が無いようですので、ジェット戦闘機が互いに目視する事が出来ない長距離からレーダー誘導ミサイルを撃ち込めば、TIEファイターは何が起こったのかも解らない内に撃墜されて終わりです。(実践においてミサイルで撃墜された経験のあるパイロットの証言の中には、ミサイルを目視したという証言は殆どありません)  但し、質問者様が挙げられたジェット戦闘機の内、F-5だけは視程外から攻撃する事が可能なミサイルを搭載する能力が無いため、この戦法は使えません。