• ベストアンサー

VB6で3次元のフレームワークの画像

VB6で3次元のフレームワークの画像を作成したいのですが、何か良い見本はありますか? たとえば、立法体や三角錐や球体などを見る角度によって表示させたいです。 将来的には、スターウォーズで出てくる、銀河帝国軍の主力戦闘機TIEファイターの動画をフレームワークで表示させたいです。 http://www.starwars.jp/databank/machine/empire2.html

  • hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それって自分で計算して表示したいって事? それとも既存のライブラリ(OpenGL,DirectX)の使用?

hdkoa
質問者

補足

できれば原理から知りたいので自分で計算させたいのですが、まず実現できることが先なので、既存のライブラリを使って作成したいです。 OpenGL,DirectXのうち、どちらが早く完成できるでしょうか? VB6での作成を考えています。 お勧めの良書などご存知の方、教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

…ということで、大き目の本屋さんや大型パソコンショップの書籍コーナーなどに行けばその手の本はいろいろあるはずなので、それを覗いてみるのがいいかもしれません。

回答No.2

>OpenGL,DirectXのうち、どちらが早く完成できるでしょうか? 本人しだい >お勧めの良書などご存知の方、教えてください。 十人十色。人によって本って見易さが違う。

関連するQ&A

  • スターウォーズEpisode6 ジェダイの復讐にて

    映画「スターウォーズEpisode6」を見ていて昔から違和感に感じていたことをお話ししたいと思います。映画の話なので洒落で聞いて下さい。 惑星エンドアの戦いにおいてデススターIIの防御シールド発生装置をエンドアの地表に設けていますが、なぜ帝国軍はシールド基地の守備隊にたった1個連隊(3000人)しか配置していなかったのでしょうか?皇帝は近衛師団の精鋭1個連隊と言っておりますが、シールドと言えば防御の要のはず。シールド基地もしょぼく整地や要塞化もされていない、1個連隊では余りに手薄な様に思います。銀河帝国の崩壊の原因がデススターIIの破壊と皇帝の死にあるとすれば、この配置は当に致命的ミスです。エンドア上空には全長1.6kmのスターデストロイヤー級の大艦隊が集結していると言うのに・・・ あの規模の戦艦1隻あたりですらクルー数万人単位の人員を抱えていると予想できます。もう少しエンドア方面に兵力を傾注した方が・・・帝国軍の主力は海空軍(占領行政に疎い)だからですかねー。

