-PR-
解決済み

車のエンジンの出力表示

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91053
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

最近、新聞広告やカタログの表示で、エンジンの出力の表示方法が、kW,N-mという表示をよく見かけます。以前はPS,kg-mという表示だったと思うのですが(かっこ付きで同時に表示されていることも多いですが)、なぜこのような表示方法に変更になったのでしょうか。これらの単位は、物理学的に全く同じことを意味しているのですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

SI単位に準拠しているためです。現在世界各国で同じ事象を表すのにさまざまな単位が使われており、また、同じ表記でも対象や国によって実質が異なったりという問題があり、混乱を招く原因になるので、単位を統一しようと言うことで作られたのがSI単位です。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。よく理解できました。
投稿日時 - 2001-06-16 11:01:48
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

こういうことです。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

質問後、わずか3分でのご回答、ありがとうございます。びっくりしました。
投稿日時 - 2001-06-16 10:14:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

質問の回答ではありませんが関連事項を。
先日カセット(ガス)コンロを買ったら能力がkWで表示してありました。
以前は、キロカロリー表示だったと思いますので、一瞬びっくりしました。
鉄鋼のJIS規格SS41もSS400に名称がかわりました。
(41kg重/mm^2 → 400N/mm^2 に変更)
SI単位系への切り替えがあちこちでどんどん進んでいるようです。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 10:42:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

単位の統一と言うことは大変便利です。

どこかの国は、フィート(フート)、ポンド、セコンドという基本単位を使っているため、15インチとか90ヤードなどと言っていますから、cmとかmに換算しないとピーンときません。私の時代は、大学のテキストはアメリカの大学と同じもの、参考書は日本の本(原書は高くて買えない)、これでは単位を換算しないとピーンと来ませんでした。

その点、わが国は比較的早くから単位が統一され、馬力(PS)とは何ワットかな?とか換算しなくて済みます。

圧力もmmHgがP(パスカル)が使用されています。その他、物理ではcgsからMKS(SI)が使われるようになって、特に電磁気学では理解し易くなったと思います。

では(^^;
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

確かに日頃親しんだ単位でないとピンときませんね。
慣れるまでは、ちょっと大変ですが、統一した方がなにかと便利なのだろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 12:49:36