  • 超巨大の宇宙艦艇について質問です。

    スペースオペラ作品に出てくる超巨大の宇宙艦艇について質問です。 スペースオペラ作品、特に宇宙戦艦ヤマトシリーズやスターウォーズシリーズ、銀河英雄伝説などでは、決まって宇宙戦艦や宇宙空母が出てくる。 しかし、各作品においては、宇宙艦船の大きさは違う。 例えば、銀河英雄伝説の銀河帝国や自由惑星同盟の大きさは、 ・旗艦級戦艦:全長800m - 1,300m程度 ・標準型戦艦:全長650m程 ・巡航艦(巡洋艦):帝国軍巡航艦は全長576m、同盟軍標準型巡航艦は全長372m ・宇宙母艦(空母):同盟軍の宇宙母艦「ラザルス級(全長928m)」 ・駆逐艦:帝国軍の艦は全長170m、同盟軍の艦は全長208m ・輸送艦:同盟の主力輸送艦の場合、全長2000m ・従軍病院船:帝国軍の場合2000m級 次にスターウォーズシリーズのスター・デストロイヤー級の場合、 ・ヴィクトリー級スター・デストロイヤー:全長900m ・ヴェネター級スター・デストロイヤー:全長1137m ・インペリアル級スター・デストロイヤー(IIも含めて):全長1600m ・テクター級スター・デストロイヤー:全長1600m ・リサージェント級スター・デストロイヤー:全長2,915.81m ・エグゼキューター級スター・デストロイヤー:全長19km(19,000m) ・メガ級:全長約13000m という具合の大きさだが、ここで以下の質問です。 1.宇宙空母や宇宙戦艦を建造する場合、まず艦船の大きさを決める場合、 ・その国の軍隊の運用思想、軍事的価値と軍事的合理性 ・その国の工業水準や経済力、財政力といった内部事情で左右されるのでしょうか? 2.あるサイトなのですが、スターウォーズシリーズのスター・デストロイヤー級の建造コストが安いのは、 ・大量生産すると1つあたりの製造費が低くなる」という規模の経済。 ・建造に必要である、重要な資源持つ惑星や星系のいくつかを抑えていたから。 ・民間の軍需産業や民間の造船所などの主要産業の国有化。 ・産業用ロボットによる生産ラインの自動化と奴隷による強制労働による人件費の削減。 といった理由だそうだが、ここで質問です。 超巨大戦艦や超巨大空母を、建造する場合、建造コストや工期短縮のためには、上記の条件が最高に満たす条件でしょうか? ●『スター・ウォーズに登場する「スター・デストロイヤー」のコストなど銀河帝国の偉大さを示す数字いろいろ - GIGAZINE』↓ https://gigazine.net/news/20170516-how-much-star-destroyer/ 3.スターウォーズシリーズの銀河帝国の戦艦は、旧銀河共和国時代から銀河帝国時代、ファースト・オーダーでは、年々巨大化している。 ふと思うが、宇宙軍の活動範囲が広くなり、その分、航続距離が長くなることは、乗組員の生活や精神面も配慮しなければならない。 ということは、艦船の大型化も避けられないことになるのでしょうか? 4.巨大な宇宙戦艦を建造し、武装を決める際、 ・主砲の大口径化する案 ・大口径の主砲ではないが、複数の主砲をハリネズミのごとく武装するといった案 ・航空機を発進できる航空戦艦案 といった案が出た場合、三つの内のどれが合理的でしょうか? 5.巨大な宇宙戦艦や宇宙空母を建造する場合、専用の建造ドックの建設も必要になってくるのでしょうか? 6.巨大な宇宙戦艦や宇宙空母を配備・運用する場合、その分、操縦の自動化、生身の人間が携わる作業をロボットによる負担の軽減、所謂、省力化といった無人化も避けられないでしょうか(例えば、敵艦からの攻撃を受け、ダメコンや修理をロボットが担うといった作業)?

  • .NET Frameworkとvb.net

    って何が違うのでしょうか? 後者は開発用のソフトウェアだと認識してますが 前者は後者を動かすためのアプリケーションみたいな物でしょうか?

  • vb.netとVB6の違いはフレームワークを使うかどうかでしょうか?

    vb.netとVB6では文法も違いますが 最大の違いは vb.netはフレームワークを使う という認識であってますか?

  • VB.NET で 二次元のハッシュはできるのか?

    VB.NETでPHPのような二次元のハッシュ($hoge[i]["hagahage"] みたいなの)はできるのでしょうか? できるとしたら、やり方も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • VB.NET 2次元配列

    二次元配列に関して質問があります。 二次元配列を定義します。 Dim a(,) As Integer = _ {{0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1}, _ {0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1}, _ {0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1}} 一次元配列を定義します。 Dim b() As Integer 一次元配列のb()に二次元配列a(,)の {0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1}の部分を 入れようとした場合、 どのように記載すればよろしいでしょうか? イメージ的には b = a(0) で出きると思ったのですが、 構文エラーとなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 二次元画像を集めたいのですが…

    最近デスクトップのカスタマイズに凝っていて 二次元のキャラクターの画像や壁紙の素材が欲しいのですが、 なかなか理想的な物が手に入りません。 以前はニコニコ動画でアップロードされていた画像集などをダウンロードしたりしていたのですが、今はあまりそういうのがないみたいで… 何か壁紙を探すいい方法はないでしょうか? また皆様はどのような方法で画像集めをしているのでしょうか? あ、ちなみに今一番欲しいのは水銀燈です。 何か情報がありましたら宜しくお願いします。

  • エグい二次元画像

    結構エグめな二次元画像求めてます。 例) 触手,断面図など

  • 三次元の画像を二次元で表示・・・

    タイトルにあるとおりです. 三次元の画像を二次元で表示するのに必要な計算式(変換式)をおしえてください.

  • 二次元画像を三次元化するソフト

    二次元の画像を三次元化(立体的に見せる)できるソフトを探しています。 ご存知の方がおられましたら教えてくください。

専門家に質問してみよう